東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラサー向けの「こんな40独女になるな」指南が当たりすぎてて泣きそうな件

先日60代の方の生き様から私たちアラフォーに学べることはないか、

というテーマで書かせていただきましたが、

tokyoesmeralda.hatenablog.com

 

引用元:愛カツ編集部 恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんによる、

35歳以下の方に向けた下記記事が秀逸なので紹介させていただきます。

aikatu.jp

アラサーの今から気をつけておかないとこんなにヤバいアラフォーになるよ!

という40独女の特徴が、まあ耳が痛いほど的を得ているんです。

 

以下、個人的に心に刺さった部分を抜粋させていただきますと。。。

 ・もういい大人なのに「待ち」の姿勢からシフトチェンジできない

 ・自分で未来を切り開くことを「ガツガツしていてみっともない」と格下にみる

 ・行動しない自分のせいではなく(親など)周りのせいと責任転嫁したがる

 ・たいてい減点主義、ダメ出しをし釣り合う相手にも上から目線

 ・未婚アラフォー女性は人気がないのに一次審査が厳しい

 ・自分を甘やかす口実に飛びつく、習い事などで努力したつもりになる

 ・年齢だけで不利というより、内面もかなりのポンコツ

 

情け容赦なく血の涙が出そうですが

でもこれ、負け組アラフォー独女そのものだと共感いたしました。

 

行動しないくせにプライドや相手への要求が高く、

乏しい市場に合わせて自分を変えることもできず、

努力の方向は結婚とは見当違いで、

総合的に年齢相応の内面は伴っておらず幼稚、

というのが私のダメ40独女の印象でした。

 

”私たちアラフォーは”という主語でいつもは書いているため、

結局、頑張りましょうよ!という自分も含めた景気付けで終わるのですが、

このように客観的な視点から読んでみると

似たり寄ったりで傷を舐め合っていてはダメですね(笑)

 

 

年上の人生から自分の未来を想像して現状を修正したり、

年下の厳しい目を冷静に受け止め自戒する、

男ウケばかり考えるのではなく、

同性の上下両側からの意見も自分を見つめ直す材料にしていきたいですね。

 

上記の記事に該当する部分が多かった方は、

年下の女性から「ああはなりたくないよねー」と思われている可能性大です。

すでにダメ40独ウーマンになりつつあるのかもしれません、、、。

思い当たる節があるならこれらの教訓を受け止めていきましょう!