東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

今日11/25まで。ユニクロ誕生感謝祭でのアラフォー2019冬支度。

今年秋冬用に買ったもの(感謝祭期間外の購入品も含みます)、売れてそうだったもの、様子見や迷ってやめたものなど。

 

【買いたい】ボアフリース カーディガン・パーカ・コート

これ、画像で見るより実際着てみた方が良い感じだと思います。年代問わず結構みんな手にとってたり試着して鏡の前で考えたりしてました。正直ぱっとしない印象でしたが、手に取ってみると案外いい。内側がフリースなのでめっちゃ温かいんです!寒い日でもこの下にウルトラライトダウンベストで最強最軽量なんじゃないかと。

ボアもやや短め硬めに丸まっており着古し後の汚らしさは出にくいと思う。意外ときてみるとシルエットが可愛いです。Vネックカーデだと、アラサーもおばちゃんも白を着て見てる人が多かったです。

フードなしのVネックって使いやすいと思います。最近フードついてる服が多いじゃないですか、重ね着用アウターとして一枚あると良いかも。マフラーやストールを巻くときも襟やフード逆にいらんと思うし。

 

腰回り包みたい人はノーカラーコートを。若いママや孫連れおばあちゃんが着てるのを見かけましたが、素材が軽いからか背の低い人でもぼってり感がなく、黒色とかゆるっとしてるけどこなれた感じに見えました。

そのほかのボアフリースアウターも良くて選びきれませんでした。特にJWのチェック柄がもう反則かってくらいかわいいです。赤でも青でもどっちもいい。おばさんでも着たいです。またメンズの普通のボアフリースもフードなしで襟が立っていてちょうど良い。メンズは微妙にデザインが違うのでそっちの方が好き、ということがあります。

セール価格のものとそうでないものがあるので悩むわ〜このあと買いに走るかも。

 

【買い足し】3Dエクストラファインメリノリブワンピース

MY激推しアイテムです、3着目購入しました。ニットワンピースの中でも、上半身がぴったりしていて絶妙な切替え位置でスカート部分のギャザーを寄せているため、下腹ぽっこりの部分が響きません。座っていても、たらふく食べたあとでも、このメリハリ感とギャザーのデザインで安心です。

私なりのポイントはワンサイズ下を買うことです。ウエストのところがぴったりしてるほど、胸と腰下のギャザーとのメリハリが出て痩せて見えたからです。いつものサイズだと、ウエストに余裕が出てメリハリ感が薄れ太って見えました。逆にワンサイズ落とす方法を試してみたらとてもキレイに着れました。

定番の黒と色違いで買い足して行ってます。街で35歳ぐらいの女性が真っ赤なニットワンピを素敵に着こなしておられたのですが、おそらく2017〜2018のこのシリーズだったと思います。毎年流行に合わせたカラー展開なので今後も楽しみです。

シワにもならないしお上品なデザインなので、私はジャケットやカーデを羽織って会社にも着て行きましたし、長時間座るイベントや畳んで旅行にも。黒は法事の手伝い時にまで着まくっています、手元がぴったりしていて台所作業しやすいし、正座もこっそり崩せます。

 

【買わなかった】ファーフリースジャケット

一押し商品っぽいですが買いませんでした。他の人も意外とカゴに入れてる人を見かけなかったです色は可愛いんですが、触ってみると薄いんですよね〜。中高生のお洒落アイテムにはいいかも。大人(おばさん)には部屋着でもちょっと寒いかな・・・って思いました。

あと、毛足が長いアウターって着てるうちに汚らしく見えてくるんですよね。毛先が丸まってきたり、ゴミや食べかすが毛の中に埋もれがちで。

セール中はお安く迷うような値段じゃないのですが自分用は今回は様子見で。KIDSのカラー展開がすごくかわいかったです、子供や孫がいたら着せたい・・・。

 

【人気っぽい】ソフトニットフリース ワンピース・チュニック・Tシャツ

メリノウールとかカシミアとかより食いつきが良さげに見えたのがこのシリーズです。リピーターらしき人が肌触りがいいと人に勧めてるのも別店舗で聞きました。

ニットっぽい見た目だけどフリース素材なので軽くて温かいのはもちろんのこと、気軽に洗えて乾くのも早いのがやっぱり実用的なのかなと思いました。エマールしなくていいし、天気悪い雨の日でもフリースって室内干しですぐ乾くし臭わないしいいよね。

