東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

専業主婦への風当たり、INSIDE>OUTSIDE

アラフォーで初めて専業主婦になりました。

お金はないけど時間はいっぱいある、氷河期世代で若い時は残業にまみれて合コンも習い事も行けず、自分の時間=食べて寝る時間という人生でした。

いま初めて田舎で専業主婦というものをやってみて、毎日幸せだなあ〜〜〜と思っています。

しかし、良き理解者であってほしい友達と彼が、今の私の状態をあまりよく思っていないようで、たびたびお説教をくらい凹んでしまいます。

 

◆OUTSIDE シングルマザーの友達の意見

Cちゃんは付き合いの長い友人です。お互い色々ありました。アラフォーになって、若い頃互いに予想もしなかった人生を歩いているねと言い合う仲です。

彼女は元々キャリア志向が強く、母親は家事育児をメインにやってほしいという旦那様と折り合いがつかず離婚しました。

仕事が好きで経済的に自立していることが最も大事だと考えている人です。若い頃からつねに目的意識が強く頑張り屋さんで、自分のやりたいことを実現するには夫という存在が邪魔だったと言います。自分のために子供のために時間とお金を最も効果的に使うには、離婚して自分自身が経済的に自立することだという結論を出しました。

私が今の彼に合わせて職場や生活を捨て田舎の専業主婦になるか迷っていた時、彼女は反対しました。「男のペットになる生活を選ぶの?」と。

恋愛は遠距離でもできる、私自身の生活をすべて男性に委ねるようなリスクを取ってはならないと何度も諭されました。

ド正論で、経済力があったからこそ彼女は離婚しても豊かに暮らしているし、子供にも十分な環境を与えている。彼女は自分自身がその生き方で立派な結果を出しています。

 

◆INSIDE 事実婚夫の意見

彼は私が専業主婦でいることには文句はありません。パートに出たければ出たらいいし、実家や旅行に行きたければ行けばいいし、好きにしていいよというスタンスです。

しかし、私の家の中での過ごし方が気に入らないというのです。

私は元々インドア派で、家の中での趣味が多い方です。ネット、ビデオ観賞、ブログ、ゲーム、パターの練習、読書、編み物、手芸、お菓子作りなど、その時の気分に合わせて家事のあとは思う存分好きなことをしていました。

ある日彼に言われたんです。

「よくそんな無駄な日々を毎日送れるね」と。

言われた意味もわかりませんでした。

彼曰く、せっかく働きに出なくて良いんだし時間があるんだから、なにか形になることや身になることをすればいいのになぜしないのか。勉強して資格を取るとか、毎日エクササイズをするとか、習い事に行くとか、なぜダラダラと無駄に過ごすのかと。

コレ、すごくショックで・・・・。

 

ーーー

Cちゃんの意見は「経済力をつけろ」ということなんです。経済的に自立しろと。彼女の意見は正しいし、経済的に自立してる方が絶対良いに決まってることはわかります。

でも私は今までずっと働いて自立していたし、同棲中も家にお金を入れてきました。アラフォーになって、お金やそれに付属する選択肢の多さよりも「自分の時間」を優先したいと思うようになったんです。

そして年齢を重ねてフルタイムで働くことの身体的な辛さや、若い頃自分の時間が全然なかったという後悔があります。

だからお金や選択肢よりも、彼の庇護の下、選択肢は狭まりますし贅沢もできませんしいちいちご機嫌伺いなども窮屈ですが、自分の時間の確保を最優先したかったんです。

 

そして今幸せだわ〜って思っていたところ。

 

今度はその彼から、私の「幸せだわ〜」がつまらん、くだらない、無駄だと言われてしまいました。

彼の意見は何度考えても理解できません。好きなことをしていいというお墨付きがあるにもかかわらず、好きなことをしていると無意味だと言われるのです。

彼は私の日常が全く理解できないそうです。

無駄、つまらない、なにがしたいかわからない、無目的に見えると。

 

コレはちょっと・・・かなりショックでした。

家事をもっとちゃんとしろとか、家にお金を入れるために働いてくれとかなら、まだわかるのですが、私が幸せだと思って生きているのに、それ自体を「つまらない生き方」と評されてもすごく困ってしまいます。

なぜこの人は、私が機嫌よく編み物してるのを否定するんだろう?好きなビデオを観て大好きなシーンで涙を流すのをバカみたいというんだろう?寒い日にヌクヌクのお部屋でドラクエをしているのを軽蔑するような目で見るんだろう?

