東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォーでやってみた美容皮膚科系のことアレコレ

イマドキの若い娘さんは、初ボーナスでいきなり全身脱毛のローンを組むほど美意識が高いですが、劣化老化が階段を転げ落ちるが如しのアラフォーこそ、緊急を要する課題ではないでしょうか。

私が実際やってみた医療美容系のアレコレについて書いてみたいと思います。実際の施術名は院によって違うので書いていません、表面の引き締め、など目的で書いています。

 

アラフォーのいまこそVIO脱毛

若い頃にワキと脚腕とVゾーンはやってました。カミソリ処理は肌荒れするので1年中お手入れが必要な脚は高額でも効果確実な医療レーザー、ワキとVゾーンなどの季節ものは低コストなエステ脱毛にしました(腕はなんかセットだった)。

医療レーザーは効果が確実に出たし早めに処理しちゃって楽だと思いました(極端に毛量が少なくて薄い人や肌質が合わない人はエステ脱毛でも)。昔に比べると価格も下がり機械もどんどん良いのが出ていますし、個人的には高出力の医療用機器の方が効果を実感できると思いました。一応やけどのリスクがあるので、アフターケアも含めて医師管轄で看護師に施述させているところでやる方が私は安心かな。

さて、なぜ今頃改めてVIOかというと、お恥ずかしい話、プチ更年期のせいかホルモンバランスの乱れか、アンダーヘアーが濃くなってきたんです!それで今までよりムレとか匂いとかが気になっていました。

アラフォー友達とは以前から、介護されるの時のことを考えるとVはともかくIOは無毛のほうがお世話する人も楽だし衛生的よね〜と話し合っていましたので、ムレや匂いが気になりだしたタイミングで実行しました。

それにしても自分でIOを除毛することの難しさよ!広げてめくって、ココってこうなってるのか・・・と初めて全貌を知りました(笑)術前処理では除毛クリームやムースは不可、カミソリ指定だったので一番小さい1.5cm幅くらいのT字シェーバーで行いました。最初にハサミなどで毛を短くカットしてからのほうが剃りやすいです。

この柔らかな花園にレーザービームとはどんだけ痛いんだ?と恐れていましたが、弱めから確認しながら進めてくださいますので全く無痛でした。毛が密集している部分で痛みを訴える人が多いそうです。重なっている部分だし自己処理失敗するとヤバイ大事なとこですよね(汗)追加料金払ってでも看護師さんにきっちり剃毛してもらった方が安心。

院や個人差はありますが、本当のつるつるを目指すなら2ヶ月に1回の施術で10回位と言われました。コスパは悪いですが、まずは1回だけしてみて、痛みに耐えられるか、1回の効果のほどを確認してから目標に応じた回数契約をすればいいかなと思います。脱毛は男性客も多いので、男性の存在が嫌な人は女性専用院か完全個室があるところなどを選んだほうがいいかもです!

 

顔に当てるレーザー3種

for 表面の引き締め

毛穴にファンデがたまるようになったな〜と思ったタイミングでやりました。毛穴とか小じわにきくタイプのやつ。顔全体に照射。冷却ジェルの上からピッピと当てていきます。温かいかな?くらいで特に痛みもなく。表面のものは割と即効性が感じられました。お、全体に引き締まったかな?毛穴も小さくなったかな?くらい。ダウンタイムがほぼないので連休じゃなくてもできるので便利と思います。同じ金額のナイトクリームでちまちま改善を期待?レベルなら、半年に1回レーザーで一気にやってキープのほうが手間がかからず私は好きです。

for 表面をつるっと

これも毛穴のたるみが気になりだした頃にやりました。同じレーザーでも当てる深さやなんかが違うやつで、その辺は美容整形外科や美容皮膚科のHPで目的別検索すれば詳しい説明があります。イメージとしては表面をレーザーで軽〜くやけど状態にして、一旦かさぶたのようなものを作り、それが剥がれる頃に下から新しい皮膚が再生しているみたいな感じです。かさぶたといっても私は見た目全然わかりませんでした。触った時に少しざらついてるかな?くらい。1週間くらいで自然と剥がれてきて、その後がツルツルした肌になりました。毛穴や小さい凹凸が平らになる感じ。これはちょっとパチンと弾くような痛さ(熱さ?)を感じる施述でしたが、後のツルツル感が良かったですよ。

