読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 in Tokyo

どういう人を選べばいいのかわからなくなったら好き嫌いではなく必要性で考えてみたら?

GWが始まりました! 私は彼と遊びに行ったり、 もし何かがささくれたら「リリーのすべて」を独りで観て泣く予定です。 さて、アラフォーまで婚活を続けていると 1周も2周も回って結局どういう人が良いのかわからない、 私って一体どうしたいんだろう? っ…

東京マジック まあまあモテてきたと勘違いのままアラフォーに

私が上京したのは30代に入ってからだったのですが、 その時大学から東京に出ていた女性の、 男性に対する独特の横柄さに驚いた思い出があります。 この人たいしたことないのにものすごい女王様気取りだなー!!!と。 たいしたことない東京女子が合コンで男…

ハイスペ男の中身を見抜こう、ペラペラ男をつかんで後悔しないために。

個人的意見で恐縮ですが、私が実際にお付き合いしたハイスペ男性の比較論をライフスタイルから読み解くお話をさせていただきたいと思います。 仮にAさんとBさんとします。ともにいわゆるハイスペック男性です。まずはお二人の簡単なプロフから。 Aさん: 有…

ついにゴディバも始めた「あげてないのにもらっちゃった!」企画。チョコをもらえなかった男性よ、今こそ立ち上がるのだ!

ホワイトデー企画です。あのゴディバがついに、 「あげてないのにもらっちゃった!」企画をCMで発動しました!!! バレンタインデーにチョコレートをもらえなかった男性でも、 ホワイトデーにyouから好きな女の子にチョコあげちゃいなよ!ってことですね。 …

婚活中に気づいた矛盾、婚活支援サービスはただの恋愛支援に過ぎない、それって結局アラフォーになっても恋愛結婚目指してるからの巻

婚活支援サービス、一度は利用したことありますよね。 ネット婚活会社・合コンやパーティ事業・マッチングサイトなどなど、 いろんな種類のサービスが存在しています。 私も結婚相談所以外の全てを試してみました。 気がついたんです、 コレって結婚支援サー…

彼氏がどうやったら結婚する気になるか

女友達(既婚)が言うんです、もし自分が男だったら絶対結婚なんかしない、と。 だって経済的に面倒みなきゃいけないし、時間だって自由がなくなるし、遊べなくなるし、相手の人生に対して責任負わされるし、男にとって結婚なんかメリットないじゃん、うちの…

怠惰と不満の掃き溜め、アラフォー女子会なんかやめちまえ

つねづね、女子会なんか定期開催するもんじゃないと思っている私です。だいたい女子だけで頻繁に集まる意味がわからない、何かにつけ女子会女子会と群れている女性ってイケてない人が多いという印象を持っていたのですが、先日抜けられないお付き合いがあり…

ハイスペック男性と結婚した女性の苦労話4選

人もうらやむハイスペック男性と結婚し、幸せな勝ち組ライフを送っているはずの奥様たち。実は実は、結婚後には一般家庭同様の苦労が待っているのです。 実際の知人のハイスペ嫁のお話をご紹介します。 ・愛され女子が行き着いた愛されないゴール 美和さんは…

ハイスペックではないのにモテる中年男性の行動

以前に知人のモテ中年イサムちんのことを紹介しました、たまに会いますが依然としてモテているようなので女性から見たモテ中年分析の続編を書いてみたいと思います。 まずはイサムちんのスペックのおさらい ・アラフィフ ・背は高くない ・筋肉質な小太りで…

バレンタインデー 日本もそろそろ「男→女」でも良いのでは?

バレンタインデーの夜、今日も1人で家にいます(笑) バレンタインデー(以後VD)にチョコレートをあげるお菓子屋さんの戦略ってすごいなって感心します。女性から男性へ愛の告白と共に、っていう文化を作り上げたんですもの。毎年少しずつ変化をつけ見事に…

アラフォーからの交際相手はやっぱり結婚前提で探した方がいい?

