東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

男女向け:女性の実年齢にこだわりすぎるのは損

私は若い頃から、自分も含めて女性の「年齢的な」若さに

価値があるとはあまり思っていませんでした。

自分がババアになったから言うのではなく、決して(笑)

 

肉体的なピチピチ感には美しいという価値を感じますが、

20代だからいいとか、中身はともかく1歳でも若い方がいいとか、

若ければ若いほどいいとか、そういう価値感は不思議でなりませんでした。

自分が若くてその若さをもてはやされた頃ですら。

 

自分が若い頃にはすでに映画や音楽など欧米の文化が浸透していたので、

日本における若い女性に対する価値観には逆に違和感を感じていました。

 

性的対象として若ければ若いほど良いとされる感覚は、

ロリコン小児性愛にしか見えず、

それはまさに日本人男性の幼稚さや自信のなさの表れだと思っていました。

 

大人になり外国育ちの人や外国人と交流する機会や

海外で滞在する機会が増えるにつれ、

ますますその価値観のズレは大きくなりました。

 

外国人(欧米系)って、そもそも年齢を話題にしないんですよね。

自己紹介でも言わないし、もう歳だからとか年甲斐もなくとか、

そういう表現を使っているのも聞いたことがありません。

(精神的に成熟していることが良いっていう文化なんだよなぁ)

 

今では、若いほどいい!なんていう価値観は、

日本独特の異質なものなんだとはっきりと認識しています。

 

なので、日本の男女に向けて言いたいのですが、

女性の年齢にこだわっているとただ損をするだけだと思うのです。

 

 

まず男性の皆さんへ。

 

相手の年齢にこだわりすぎていると、ますます彼女や結婚ができませんが、

それでも女性の年齢にこだわる絶対的な理由がありますか?

よく子供が欲しいから30代前半までじゃないとダメとか言われますが、

2人目の子を30代後半、3人目を40代で産んでいる人なんてザラにいますよ。

 

過去に何度か男性にエロい目で見られ年齢を聞かれたことがありますが、

実年齢を言うと「年上か〜」とか「結構いってるんだ〜」とか、

見た目ではイケたくせに数字で萎える、という残念なことがありました。

 

何が残念かと言うと、ただただ「機会損失」になってしまうからです。

あ〜この人は、こうやって恋愛や結婚につながるチャンスを逃すんだ、

今までもこれからも何百回と機会を失って確率を下げ続ける人生を送るんだと。

 

年上がいいよ、と言ってるのではないんです。

見かけや性格がいいなぁと思ったその気持ちを、

しょーもない規格をわざわざ持ち出して打ち消す行為って無意味だし、

結局自分を否定していることになるのでは?と思うのです。

 

 

アラフォーのご自身が女性を友達に紹介してもらう時、

聞かれれば「20代後半から30代半ばがいい」って言いたくなるでしょうが、

30代後半だと本当に嫌ですか?2歳年上だとそんなに萎えますか?

 

お金持ちでもないアラフォーのおっさんを選ぶ若い子って、

大抵、同年代の男性からは相手にされてないレベルの女性なんですよね。。。

非モテ男友達がひと回り下の嫁をもらったと地元まで見に行った男性は、

「羨ましくもならない女だった。そりゃそうだよな」と言ってました。

 

出会いパーティでもナンパでも数字から入るのではなく、

見た目やフィーリングで選べばいいと思うんですけどね。

もういい大人なんですから、自身の心の声に従えばいいんです。

 

 

そして女性に言いたいです。

 

そんなに、そんなに、実年齢より下に見られたい?


せっかく成熟したのに、少女のように無垢で無邪気だと思われたいの?

 

本当は年齢はどうでもよくて、

イケる!キレイ!でいいのではないでしょうか。

「アラフォーの私が20代に見えた!」とかバカみたいな広告も見かけますが、

年齢にしては若いとか、同年齢の人と比べると若く見えるとか、

年齢を基準に比較することは、美とは何も関係がないと思います。

 

たるんでるよりも引き締まっている方がいい、

シワシワよりも潤ってる方がいい、

要するに何歳であっても

「美しい、そそる、セクシー、健康的、女性として魅力的」

に見えればいいのではないでしょうか。

 

また、なぜいつまでも若い子のような言動をするのでしょうか?

語尾を伸ばしたり、よくわからないと首を傾げたり、

上目遣いで媚びるような笑顔を作るのでしょう。

 

男性ウケがいいからでしょうが、

こうすれば可愛いと思われるだろうなんて夢にも考えないでください、

若くてか弱い女の子じゃないんです、倍近く生きてるんですよ。

 

頼りなさそうなアラフォー女を口説く男は頼りない男しかいません。

まともなアラフォー男性なら、

年相応にしっかりしてて自分の意見を持ち、

頼りになる精神的に成熟している女性を選びます。

 

女性の幼稚な振る舞いに喜んで、

「こいつならうるさいこと言わなさそう」

「こいつなら俺の方が上位でいられそう」って思うような

プライドばっかり高くて自信のない男性に好かれたいですか?

 

 突き詰めると、年齢を気にしている時点で負けだと思います。

女性の年齢だけでなく男性の年齢も、相手だけじゃなく自分についても。

ダメな理由を年齢のせいにしている時点で、

人生の様々な戦線から脱落するでしょう。

 

限界点を作らないことが前進する大前提なのです。