for もっと奥からの引き上げ

表面というよりは、もっと奥へ働きかけるリフトアップを目的としたレーザーです(これも名称や機械の種類がいろいろあるので院のサイトで目的別で検索してみてね)。MAXで照射してますが私は痛みも熱さも感じないタイプです。本当に効いてんのかな?と心配になるほどでしたが、終わった後顔の筋肉に少しだるさを感じたので、おお、レーザーが到達しとるんだなとそこでわかりました。ほうれい線とかが薄くなればと思ってやってみましたが、最も顕著な効果はあご下のたるみに表れました。表面の引き締めとの差ですが、顔が太っていた人が痩せて皮膚がたるんでるなら上記の表面引き締め系レーザーも効果があると思われます。老化による筋肉の張りの衰えでたるんでいるならこちらのレーザーが向いているのかなと思います。

お注射系

主にシワや張り目的でヒアルロン酸とボトックスと自分の体から抽出したものを入れ直すやつをやったことがあります。一時期エステとか高級クリームとか美容全般にハマってて・・・(笑)ボトックスと抽出系のやつは別にしなくていいかなあと思いました。私には費用対効果が低かったし、別に自分はそこにお金をかけるほど気にもしてないしな〜と。一度やってみてもういいやって感じ。針を刺して異物を体内に入れるのはやっぱり怖いなと思います。リスクは必ずありますし。ヒアルロン酸は即効性がありますが高いんですよね〜。1ccいくらとか書かれていますが、一箇所5ccくらいはかかりますからね。1万円だとしても5万円です、体内に吸収されるものですから数ヶ月単位で入れ続けないといけないし、効果が持続するものは当然より高価格ですから。よっぽどお金をかけられる人向きかなー。結婚式(出席)とかお見合いとか同窓会とか、ここ一番!ってときに前もって仕込むのには自信も出るしいいかもね。

 

以上です!

 

ーーー以下よもやま話

美容皮膚科系って種類が多すぎてどれをしたらいいかわかりませんよねー。機械は日進月歩で新しいのが出てくるし、病院とはいえ保険外診療なんて商売ですから良いものだから高く売ってるとは限らないわけで(利益率が高いものを勧めるよねという話)。

カウンセラーさんとか看護師さんとかに聞いてみるんですよね。カウンセラーさん=営業さんなので、一様に高めのやつを肯定とか勧める感じですね。実際に施述する看護師さんとかはもうちょっと本音トークしてくれる人もいるかな。Aをやるんだったら同じお値段でBを2回でもいいかも、とか。

40ともなると、軽くお手入れのつもりでカンセリングに出向いても、糸リフトとかガッツリ外科系を医師におすすめされることもあります。アラフィフの先輩はアラフォーの頃からそのようなケアを取り入れてると言ってました。だから「やりました」感なく、昔から印象が変わらないままキレイなんですよ。

でも私は顔に何かを入れるのは怖いと思っているので糸リフトはお断りしています。新手法とか施述数が少ない段階でのモニターとかも。絶対リスクはつきものですが、吸収されないものがしこりなどになって残ることもある。顔は目立つし、摘出手術となっても皮膚も薄いし筋膜や神経が複雑で大ごとになるとダメージが大きいなと。あと容れ物の場合、素材によっては健康診断とか身体の病気の検査が受けられないことがあるし(豊胸後はマンモ不可とか)。

昔は待合室でオバさんがマスクして目を合わせないように座ってるイメージでしたけど、最近は大学生とか若い女の子がエステ感覚で定期的に施術受けにきてる明るい感じですね。