友達の同僚Nちゃんの話です。 Nちゃんは2年くらいお付き合いをしている恋人がいます。Nちゃんも相手もアラフォーで、飲み会で知り合って交際が始まり順調に関係を温めていました。 二人とも結婚前提の相手を必死で探していたというよりは自然な出会いを望ん…

これってストーカー?いつまでも女性が自分に未練を持っていると思い込んでいる男

知人に不可解な行動をする人がいて、ちょっと気持ち悪い話を書きます。 男性は過去の女性を別名保存するってよく言いますよね、その男性もそうです。モテる人なんですが、何よりも本人が「女はみんな俺のことが好き」って過剰な自信を持っている。 その人と…

結婚できなさそうなアラフォーカップルの特徴

婚活中のアラフォーの悩みNo.1は出会いがない・いい男がいないことだと思っていましたが、彼氏がいるのに結婚できていないことを悩んでいる人も多いということに気がつきました。 そこで、彼女は彼氏と結婚したいと思っているのに周囲からは「こいつら絶対…

ハイスペック男性の結婚観

ハイスペックと言われるアラフォー男性は結婚や相手に対してどのような考えを持っているのでしょう。知人の実例から考えてみました。 ケース1:結婚も仕事と同じでリスクを負いたくない、リアル三高Kの場合 Kは一流国立大卒・一流企業・高身長・高収入・イ…

婚活:ハイスペック男性狙い その2

ハイスペ男性を狙っている女性と、 実際にハイスペ男性と結婚できた女性との差はなんでしょうか? 知人のハイスペ男性の奥様を思い出してみても、 飛び抜けて綺麗な人とか優秀な人とか少ないように思います。 そこそこ可愛くて、上品で、常識的で、、、、結…

婚活:ハイスペック男性狙いについて

周囲に居ますか?ハイスペック男子。 私の周りには未婚・既婚問わず結構います。 そして未婚のハイスペック男子を狙うアラフォー独女も大勢います。 ハイスペック男子だけを狙っている女性は一見してわかりますよね。 同席している並スペック男子に対する態…

アラフォー独女とお金について考えた

貯金してますか? この歳になるとイヤでも老後のことが気になりますよね。 計画的にある程度の貯蓄を考えておられる方がほとんどだと思います。 でもその貯金って、一人独身で生きるため想定?それとも結婚前提? 結婚したい女性の多くは「結婚=生活の安定…

婚活:昨年と同じような今年にしないために

出会いがない、 ちゃんとした彼ができない、 彼がいても結婚に進まない、 上記3つの状態のまま今年を迎えてしまったあなたに読んでほしいです。 前進に必要なのは現状の認識、理想と現実のズレを矯正することだと思います。 自分の真のニーズが変わっている…

納得いかないクリスマスデートか、クリぼっちか、それが問題だ。

リアルタイムで読んでいるあなた…クリぼっちですね〜よっご同類! そうです、私も一人でクリスマスイブの夜を過ごしています。 今年は新しい彼との始めてのクリスマスなのですが、 直前にケンカをしてしまいまして。。。あるある。 仲直りのデートのお誘いが…

彼氏に一緒に住もうと言われたアラフォーの決断:2選

結婚の話は全く出ていないけどなんとな〜くずるずる付き合っている、そんな彼氏からある日突然「一緒に住もう」と言われたアラフォー女性の選択とその後の2つの実話です。 ケース1:地味な受け身体質で婚期を逃しつづけたSさんがついに結婚に至った話 Sさ…

【男性向け】関係別アラフォー女性へのクリスマスプレゼント

さあ今年もやってまいりました、 男性の皆さんの頭と財布を悩ませるこの季節が。 気になる女友達や同僚、彼女や奥様へのプレゼント選び、いったい何が正解なの?! 正直センスとかないし店員の口車に乗って無用な高額品を買わされるのも嫌だし。 そこで、女…

今年のクリスマスも女子会やってそうに見える女性のこまかい特徴

気づいてしまいました、 SNSの投稿などにより普段の活動に出てしまっています! 本当にいい人なのに、今年も聖⭐︎女子会やるんだろうなあと思える女性には 似たような傾向が感じられます。 ご自身が該当してないかどうか肝試しにチェックしてみてください。 (…

【ネット婚活】ネットで知り合った人と付き合っていて困る事

ネットで知り合った人とお付き合いをする事になり、 付き合っていくうちにネットならではと言える問題が出てきました。 ●友達になれそめを聞かれた時、正直に言いにくい お付き合いが進んでいくと遅かれ早かれ互いの友達に紹介し合う時がきます。 その時必ず…

【男女共通】恋愛に消極的なままだとひとりぼっちで死ぬことになるよ

年上の友達が言い放った格言です、恐ろしい〜!!!! 確かに消極性は、男女共通の非モテ性質だとつねづね思っていました。 特にアラフォー世代まで非モテで来てしまった人は圧倒的に消極的な人が多いです。 消極的・・・自ら行動しようとしない、受け身であ…

