東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

専業主婦のボヤキ:彼のケチが過ぎる件

アラフォーで専業主婦ほやほやです。

最近までずっと共働きで生活費を入れていた状況から、

彼の事情で田舎に越したため養ってもらうことになりました。

いつも結構前向きなことを書いてるのですが、

今日は「彼がケチすぎて困っている件」を書いて鬱憤を晴らしたいと思います。

 

ハンドクリームは自費で買えという

養ってもらってるとはいえ、化粧品など私しか使わないものは基本的に自分で買っています。シャンプーや洗剤・綿棒など、日用品に入る部類のものは家計から出してもらっています。

ある日ドラッグストアでトイレットペーパーなどを買っている時、そろそろ手先が乾燥しだす季節になったのでカゴにポイっとハンドクリームを入れました。

その途端「そんなものは自分で買ってよ、僕使わないんだから」と彼。家事で手が荒れるから保湿しなきゃ、化粧品じゃなくて皮膚用の塗り薬みたいなものよと言っても断固拒否された。風呂上がりに塗るボディ用の乳液があるじゃん、それ塗っとけと。

私はより保湿力が高いクリームを常に身のそばに置いとけるようエプロンのポッケやポーチに入れられる小さいのが必要だった。たった500円くらいのものなのに?それで一冬十分もつのに?それなのにダメなの?

 

TV観ないから、とチャンネル加入もしてくれない

転居先はアンテナを自分でつけないといけないんですよ。で、私は彼の都合に合わせて友達も仕事の同僚もいないまったく知らないド田舎に行ったわけです。テレビくらい観ないと、世の中から取り残された感じで寂しいんですよね。

先日の台風でも怖いしリアルタイムでニュースを見たいじゃないですか、ラグビーのW杯も見たいじゃないですか。眠れない夜に撮りためたお笑い番組とかも見たいじゃないですか。でも、なーんにも映らん。

一緒に田舎に行くにあたり、TVだけはみられるようにしておいてほしいと、それだけリクエストしたんです。なのにいざ引っ越したら、彼が好きな海外チャネルだけ契約してる。amazonプライムでなんでも好きなの見ればいいじゃんというのですが、私は普通の日本の地デジが見てえんだよ!!!

でも僕は日本の番組見ないから、それで話終了。

そんな彼がAppleTVを衝動買い。これでなんでもOK!といそいそと設定してくれてた。それも彼仕様に全部海外の番組やアプリのみ。検索の設定も英語にしてやがるから「台風19号最新」と入れたいのに、「taifu」と入れた時点でアジア料理チャンネルばかりに。typhoonと入れなきゃダメなんだと。でもそうやってなんとか出た台風情報は、ワールドニュースなのでもちろん英語放送だ。おまけにリアルタイム情報でもない。いらんわ。

アンテナ設置費5万くらいだし、ケーブルTVでも地デジだけなら月2500円くらいなんだよね。それすら払ってくれない。だいたいTVは私の持ち物なんですよ!なぜ彼だけが視聴してるんだ!

 

友達が遊びに来るときは観光地へ連れ回すのに、私との旅行は割り勘でもNO

田舎に越したんでたまに都会から友達が遊びにきます。彼は何日も前から行程を考えたり、地元の名店を探しわざわざ下調べのために行ったり、それはそれは準備と予算をかけてもてなしています。

私も行きたいところがあって旅行プランを立てて彼を誘いました。ドライブメインで1泊ですからたいした費用じゃありません。そうすると彼は「生活費は出すけど旅行費用まで面倒見きれない」と言いました。

まあそういうことも想定して、もちろん自分の分は自分で払うつもりなのですが、費用の問題を解決しても「そもそもそのプランに全く興味がない」と完全無視されました。

もともと出不精な人ですが、興味がないから僕は行かない、興味がないことにお金を使いたくない。でも彼が好きなゴルフのときは、私の予定も意見も聞かずに勝手に同伴で予約を入れるし、そういうときはお金だってホイホイ払うんです。

たまには私に付き合ってくれてもいいと思いませんか?

 

くれるものは全て不用品

私に「これよかったらあげるよ」といってくれるものって、私が欲しがってたものでもなく、買ってくれたものでもなく、いつもだれかの「お古」が多いんですよね。

初めてくれたのが、家族に買ってあげてその後不要になったネックレス、同棲していた元カノが別れる時に置いていったブランドのキーケース(←どう思う?無神経だよね)、彼が着なくなったバスローブやブルゾン(サイズ合わへんねん)、会社のノベルティのTシャツ(ダサいから部屋着)、ビジネスクラスでもらったポーチ(何個も貯めてる)、実家のお母さまの使いかけの化粧品やヘアケア品や売り物にならないようなブランドバッグ(・・・困る)、親戚のおじさんの古いゴルフクラブ(合わない)。

私はあまり物欲がない方なので、使えるものはありがた〜く使わせていただく精神で生きておりますし、彼が良かれと思って分け与えてくださっているのは親切心だとわかっていますが・・・なんかちょっと・・・お古ばっかりいらねえんだよ!(笑)

たまには私が必要としているものや好みのものを買ってほしい。

 

ーーーー

・・・いい人なんですけどお金のことだけは面倒臭いんです。

はっきり言ってドケチ。

彼自身が良いと思ったものについては太っ腹なんですが、

(Ohうなぎ?もちろん特上食べなよ!みたいな)

500円のハンドクリームにはいや〜な顔をするんですよね。

 

こっちも養ってもらってるので、今までのような金銭感覚ではなく、

もちろん相当気を使って暮らしています。

 

でも彼が必要と思ってるものは値段も見ないでバンバン買う。無駄遣いも多い。

なのに私のささやかなリクエストには渋るのが本当に腹が立つ。

 

私も働いていた頃の蓄えが多少あるので、

ハンドクリームくらい自分で買うわバカらしい!と啖呵切ってましたが、

そうすると彼は「あ、払えるんだ」と解釈してますますケチが加速します。

 

経済的に苦しいわけでもないし無理な贅沢品でもない。

彼の価値観に見合わないからNG、というのが腹が立つんです。

私がどんなに望んでいても、

その経済負担が彼にとってたいしたことなくても、

「僕それ興味ない」という理由で無視されるのが腹たつのだと思う。

 

専業主婦でも精神的に対等じゃなきゃダメということは最近学びました。

 

彼がただケチ(異常に貯金が趣味とか)ならこんなに腹が立たないと思う。

やっぱり根底に、

彼が重要視しないことは全部却下っていうのが嫌なのだと思う。

私のことを尊重していない、対等じゃないと思う、それが傷つく。

 

ハンドクリームは医薬品なんで日用費です!

地デジが見られないなら彼と一緒にリビングで過ごさない、

彼のTVプログラムには興味ない、ゴルフチャンネルなんか観るもんか、

一緒ににこやかに過ごしたかったら早く地デジ映るようにしろ!

要らないからあげる、って要らんものは断る!

中古イヤ、私用の新しいの買って、もガンガン言う!

旅行ももういい黙って一人で行く!

 

 

女と一緒に生きるということは、

男からすると納得いかない無駄で不可解なお金が出て行くんです。

少しはリクエストを叶えてくれないとイヤです、一緒にいたくありません。

・・・ということを理解させる努力をします。私が。

 

あー今度本当にわめきちらしてやろうかしら。

もらったもので要らないものを2階の窓から庭に投げ捨ててやろうかしら。

一人旅行からそのまま実家に帰ってしばらく放置してやろうかしら。

 

そんなことボヤくくらいですよね・・・専業主婦って(トホ)。