私も買おうかなと迷いましたが、カラー展開がどうしても好きになれず。ちょっと暗めばかりでおばさんが着ると本当にババ臭くなってしまいそう。キレイ目カラーが出た年にきっと買うと思います。

 

 

 【買った・売れてた】ヒートテックインナー

やっぱりとりあえずみんな買い増し&買い替えって感じでこのコーナーは活況でした。着古したヒートテックって意外と薄くなったりしてるので、数年きたら新しく買い直します。感謝祭中は5点まで普通のが790円、極暖が1,290円に値下げ!

アラサー以下の若い人や痩せ形の冷え性の友人に「極暖」利用者が増えています。私は最近ホットフラッシュが出たりするので上半身は普通タイプの方が調整しやすいです。母は超極暖愛用者で、売り場でもおばあさんたちがコレいいわよ!などとお勧めしあってました(笑)

 

・普通タイプ タートルネックシャツ・レギンス

秋冬はインナーもアウターもモノトーンばっかりでなんか嫌になって、今年はシャツは明るい色や柄物を数枚買い足しました。レギンスはジーンズの下に履いたり、寝る時用に使ってます。穴が開くまで使ったので買い替えです。久々に新しいのを履いてみるととってもシルキーな肌触りで驚きました。気持ちいい!番外編ですがマタニティ用のレギンスもお勧めします。ウエスト部分が胸の下までありますので伸ばしても折り返しても暖かいです。

 

・極暖 タイツ

セールではなかったのですが、ゴルフや寒い日のスカート用に買いました。裏起毛で、温かさを確信させる厚みです。これまでヒートテック普通タイプのレギンスやタイツを履いていましたが、年齢的に膝上の透け感が気になるため厚めのものにしました。余談ですがヒートテックのラメタイツ可愛いです、後日買うかも。

 

・極暖 アレキサンダーワンコラボ レギンス

お買い得コーナーで見つけました。たぶん昨年モデルで定価は2,990円くらい?コレが私の極暖デビュー品で裏起毛ではないですが厚みがあります。通常の極暖と違うのはウエスト部分がスポーツ用みたいな太いゴムになっていて、ジーンズやパンツのインナーに履いた時にしっかりウエストでホールドされ、ずり落ちてこないのでとても良いです。スポーツ用にもオススメ。500円だったのでかなりお得だなと思いました。

 

・普通タイプ アレキサンダーワンコラボ クルーネックシャツ

これは極暖ではなく普通タイプです。特徴は丸首が詰まっていること。私は首が細いので普通のクルーネックだと少し寒かったのですが、これはとても首元が詰まっていて良いです。あと裁断が立体的で、通常のヒートテックよりぴったり体に沿っているデザインです。

 

【人気っぽい】フリースのルームウェアセット

セール中は1,990円。私は薄着で寝たい派なので購入はしないのですが、上下セットをリボンで縛ってあるのをカゴに入れてる人をよく見ました。上着の丈も長めだし毛足の長いのとかハイネックとか実用的でほんと安くていいよなーと思います。


【買った】デニムジャージーボアパンツ

冬場に部屋着としてジーンズを履くだけでは冷える、なのでヒートテックのレギンスやタイツを重ねばきする。するとタイツや重ね着による締め付け具合や、デニムそのものの硬さによる窮屈感がある。

よって温かく楽な部屋用ボトムスを求めて、裏起毛のデニムが欲しかったんですが製造されてなかったのでコレにしました。裏ボアのスウェットパンツですが見た目ちょっとデニムっぽい感じのやつです。楽・そして温かい、外には履いて行けないが満足。

私はユニクロのデニムが好きで、おばさんになってからはEZYジーンズを愛用しております。現在冬用ジーンズはヒートテックスキニーのみなので、裏起毛あるいはヒートテックの普通のジーンズやEZYジーンズの発売を心から願っております。

 

 

ーーーー

今年の冬もいっぱい買った・・・田舎の専業主婦になってからユニクロ率が上がる一方でございます。駆け込み購入予定の方はレジ待ち時間を考慮してご参戦なされませ〜。