東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

2023-01-01から1年間の記事一覧

新NISAのために2年ぶりに株を売る_アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.13

中間決算の発表シーズンですね。 高値掴みのまま損切りできずに2年ほどホールドしていた値がさ株をようやく売ることができました。微々々々々たる利益、超薄味のお漬物〜笑 2年の間に何度か買い値付近まで上昇したり気づかない間に高くなってていつのまにか…

大人の婚活の視点・重点

アラフォーの婚活の末に今のパートナーと出会って事実婚専業主婦をしています。 SNSでも頻繁に「婚活疲れた...」「いい人いない」「もう一人で生きる覚悟を持ち始めた」という大人の婚活疲れの嘆きを目にします。 若い頃の同棲生活などとは違い結婚生活とい…

いい人だけど"距離をとれ"アラートが作動する時。

大人になっても友達ってできると嬉しいものですよね。 最近親しくなりかけた同性のお友達に関して、 すごくいい人なんだけどなんとなく直感で、 この人とは距離をとった方がいいなと感じた件について書いてみたいと思います。 初対面はコミュ力が高くほんと…

妻の不倫とサレ夫、3選。

女優Hさんの不倫と夫のKJさんによるセルフ記者会見がいま話題ですよね。 女性の浮気や不倫って私の周囲にもチラホラあって、男性ほど口外しないだけでそんなに珍しいことではないのかも? 今回は妻に不倫されたサレ夫さんについての話を書きますね。 ■W不倫…

お題キャンペーン優秀賞ありがとうございます!

2023年3月にLIFULL STORIES×はてな共同「わたしがとらわれていた『しなきゃ』」お題キャンペーンで優秀賞5名の中に選んでいただきました。 media.lifull.com 「ひとかど(一人前)の人間になろうとしていた。」というタイトルの記事です。 tokyoesmeralda.h…

モラハラ夫を扱う妻の手腕、その絶妙なパワーバランスの話。

モラハラ気質のパートナーで悩んでる女性って割と多いのかなと思います。 もちろんモラハラする側に問題があるのですが、妻側の対応で相手を助長させずに軌道修正ができるという場合もある、そんな友人の話をしたいと思います。 かなり亭主関白のモラハラ夫…

ひとかど(一人前)の人間になろうとしていた。

私が生まれてから大人になるまでのひとかどの人間(女性)のイメージとは、 ・いい学校を出て ・そこそこの就職先で5年ほど勤めて結婚資金を貯め ・そこそこの年収のサラリーマンと寿退社をして2人ほど子供を産み ・ローンで家を買い夫と子供の世話とパート…

バレンタインですね、悩んでも無駄だったと思う恋愛心理。

今年もバレンタインデーがやって来ますね! これを機会に本命の人に告白しようかななんて迷ってる人も多いかも。今回は、大人になってからわかった、恋愛における心理戦のあれこれの中で迷ったり悩んでも時間の無駄だったなぁ、一人相撲で無意味だったなぁと…

アラフォーの友人関係の断捨離

友達を断捨離した、という話。 登場人物はM・A・Bの3人。惚れた男に都合のいい女にされてるMと、待てば付き合えるかもと応援するA、そんな男やめろと反対するB。 男がやりたい時だけ呼び出され、ホイホイついて行って簡単に寝ることで男の恋人になれること…

アラフォーの婚活は”自分の正解”を見つける作業だ

アラフォーになった年下の知人Pちゃんが最近急に婚活に焦り始めました。 先輩!なにが正解なんですか? これとあれならどっちがいいと思います? この場合どうやったほうがいい結婚なんでしょうか? 結局、結婚の最適解は何なんですか? Pちゃんの口から繰り…