東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

婚活サイトに生息してる男性の分類

無料登録でいろいろ見てみましたよ。

アナログ世代のアラフォーゆえ、ネットのプロフなど一切信用できません。

が、信用している前提でないと成立しないので、

こういうプロフの方がいましたよという話を書いてみたいと思います。

 

お相手の希望条件を以下のように設定してみました。

・1,500万以上

・大卒以上(院卒以上なお可)

 

そう、高飛車です。ブレません。でも

・ルックスは中肉中背

・年齢はマイナス5歳〜プラス10歳

・独身でも離婚でもオーケ

 

条件以外はオープンマインドで。

そもそもこんな年収・学歴の人がごろごろいるわけないので、

本当にそれに近い人がちょっと盛ってるか、完全に詐称か。

そのあたりはプロフ細部やメッセージの中で発見して突っ込んでいく所存です。

 

以上の条件を提示したところ、

だいたい以下のようなプロフの男性から連絡が来ました。

 

◆金持ちアピール男

・高級車、豪華ディナー、自家用船か自家用機、海外高級リゾートの画像多数

・医師や弁護士や経営者という職業についての文面が長い

・好きなものはワイン、よく行く場所は銀座と高級リゾート地

・希望女性の年齢層が年上まで幅広いのに体型の好みはこまかく決まっている

 

コント並みの金持ち感。

「俺カネ持ってっから違法サービス業の女来〜い」

「俺カネ持ってると思うバカ女来〜い」

のどちらかにしか見えません。

 

前者なら素人さんがうっかり踏んでしまっても利害が一致しないので大丈夫かと。

後者は嘘の塩梅すら分かっていないレベルの男性ということが怖いです。

医者で何科で診療してるとまで書いてるのに、学歴欄はただの大卒。

博士号必要ないのかしら?それともブラックジャックなのかしら?

 

 

◆真剣なおじいちゃん

・60代前後

・なかなかの遠方在住

・真面目な交際を望んでいる

・プロフにごく平凡な身の上や座右の銘を書く

 

年齢はかなり違いますが…と丁寧な感じ、

でも居住地も年収もこちらの条件からかけ離れています。

それらを一切無視で真剣にアプローチして来られます。

 

害はありませんが無駄にメッセージが増えます。

関東近郊ならまだしも、その歳で東京〜九州間で遠距離恋愛できるのか?

 

 

◆普通のオッサン【並み】

・鏡に映った自撮りプロフ画像(撮ってるスマホも写り込んでいる)

・趣味はマラソン、好きなスポットは公園や神社

・独りのわびしい毎日ですなどの自虐ネタが多い

・でも明るく前向きに生きている

 

◆普通のオッサン【盛り】

・一張羅を着てディナー、山頂で仲間にとってもらったプロフ画像

・趣味はマラソンやジム、好きなスポットは恵比寿や銀座

・独りだが趣味も仕事もそこそこリア充な文面

・仕事で恋愛お休み中だったがそろそろ生涯のパートナーが欲しい

 

並みと盛りを分けてみました。

 

【並み】はリアルに婚活や出会いを期待している殿方だと思われます。

実際に婚活パーティでお会いするアラフォーアラフィフ男性のスペックと近似。

(以前書いたアラフォーの結婚の折り合いを感じたJさんもこのカテゴリー)

ルックスは全然ダメ、背はなぜか170センチ前後が圧倒的に多い。

バツ1で子供が2人いますとか、年収500〜750万とか、

決してプラスにはならないポイントまで正直に自己アピールに書いています。

 

【盛り】はもしかすると女性が一番会おうかなと思うタイプかも知れません。

大卒、年収は1,000万〜位でその年齢ならそこそこですし、

40代の独身かバツ1で子供なし、プライベートもそこそこ充実、

ハンサムではないけど小洒落ていて背も177センチ前後の中肉中背。

仕事も海外出張が増えて忙しいし、親も死んでもういい歳なんだと実感したし、

とはいえ今更友達や職場の人に女性の紹介なんか頼めないし、

慣れないけどちょっとだけ婚活サイトやってみようと思ったという文面も

しっかりした長文で書かれていてとてもまともです。

 

ルックスが生理的に嫌じゃなかったら会ってもいいかも、と思いませんか?

でも、なぜわざわざ並み・盛りと分けて書いたかというと、、、、

 

既婚者か詐称常習犯である確率が高いのは、

この【盛り】タイプだと思ったからです!!!

 

 

盛ること自体は理解できますよね、女性だって自分を素敵に見せたいもの(笑)

でもこの【盛り】タイプから全体的に素敵要素を少しマイナスしてみてください。

【盛り】ー 素敵要素 =【並み】相当だと思いませんか?

 

仮に【並み】がモテようと思って一部を盛ったと想像してみましょう。

そもそもセフレ目的が通用するようなルックスではありませんし、

このプロフじゃ特に会いたいとは思わないなということを書いてる人ですので、

盛ったとしてもせいぜい2年前に撮った写真を使うとか、

実は身長は168センチだけど171センチって書くとか、

本人の心の負担を少し軽くするための嘘で誰も傷つけない程度でしょう。

 

年収とか学歴とか子供の有無とか、付き合ったらバレるであろう嘘はつけません、

本気の非モテは自分と会ってくれるかもしれない希少な女性に、

会えばすぐバレる嘘をついてわざわざ嫌われるようなことはしませんよね。

 

では【盛り】とは?

大嘘じゃないけど年齢や年収やライフスタイルをちょっとずつ盛ってる感じ。

あるいは、ひとつだけど決定的な詐称をしている感じ。

素敵に見えるよう前向きに盛っているというよりも、

不都合なことを隠している完成度とでも申しましょうか。

その結果、総合的に75点位のプロフができあがってる感じがします。

 

もう一度【盛り】男性の特徴例を書きます。

大卒、40代で年収は1,000万〜、独身かバツ1で子供なし、親も他界で介護不要、

ルックスもまあまあ、仕事も充実、趣味も多くて活動的。

婚活サイトは不慣れで利用も期間限定の保守派、長文の作文力高し。

 

どうでしょう、このさじ加減。95点でもなく45点でもない75点感。

 

最初に書いた金持ちアピール男なら胡散臭さプンプンなのですが、

この【盛り】タイプは、周囲をに居なくもないリアル感があるんですよね。

でも実際に職場や友達にいるこのスペックの男性はほぼ既婚者なんですよね〜。

独身者がいたとしても、少なくとも彼女はいます。常にあるいは複数

アラフィフ男性の75点は、リアルの世界で充分女性を確保できるレベルなんですです。

 

婚活サイトで検索して【盛り】レベルがザクザク出てくること自体

出現率的にありえないと思うし、

だからこのカテゴリーに既婚者や詐称常習犯が確率が一番高いと思いました。

 

それにこのレベルの嘘がつけるのはそこそこ知的なはずです。

周到に嘘の上塗りを用意されていては気づくまで時間がかかります、

アラフォーにとっては貞操より時間のほうが大事ですのでお気をつけて!

 

とはいえ騙されないようにすることばかり考えてもつまらないので、

単純に感じがいいとか楽しめる人とだけメッセージを返せばよく、

詐称くささとか直接の交流を急ぐ人はその時点で放置すればよし。

とにかく問い合わせはいっぱいくるので、女子力維持にはなりますよ!