東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか既視感ある今の閉塞感、これってNEO氷河期じゃ?

氷河期世代のアラフォーです。 今年に入って経済活動の大暴落、停滞、リストラ、新規採用落ち込み。 この閉塞感なんか覚えてる・・・ バブル崩壊後の氷河期のときだ。 なんか株が大暴落して、 いろんな需要が激減して、 それが繰り返されてずっと回復しない…

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.3_3月30日権利落ちと特別気配

アラフォー専業主婦の株のお勉強実践編、 3月末決算企業の権利落ち日に株価をチェックしながら考えたことを書きまーす。 勉強中だからちょっと復習させてね・・・ 先日買った株のうちのいくつかが3末決算でした、株主優待や配当金がもらえるなどの、株主の…

アラフォー女性は立場が多様すぎて気を使う件

友達や同僚などアラフォー女性が集まって会話する時、 それぞれの置かれている立場があまりにも多様で気を使うことってありませんか? グループチャットは特に画面上ひとつの話題で進行するものなので、 タイミングとか相槌とかなんか難しい・・・と感じます…

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.2。乱高下で+10万になったり−20万になったり。

アラフォー主婦の株のお勉強実践編、先日買った株のその後の記録です。 先日は1日で7万円もの含み益になり、 労働賃金だけを収入としている場合ではないということを実感したという話でした。 tokyoesmeralda.hatenablog.com あの後パンデミック宣言で世界…

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたい。1日で含み益が7万円になっている件

株の話です(利益確定していない含み益の話)。 買った株が上がり、たった1日で7万円くらいの儲けになっています。 ちなみに投資額は7ケタ、 これも震えるほどめったにないことです。。。:;(∩´﹏`∩);: 1日でそんなに利益が出るものなのかと驚いたという記…

ウイルス:昭和育ちだ、物資がなければ代案を考えてみよう。

これぞ人災、トイレットペーパー買い占め問題。 生理用品まで品切れって、、、、・ 小学校の社会で習ったよね? 国土の70%以上が山・森林で、紙の原料は主にパルプ=木材だと。 デマ2日目にはメーカーや協会が在庫あるって声明出してんのに止まないなんて…