東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー男性向け:セクハラ行為の見当の付け方を考えてみる

今回はセクハラへの考え方について書いてみますね。

アラフォーともなりますと、

会社でそれなりの地位につき、女性の部下も取引先担当もできますよね。

大きな会社ならきっちりとセクハラ講習を受けさせられますが、

実際は、社内でエロ話をしたりしますよね。

 

そしてその時がきた時、

男性は必ず”そんなつもりじゃなかった”と慌て、周囲からは

「どんなつもりでも関係ない、受け取った側の気持ちを考えろ」と責めを受けます。

その"気持ち"がわからなかったり、

誤判断したからまずいことになってしまった人も多いと思います。

 

セクハラ行為とは何を基準にしたらいいんだろう?

親しみとか冗談とか何がセーフでどこがアウトなんだろう?

女性にはわかっても男性にはピンとこないのではないかなと思います。

 

それもそのはず、セクハラ話がある時、

男性は必ず加害者側の気持ちに同調しますよね。

あの美人ならとち狂っちゃうのもわかる、酒が入って抑えきれなかったんだな、

相手も笑ってたし平気じゃないの?それくらいの冗談もダメなの?などなど。

 

男性対女性の話にしてしまうと、

性的な役割がそもそも違うので一生平行線です。

どこからがセクハラ行為なのか見当をつけるには、

自分の身内の女性にされた場合を想像してみたらわかりやすいんじゃないかと。

 

一番大事な女性を想像する。

嫁でも恋人でも娘でも姉妹でも母親でも誰でもいいです。

その女性が、仕事先で、飲み会で、その行為を受けているとしたら、

あなたはムカッとするかしないか。

 

嫁がクライアント先で「きみオッパイ大きいねえ触りたいなあ」と言われた。

娘が塾の男性の先生に誰もいない教室で「勉強良くがんばったな」とハグされた。

姉や妹が会社の飲み会で「今日は無礼講で楽しもう」と上司に肩を抱き寄せられた。

 

俺の身内になにしてくれとんねん!

とムカついたらその行為はセクハラだと思えばどうでしょうか。

 

自分の身内の女性が他人の男性に上記のような行為を

”そんなつもりもなく”されてたら、

100%ムカつきませんか?

 

俺の嫁に、彼女に、妹に、娘になにしとんねん!コロスぞ!と思いませんか?

 

男性は女性に対して所有欲が強いんですよね。

だから”誰のものでもない”カテゴリーのメスに対してはオスの本能が勝ってしまい、

加害者目線でしか物事を考えられない。

でも”自分の身内、自分のもの”と考えてるメスに対しては、

他のオスのいかなる行為も瞬時に性的かどうかの判断ができるのでは?

 

もちろん男性も女性も明らかに悪質な場合を除いたケースです。

「自分の身内女性にされたらムカつくかどうか」で

その行為がセーフかアウトか考えてみてはどうでしょうか?

 

多分、ほとんどがアウトだと思うのではないでしょうか。。。