東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

彼氏がいま隠し事をしたんじゃないかと思った

ある日の出来事の話です。

私は彼がその時何か隠し事をしたのではないかと思ったので、

私と恋人の言動を時系列に書いてみます。(長いです)

 

----------------

私と彼は一緒に暮らし、彼の転勤で二人で地方へ転居予定である。

その日は二人とも家で機嫌よく過ごしていた。

私は翌日、朝から晩まで友達と出かける予定で、彼もそれを知っていた。

食事の準備をしていると彼のスマホが鳴った。

私が知っている人なら、

彼の特殊な話し方からとある4名のうちの誰かだと思った。

該当の4名の内訳は男1・女3。

ちょっと長めに話してる、何だろ?とふと思った。

とても優しい口調だったので、男ではなく女性ABCのいずれかだと思った。

久しぶりっぽいけど驚いた風ではなく、なんだか懐かしい雰囲気を感じた。

彼は奥の部屋へ移動し、途切れ途切れに以下のような会話が聞こえた。

「そうなんだ、そういうことになって」

「気にしないで、そんなに気にする必要ないよ、ほんと気にしないで」

「僕のほうから送ったんだし」

「今週?OK、今週」

「早朝がいいなあ...そう...だねえ、早朝がいいかなあ、うん」

そして会話が終わり、彼はリビングに戻ってきた。

彼は誰からの電話で何の用だったか、珍しく言わなかった。

女性だな、と私は思った。

なにかあったの?とも聞かなかった、黙々と食事の準備をしていた。

彼も自席に座って静かにしていた。

長い間私の方も見ないし、キッチンにコーヒーを淹れにも来なかった。

私は食事を作り終えて他の家事をしに別室へ行った。

食事の時間になったので彼にもう食べますかと尋ねた。

僕はいい、きみの好きな時に食べて、と彼は言った。

私は一人で食事をした。

その後洗濯物をたたみ、いつものところに置いておくよと彼に声をかけた。

そしてお風呂に入った。

彼はずっと自席に座っていた。

私がお風呂から出ると、彼は長椅子で横になってTVを観ていた。

私が近づいていくと、彼は不機嫌そうに早く寝れば?と言った。

通常彼のほうが私より早く寝るので、なぜ?と聞き返した。

きみは明日朝早く出るんでしょ?なら早く寝なよ、と彼は言った。

明日出発はそんなに早くないのよ、いつも通りで大丈夫と私は答えた。

彼は目を開いて私をみて、なにか言いかけてやめた。

そのあと、彼のスマホが立て続けに何件かメッセージを受信していた。

私はリビングでTVをみたりスマホをいじっていた。

彼はトイレに立った、

ドアの向こうで「しょうがないか」とつぶやいたのが聞こえた。

彼はおやすみ、と言って先に寝室へ行った。

----------------

 

以上です。

なんだろう?なんとなく心がざわついた感じしませんでしたか?

 

私は以下のように考えました。

・口調より絶対女からの電話で間違いない

・東京の知人に引っ越しますと彼からお知らせして回っている

・それに対して女から返事が来た

・解釈は2通りある

    1. 今週開催される友達との飲み会に女を誘ったが断られ「気にしないで」。

    2.今週どこかで会おうと言われ「OK」、「気にしないで」は二人の過去の話。

 

ここでなんか変だな〜という気持ちが沸き起こってくるのです。

いつもあいつがどーのこーのと報告する彼が押し黙っているのがまずおかしい。

ということは、私に話したくないか、話すとマズくなるかもと思っているかだ。

 

女性をABCとしますと、、、

 

Aは飲み会メンバーじゃないからパターン1では除外、

ごく最近彼と会ったばかりなのでパターン2でも除外になる。

 

Bはただの女友達。引越しを知らされたBが、

今週の飲み会行けないのゴメンと電話してきたのなら完全に辻褄が合う。

私はBと何度か面識があり、恋人として紹介もされてる、安全な人。

飲み会の幹事が共通の友達であるBに声をかけても不思議じゃない。

でも、その電話内容を彼が私に言わないのは絶対おかしい!

B来れないんだって〜、で済む。

 

では女性Cか?実はCと彼はワケありなのである。

飲み会の幹事は彼が昔Cに好意を持っていたのを知らずに誘った可能性も。

そして飲み会不参加の返事だとしても、別日に会おうよという連絡だとしても、

Cの場合どちらも可能性があるのだ。

 

だってCはその昔、彼と共通の趣味で仲良くなり、一緒に遊びや旅行にも行き、

親密になりかけて結局ビジネス上のエンジェル目当てだと後でわかった。

その後も彼の友達の小金持ちおじさんに片っぱしから色目を使って彼は憤慨した、

・・・というようなCの悪口を彼から何度も聞かされている。

 

気のあるそぶりをされ、彼はうまいこと転がされたのだと私は思っていた。

その頃の遊んでいる写真を見ると、私もその後連れて行かれた店と全く同じだ。

このひとと同じコースにまた次の女(私)を連れて行ってるとバレバレであった。

彼がCの悪口を言ったのは、そのとき彼が本気でCを好きだったということだ。

期待通りにいかなかった未練がまだあるんだな、となんども悲しくなった。

 

そんなCにヘラヘラ自分からなにか送るだろうか?