アラフォーになると「外国人とか合うんじゃない?」と言われはじめる件

アラフォーになりますと、 周囲の人から「◯◯ちゃんって外国人とか合うんじゃない?」と言われませんか? もうトシだから同世代は無理ってこと? アジアンビューティという名の実質ブスってこと? などなどとかく自虐的に受け取りがちですが、実際はどうなん…

恋愛:モテる中年男性・モテない中年男性

このブログを読んでくださっている中年男性の割合がいかほどが測れませんが、今日は中年男性のモテ・非モテについて書いてみたいと思います。 知人に対照的な中年男性が2人います。モテる方をイサムちん、非モテをカズのんと言います(仮称)。 非モテカズの…

婚活:ネットから結婚に至った話〜男性編〜

アラフォーの男性がネット婚活から結婚に至ったお話です。 女性の方もアラフォー男性の心理や行動分析にぜひお役立てください。 まさるくん(仮名)30代後半・バツ1・子無し・上場企業社員です。お父さんは銀行マンという割と裕福な家の長男として育ったま…

アラフォー版お付き合いから結婚への持ち込み方について

なんとなくいい関係になっている、 あるいはすでにお付き合いをしているアラフォーの皆さん、 結婚の話って具体化していますか? 知人にも何人か上記の状態の人がいますし、同棲中も多いのですが、 みんな仲はいいのに、 結婚の話は全くと言っていいほど具体…

続:サイトで知り合った人に恋しそうな件

条件確認もせずに気が合いそうな人にメールしてデートした件の続きです。 2回目のデートをしました。 そして翌日に3回目のデートをしました。 盛り上がってキターーーーーー!(←慢性暴走中) もう一度書きますが、Kさん(仮称)は年収も仕事も大学も知ら…

婚活;サイトで知り合った人に恋しそうな件

そもそも恋愛できるのか? すっかり汚れてしまった私の心はそんな疑問をもっていました。 いいなぁ素敵だなぁと思うことはたくさんありますが、 愛せるか?惚れてるか?と言われるとそうそうありません。 経験値や自他に対する分析能力が上がり、その先の予…

私結婚できないんじゃなくてしないんです、を観て

話題のドラマご覧になってます? 中谷美紀さんほどの美人と自分を重ねるほど図々しくはありませんが、アラフォー独身女性たちのディティールがリアルで面白いですよね。今週の予告で恋愛したい男と結婚できる男というキーワードが早くも出ていました。早い段…

婚活:サイトで知り合った男性が嘘みたいに素敵だった件

登録していた婚活サイトの男性と会ってみました。 アナログで怖がり屋のアラフォーですもの、 ネットで知り合った人と会うなんて人生で初めてです。 騙されるんじゃないか…何か買わされるんじゃないかと疑心暗鬼MAXでいざ出陣。 ◆お相手のプロフ(仮称:Sさ…

婚活サイトの利用指南サイトを男向け女向け両方見てみた

男性と女性が多数利用しているわけですから、どういうことに気をつけましょうみたいな個人的なマニュアルサイトも男性向けと女性向けに多く存在しています。 ◆女性向け指南サイト 圧倒的に「ヤリモク&既婚者情報」。 トラブルとしては、既婚男性が未婚と偽…

続:アラフォーで結婚するならこういう人かも

「婚活:アラフォーパーティで結婚相手を見つけたかも」の続編です。 婚活で知り合ったJさんのスペックをざっとおさらいします。 ・アラフォー未婚 ・ルックスはよくない ・女性慣れしていない ・そこそこの大学 ・そこそこの年収 Jさんと一度お食事をしまし…

結婚後に苦労する彼氏の特徴

付き合っている時は個々の問題だからよくても、 結婚生活という運命共同体となるならそのままでは困るなということがあります。 お相手のちょっと気になる特徴やクセは、 年とともに加速していくと考えたほうがいいかもしれません。 以下のタイプに彼が当て…

続;婚活サイトに生息する男

少しやりとりが進んだので改めて登録している男性について追記します。 まずメールのやりとりを数回していくと、 必ず次のステップとしてお会いしてお話ししませんか?という流れになります。 先日の回で書きました普通のおっさん【盛り】からも、 絶妙のタ…

男女共;婚活パーティからお付き合いに発展しないのは

20代の人が言うんです、 合コンとか出会い系パーティって、 もはや本気で付き合う人を探しに行く場所じゃないんですよね〜、と。 ええっそうなの? 20代でもうそんなに希望がない感じ? 20代の男女であれば、恋愛相手として可愛い子だのイケメンだのを探した…

