東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

自分がアラフォー男性になったつもりで結婚したい女性像を考えてみる

そういえば考えたことなかった、

自分がアラフォーの独身男性だったら、

今どんな女性となら結婚したいと思うのだろう?

 

私がアラフォー独男なら、、、、、

20代の女の子は部下でもちょっともう何話していいかわからないから、30代半ばくらいからの落ち着いた人がいいと思う。

あまりにもおばさんくさい体型とか、主張の強いヘアメイクは嫌だなと思う。やっぱりパッと見女性としてそそるかどうかは大事、妙にフリフリとかロック系とかも引く、普通に女性らしい色気があってほしいと思う。

あまりにもブランド物をたくさん持っているとか、海外旅行に行きまくっているとか、一流のレストランじゃないと嫌とかは、お金がかかって現実的ではないと思う。

仕事にしても家事にしても一定の水準でコントロールできる知性や精神的な成熟を求めると思う。もちろんお財布は別で経済的にも自己管理したい。

自分がダメな時に落ち着いて一緒に考えてくれたり、イザとなったら自分を支えてくれるようなタフさを持っている人がいい。

ベッタリの構ってちゃんより、夜や休みの日に自分だけの時間も持つような活動的な人がいい。

実家の親兄弟に対しては他人として普通に優しく接してくれればとりあえずいい。

美味しいとか面白いとか楽しいことに対するリアクションがはっきりしている人が一緒にいて楽しそう。いつも笑ってなくていいけど、本当に楽しい時ゲラゲラ爆笑するような人が居ればホッとすると思う。

悲しければ凹み自分に腹がたてば怒ってもいいが、ネガティブなまま終わらずに最終的に前向きに考えて行動していけるようなタフさを持ってる人がいい。

 

どうでしょ。

やっぱり人間40にもなれば、相手にもある程度自立を求めるんじゃないでしょうか。

男性になったつもりで考えてみたけど、

結婚相手には人生をともに乗り越えていけるかどうかの資質を求めるし、

それはやっぱり自立とか前向きさとかタフさとか、

そういうことを実践&感じられる女性がいいなと思うんじゃないかなあ。

 

それを思えば、

若くておっぱい大きくてニコニコ笑って毎日美味しいご飯を作ってほしい!

なんていう男性の結婚願望がいかにアホかということに気づいてしまう。

 

いい年こいた大人の男の女性観、それも結婚相手に求めてるものが、

セックスの対象&家政婦の域から出てない。

そんなことを言っている40男なんて幼稚すぎて

生涯の伴侶としてはありえないとわかってしまいますよね。

たとえ年収の高い男性でも、

この程度の女性観の人なら結婚した後お金には困らなくても

不幸せだと感じるようになると思う。

 

逆に、私が求めた嫁像に比べて、

独女にありがちな結婚願望ってなんて薄っぺらいんだ!とも思ってしまいました。

やれ男性のルックスはやっぱり重要とか、

おしゃれな趣味で会話も上手じゃなきゃ合わないとか、

やれ専業主婦になりたいとか、

彼が全てのことにおいて私を導いてくれるような包容力が必要だとか。。。

 

男性だって、まともな人なら、

この年齢から苦楽をともにするんだから、

やっぱりしっかりしてる嫁さんがいいに決まってるって今回思った。

それにひきかえ一般独女のぼんやりした結婚の理想像って

どうかしてるぜ?って思うレベルの現実味のなさを感じてしまいます。

 

・・・

自分が男性だったらどういう女性と結婚したいと思うか?

それと自分を比較したら何が足りないか?どういうギャップがあるか?

それと婚活中に出会う男性の結婚願望を比較したら相手の言い分に対してどう感じるか?

この試み、結構やってみたらいろんなことが客観視できるかも。

 

私に関しては、

ブランド物とかつけてる女は金がかかりそうだから嫌だと思うと思うけど、私自身はブランドの持つ美しさや高級感は生きる楽しみでもあるから、たまには買いたいし買ってほしいと思うことは変えられない。ここは矛盾が生じてるが女性としての私の意見を今後も押し通すし、やっぱりブランドのコレって素敵だよね〜とある程度共有できる男性の価値観や経済レベルを求める。

自分のしたいことに対する行動力や、ネガティブなことから軌道修正するタフさについては不足していると思うから、そうなれるように努力していきたいと思った。

自分が男性だったらと考えて理想の結婚相手の女性像と現状を比較し自分を見つめ直してみるというのもヘンな話だと思うけど、やってみたら以外と面白かったのでぜひお試しください!