僕遠くへ行っちゃうよ、とか?

それほどコケにされて別日にわざわざ二人きりで会おうとするか?

そういえば、昔の男が自分の結婚前に突然メールしてきたことあったわ・・・

未練たらしい男のあるある行為かもしれない。

 

しかしプライドの高い彼だからそこまではしないと思うが、

もし電話の相手がCだったら「お前はバカか」と彼に言ってやりたい。

 

私が全然知らない女Dの可能性だってある。

私が全然知らない女ならこの飲み会には呼ばれないので、

もし週末彼がどこかに行くと言い出したら、Cか私の知らない他の女Dだ。

 

 

私の頭の中はぐるぐる犯人探しをしているが、

90%くらいの確率でBの飲み会お断りTELだと思っている。

 

イヤな気持ちがしたのは、

・じゃあなぜそれをわたしに言わないのか

・その後目も合わせず押し黙って過ごし、

・わざわざ作った食事をいらないといい、

・ふてくされたように長椅子で寝そべって早く寝ろというのか

そして

・私が翌朝早くないと聞いてなぜ絶句したのか

・そのあと何度もメッセージのやりとりをしていたが誰に何を伝えてたのか

・「しょうがないか」とはなにがしょうがないのか?

 

ザワつかない?

コイツなんか隠し事しとんな、って思いませんか?

 

そもそも「早朝がいい」とはなにか。

私にはわかっています、

電話で話すなら早朝がいい、と言うことだと。

 

今は彼女がそばにいるので話しにくい、

早朝なら彼女は起きてないから話せるよ、ということだ。

断定できる、ビジネスなら四六時中私の前でも対応してる。

 

いつも連絡を取り合ってる友達なら時差のある海外の人でもそんなこと知っている。

今回はビジネスの国際電話を装っていたがそうではないこともわかっている。

久しぶりで、私に聞かれたくない会話をする相手。

ただの想像ですけれど、元カノ以外ほかに誰がいる?

 

ここで腹がたつのは、Cだろうが謎のDだろうが、

女からまた掛け直していい?と聞かれて、OKしてる彼がどうかと思う。

恋人に聞かれない時間帯を自ら指定するってどーよ。

 

元カノと絶対連絡とるなとは言わない。

でもメールやチャットでこっそりやりとりすればいいじゃないか。

なぜ、私のいる家の中で電話をするのか、その無神経さに腹が立つ。

 

私だって男友達や元カレと連絡を取ったり会ったりしている。

彼に報告もしないし、そぶりも見せない。

彼にも逐一報告して欲しいと思わないし、

過去と今を同じテーブルに乗せるようなことはしてほしくない。

今私と寝てる彼のベッドマットには過去の女性のDNAが残ってるだろう。

それを気にするほど私は繊細ではない。

でも、その相手の気配を電話の先に感じて平気なほど鈍くもないのだ。

ただの想像ですけれど、元カノだったら家で電話はルール違反だと思う。

 

それに、妙に私に不機嫌になったり、

しょうがないかと言ったりするのは不自然だと思う。

何もない相手ならおし黙ることも不機嫌になることもない。

あらぬ疑いを持たれてるのではと私を恐れる必要もない。

 

私早朝は家にまだいるんだよね→しょうがないかブツブツ、の流れってなんなのだ?

チェッなんだよ〜ってこと?私が不満を持たれてるわけ?

その不満を隠しもせず不機嫌で知らせるわけ?聞こえるように言ったってか?

 

死ねバカーーーーーうわーーーーん!!!(すべて仮説です)

 

ダメだ、妄想が暴走気味なので一旦忘れよう。

そしてしばらく彼の行動を追っていよう。

行き先を言わないお出かけ、めったにない夜遅い行動、早朝の話し声。

私の予定も予告せず変更しよう。

 

なによりも、確証が得られない間は腹がたっても放っておかなければ。

誤解のヤキモチで怒ってたらバカなだけだし、

薄々わかってる感を出してて追求しないのはもっと最悪、なめられてしまう。

 

・なにも不自然なことが起こらなければ追求しないで忘れる

 

・隠し事をしてると確信を得られたら、嫌だということをちゃんと主張する

 

・彼が隠さなかったり開き直ったら、その場で別れを告げる

 

どれもとても大事なことだ。

これを定めるところまで落とし込む作業がわたしには必要だったのだ。

決めたからには守ります。

 

大人だもの、過去はある。

だけど最低限のケジメはつけないとダメ。

私を尊重しない男ならこの先転居してまで付いて行く価値はないのだ。

 

だいぶ混乱したけど、

とりあえずこんな感じで落ち着きましたー。

もし読んでくださった方がいたら全然まとまってなくてすみません。

 

経過観察中につき、動きがあれば続報書きます!