婚活サイトに生息してる男性の分類

無料登録でいろいろ見てみましたよ。 アナログ世代のアラフォーゆえ、ネットのプロフなど一切信用できません。 が、信用している前提でないと成立しないので、 こういうプロフの方がいましたよという話を書いてみたいと思います。 お相手の希望条件を以下の…

婚活でも恋愛をしたいなら

婚活は条件だけを見ろだの恋愛する場所じゃないだのと書いてきましたが、 やはり多くの人は若い時の出会いの感覚で、 理想の人と恋愛して結婚、という手順を踏みたいのではないでしょうか。 私も実は今すぐ結婚したいとは思っていないのですが、 ただ条件と…

結婚相談所を利用する前に

実は結婚紹介所に登録していた時期があるんです、、、 と過去形で語るアラフォーは多いです。 未婚の人は35歳を超えたあたりから、 普通に生活してると仕事が忙しくて出会いがないとか、 親からのプレッシャーや妊娠のリミットを感じて こっそりと入会してみ…

結婚したことを後悔させられる女を見極める

恋している時は全てが素敵に見えるものです。恋愛中は可愛いと思えたことも、結婚後に性的興味が収まって我に帰れば「この女と何十年も一緒に暮らしていくのか…」とウンザリさせられることも出てきます。結婚後に急に相手が本性を出して変わることもあります…

婚活:一般の街コンに参加する自称ハイスペック男性

アラフォーの街コンには年代以外の条件がないものが多いです。条件のハードルが低いパーティに来る男性は、いろんな意味で『それなり』です。学歴や職業や年収などにアピールポイントがあれば、企画会社はそちらへの参加を進めます。その方が若い女性に出会…

婚活:アラフォーパーティで結婚相手を見つけたかも

この人と結婚したいと思えるような人と婚活パーティでついにめぐり逢いました!という話ではないのです。アラフォーで婚活パーティに来ている人の中から『このくらいが現実的な落とし所かな』という基準となる男性を見つけたということをお話ししたいと思い…

幸せが遠そうな乙女なアラフォー3選

ちょっとしょっぱい話です。 結婚したいと心から望み、本人たちも決してモテないわけではないのに、なぜか『この女性はずっと一人かも…少なくとも結婚という形は無理なんじゃないかな…』と思わずにはいられない女性の話を3つ。 ◆愛されたい願望から尽くしす…

婚活:「条件」と「好みのタイプ」を仕分けよう

何度合コンしても好きな人ができない、結婚相談所に入会しても良い人がいない。 いいなと思って2〜3回食事に行っても、相手の足りない部分やイヤなところを見つけてしまい先に進まず終わってしまう。 そんなことの繰り返しで何年も費やしていませんか? あ…

【女性の脈ありナシ】食事の後の…勝負をかけたい編

女性のサインの見分け方シリーズ第3弾、 メールし合い、2人きりで会うことも抵抗がなさそう、 食事の後バーで軽く飲まない?と2軒目に移動をする頃には考えてますよね、 『この後どうする?』 勝負をかけるか否か、男性の皆様はその判断に迷うところです…

シニア婚活にてアラフォー女子の位置を再認識する

アラフォーの女性の皆さんはどういった婚活イベントに行かれますか? 40歳としたら、女性30〜49歳まで・男性35〜55歳までのような 年齢カテゴリーに参加しやすいのではないでしょうか。 (女性フリーとはいえ30歳の女の子と並んで座るのはさすがに厳しいです…

AVを観ているのに男性のHが上手じゃない理由と対策

暇だったのでネットでAV鑑賞をしたことがあります。 誰にもバレず、家で無料で観られるなんて便利な世の中ですわね! 女性にもオススメ!と書かれたソフトな内容のものもありますね、 彼女が初めて部屋に遊びに来た編、奥さん本気で好きなんです編、 巨根の…

アラフォー女性向け とりあえず婚活パーティでカップルになり1回目のデートをとりつける

参加費だけ払って今日も手ぶらだった…ということはありませんか? カップリングしてその日の夕食をご馳走になれば最低でも元は取れたことになります。 …というのは若干志が低いですが、せっかく参加するのですから、 ご縁を掴んで未来につなげましょう! 大…

【女性の脈ありナシ】 食事に誘う編

先日のメール編のつづき、 お食事に誘った時のリアクションで女子の気持ちを測ってみましょう。 ◆食事編 *脈なし 日程を聞いてその日は無理と言ったあと代替日の提示がない 高い店だと二人きりでもOKなのに、気軽な店だと絶対来ない 食べた後2軒目にはつき…