 

彼が何を望んでいるのか理解できません。勉強しようとマンガを読もうと、運動しようが三日坊主だろうが、習い事しようが家でミシンを踏んでようが、私の時間を私の好きに過ごして何が悪いんでしょうか。

しかも、趣味の経費は自分で払っています。習い事代とか遊びに行けとかいうけれど、彼はその費用は持ちません。自腹なのですから、だったら尚更お金のかからない範囲で楽しむことを考えます。

 

友達と夫の意見は全然内容が違うものなのですが、どちらも今の私の生活には満足してないようです。

友達は心配して言ってくれてるのはわかるし、経済力をつけた方がいいに決まっているので私も求人を見たり投資情報をチェックしたりしています。フルタイムで復活はもうしたくない(その代わり男に従う人生を選ぶ)ということも賛成はしないけど理解はしてくれているので、今後も彼女に厳しい意見をもらうことがあっても友情は続くと思います。

 

問題は彼の意見の方です。2度ほど言われたのですが、ずっとくすぶっています。怒っているというより、ショックを受けているという方が近い。

きみの生き方くだらないね、って言われたに等しくね?

この受け止め方そのものが間違っているのかなネガティブなのかなって、前向きに捉えようと何度も試みましたが、やっぱり夫の意見は価値観の押し付けだと思いました。

彼がやってる様々なことのうち、正直言ってどーでもいいって思うことは私にもあります(笑)そんなに必死で腹筋して、おっさんの腹なんか割れてようがプヨっとしてようが誰も気にしないのにって。私はプヨっとしてる彼でも愛せるからです。

彼は勉強家だし、時間があるといろんなことをしています。それはそれで素晴らしいのですが、別に私にメリットあるわけでもないし、体調悪くて静かにして欲しい時にバタバタされたり、食べたくないものを勝手に作って食べろと強要されたり、毎日の費用のやりくりに気を使ってるのに衝動買いをしてすぐ飽きたり、私側からすると迷惑だったり無駄なことを彼もやっています。

でも私は彼にそのことは言いません。よっぽどの不利益を私が被らない限り、彼が良いと思ってやっていることを尊重してるからです。私は特に良いと思わないけど、彼が良いと思ってるならそれでいいんじゃない?と思ってるからです。

それが尊重だと思います。

なんど考えても彼の意見は私そのものの否定だし、文句を言われる筋合いのない性質の問題だと思います。彼が自分自身の価値観に合わないことを尊重できない人だと思うと悲しくなります。

私は彼の価値観を尊重しているけど、そのことで彼が自分を過大に肯定してるのでしょうか。だとしても、自己肯定=他者否定の論式は成り立ちませんよね。彼は私のことを軽く見ているのでしょう。

 

うーん、専業主婦で幸せにやってたはずなのに、他人からもよかったわねえなどと言われているのに、思わぬINSIDEから攻められて実はいま崩れ落ちそうになっています。

考えたくないけど、これモラ夫のにおいがちょっとする。

世の中のニュースで聞くような酷さじゃないけど、彼の考え方の一片に、価値観の違いを他者を否定することにすり替えている要素が見受けられる。

そういえば、彼の友人の悪口を聞かされる時、聞いていて内心『そんなのその人の自由じゃん、なんで彼は他人の趣味や行動にまでいちいち口出ししないと気が済まないのかな?』って思ったことが何度もありました。人それぞれだよってツッコむとその時は黙るのですが、また同じような悪口を繰り返します。その時は大抵、相手をバカにしていうのです。

何が良くて何が幸せかは本人が決めることなのに、相手の幸せをそのまま喜べない、迷惑かけられてるわけでもないのに否定する、つまらない、くだらない、無駄と切り捨てる、ましてやパートナーである私の幸せなのに。

 

コレ、専業主婦になって最大の自己尊厳の危機だわ。

「君はただそこに居てくれるだけでいい」って言ってた男性なのに、養い出したらモラ夫に豹変か。「きみの人生なんの目的があるの?全く無意味だね」って。

 

いや、やっぱりこれはCちゃんの意見と次元が違うな。怒っていい案件やろ。

関係が壊れる、生活が破綻することを恐れて我慢してはいけないやつだ。

専業主婦の友達が与えてくれた金言「養われても精神は対等」を思い出せ私。

「何が幸せかは私が決める、お前が勝手に決めんじゃねえ!」。

 

戦うぞ、私は私の理想の専業主婦道を目指して。