東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

【男性向け】今年もクリスマスプレゼントを選ばなきゃ!アラフォー2018

主にアラフォー女性向けのクリスマスプレゼント2018版です。

関係別のプレゼント選びの基本的な考え方は以下もご参考にしてみてください。

tokyoesmeralda.hatenablog.com

2017年版はお求めやすい価格帯のもので考えてみました。

 

tokyoesmeralda.hatenablog.com

 

 そして今年2018年は具体的な提案にしてみました!

 

1)ちょっとした手土産程度のもの

バラマキ用はママ友や女性同士が贈り合っている品物を参考にするとハズレがない上に、女子のツボよくわかってるぅ〜と株が上がるかもしれません。女性同士でよく贈り合う、いくつあっても困らないラインナップ。

★ハンドクリーム(ご予算1000円以内)

ど定番のロクシタン、いっぱい持ってるけど香り違いで楽しめる、石鹸や香水など他のバリエーションもある、パッケージが可愛い、駅ビルやデパートなど店舗が多くて手に入れやすい

 

★専門特化したスイーツ(ご予算3000円以内)

焼き菓子やはちみつが結構ブームです。パッケージがとっても可愛いものが多いです。高級バターのエシレなら何を買っても喜ばれます(なんならバターでも)。どこにでもあるブランドよりも専門店や個人店だとオシャレ感が一気にアップします。

BRETONNE ビスキュイテリエ ブルトンヌ オンラインショップ|ブルトンヌ・オンラインショップ

 

迷ったら、雑誌CREA婦人画報などのおとりよせや手土産特集などを検索すると大人の女性好みのメーカーや店名にたどり着けます。

 

2)そこそこ本気出さないといけない相手

アラフォーの彼女や奥さん用でお金をかけたほうがよさそうな場合はやっぱりブランドものが便利ですね。男性はロマンチストなので自分があげたいと思うものをプレゼントして喜ばれたいと考えるのに対し、女性はリアリストなので不要なものや気に入らないものをもらいたくない(予算がもったいない、好きなものが買えたのに)と考えがち。

このような中、サプライズでなるべく外さないためにも、上品なデザイン・高い品質・誰がみても価値があると思えるわかりやすさ、という観点でブランド物が無難なんですよね。気に入らなかったり飽きてもメルカリで売れるし・・・とか女性はそこまで一瞬で考えて、「わあ!ありがとう!」と喜びやすいというか。せっかくくださるのだから喜ばなくてはいけないというプレッシャーを感じているものです(笑)

 

★クリスマスコフレ(ご予算1〜3万)

意外と男性は知らないかもしれませんが、毎年お化粧品メーカーの各ブランドから、クリスマス限定セットが発売されます。ポーチがついていたり、パッケージがどれも可愛いくて、毎年買うのを楽しみにしている女性ファンも多いです。アイシャドウのセットだとか、口紅にスキンケアのサンプルがついたものだとか、色がわからなければ美容液のセットだとか、目的や予算に応じてさまざまあります。個数限定品だと予約が必要ですが、もらうと特別感があります。有名どころの化粧品売り場に行って、セットになっているものを買うだけなので楽だし有名ブランドだったらハズレはありません!

www.dior.com

www.esteelauder.jp

 

 

★小さいお財布、ショルダーバッグにもなるお財布(ご予算3〜5万)

小さいお財布は昨年の記事にも書いたのですが、

今年も引き続き大流行しています。 

ICカード払いなどキャッシュレス化が進み、小銭を使う機会が減っているのと、クーポンやポイントなどもスマホのアプリで管理するものが増加しています。小さいバッグの流行もあり、大きな長財布からの買い替えがトレンドのようです。小さいお財布はバレンシアガがオシャレな人たちの間では一番人気のようですが、各ブランドどこでもあります。

www.balenciaga.com

また、同じ理由で、逆に「スマホが入って肩から下げられてそれだけ持って出たらとりあえずOKなポーチみたいな財布」も人気です。こちらは厚みのある長財布にチェーンやベルトがついているタイプ。よく見かけるのはコーチかな。斜めがけすれば両手が空くので子育て中のママさんもよく使っています。

japan.coach.com

 

★普段使いのアクセサリーやバッグ(ご予算10〜20万)

結婚記念日とかではないのでダイヤモンドやルビーのようなザ・宝石とまでは奮発しなくても、そこそこ大人ですからメッキとかおもちゃのようなものは不相応なんです。男性の方にはピンとこないかもしれませんが、年代によって好きな石が変わってきたり、真珠でも年代でつけるのにふさわしい大きさが変わってくるものなんです。金額ではなく、年齢やつけていく場を考慮しサイズを優先して質を落としてダイヤを買う場合もあります。

でも、日常使いしやすいデザインとお値段のアクセサリー(ジュエリー)もあるんですよ。とっておきの宝石やバッグより、そういうものの方が使う頻度は多いかもしれません。

デニムなどカジュアルな装いが多い人ならティファニーのTスマイルがオススメ。ゴールドでも10万円以下のものもあります。さりげないけどティファニーです、若い女の子にも人気があります。

www.tiffany.co.jp

エレガントやセクシーなものが好きなら今年はブルガリのセルペンティが熱いと思います。ブランドの顔である蛇のモティーフが大人の女の遊び心を掻き立てるのよね。一般的なバッグなら35万以上、ジュエリーなら桁が一つ上がりますが、ミニポーチなら10万くらいでも買えます。女子会にさりげなく持っていくとポイントの高いアイテムかも。

www.bulgari.com

 

以上です!

今年は具体的な紹介をしてみました。

毎年のことですが、お店に行って予算と相手の年代や雰囲気を伝えると、

売り場の方がうまーくちょうどいいものを選んでくださいます。

プライドや気恥ずかしさは捨てて、

プロに選んでもらいましょう!

それが一番センスが良くて流行も押さえててまちがいないです!

がんばって!