東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー専業主婦の普段着の救世主、初めて買ったGU

アラフォーで初めて専業主婦になりまして「普段着」に困っておりました。

 

といいますのも、先日まで働いていたので、

服と言えば

・オフィスに着ていけるきれいめの服

・家でゴロゴロする用のスウェットやジャージや伸びたTシャツ

この2択しかありません。

 

専業主婦はほぼ家で過ごしたり家族としか接触しないことが多いとは言え、

恥ずかしくない程度の軽装が求められるということを私は初めて知りました。 

そこで普段着の調達が昨今の私の課題で、冬のセール時期にまとめて調達したい。

 

今までは、

働いていた頃に家でゴロゴロする用の服がユニクロだったのと、

田舎でも店舗があり比較的入手しやすいので、

専業主婦の普段着・部屋着としてそのままユニクロを買い足していました。

 

が、先日GUに行く機会があり、衝撃を受けました。

GUってすごくかわいいじゃん!

 

数年前に一度チェックしに行ったことがあったのですが、

ユニクロの劣化版という印象しかありませんでした。

流行りはおさえているけれど素材がペラペラ過ぎて大人には使えないなって。

まあ中高生や多く着回したい新卒OLにはいいんじゃないの?という感じでした。

それから数年経ちあたらめてGUに行ってみて大変驚きました。

 

なにこれ、アラフォーの普段着にちょうどいいじゃん!!!

 

理由:

ユニクロより@1,000円は安い(似たようなカジュアルブランドと比べても安い)

ユニクロより少し(しまむらよりだいぶ)オシャレ

・服〜下着〜スポーツウェアとユニクロで買ってた全カテゴリー+靴まである

・化繊のペロペロ感が洗濯&乾燥しやすい

・田舎でも入手しやすい

 

私のニーズは田舎のスーパーや郵便局に行ければいい服装、

安くて、ユニクロよりもうちょっとオシャレだとうれしい

それがGUで叶えられる。

専業主婦の普段着にちょうどいい〜〜〜〜!!!

 

この冬買ったものやいいなと思ったものを書きますね(前置き長くてすみません)。

 

*デザインやカラーが豊富、アクリルセーター

ローゲージやアラン模様やフード付きやいろんなデザインがありました。若い子が着ると流行り真っ只中でしょうが、おばさんが着ても2週目の流行?みたいなかんじでむしろ受け入れやすい(笑)

デザインが豊富でカジュアルめきれいめとどんなタイプの人でもとりあえず部屋用のプチプラなにかしら揃います。私はウールがチクチクするので柔らかく安い化繊は大歓迎です。だいたい1,500〜1,990円くらい、薄手のものはセールになっていて数百円でした。

仕事用の冬物は暗い色が多くなりがちだったので、家用だしきれいな差し色を増やしたいと思ってました。しかし白とかパステルカラーって汚れが目立つじゃないですか、たとえカシミアでも薄汚れたポワイトとかイケてませんよね、大人ならきれいな色はきれいに着たい。

安いのでここぞとばかりにきれいな薄い色ばっかり買いました。着倒して洗い倒して汚れたら捨ててもいいくらいの気持ちで買えます。タンスの中が明るくなりました。

 

*流行りのワイドパンツを数百円で

セールで590円でした(衝撃!)ウエストゴム&紐、ウール混素材で折りなしスラックスっぽい。トップスや靴の合わせ方でゆるっと着こなせそう。

家でコタツでくつろぐときなど床に座ったりしても足の付け根や膝の締め付けが全くなくて楽です。腰がハイライズで紐でも結べますので着心地がいい。下にユニクロ極暖のレギンスやタイツを重ねばきしてもなおゆったりしているワイドパンツは最高です。

色は派手な色を買いました。こういうリラックス感のあるデザインは、黒やグレーなどよりも派手色を選び、トップスに定番色を持っていった方がオサレ感が出ると思います。上下定番色でゆるっとしている服装はアラフォーではだらしなく老けて見えると思うんです、港区の元読者モデルのような容姿や体型ではないし。流行りのシルエットは長く着ることはないですし、590円ですし、思い切った色チョイスで!

 

・昼だって着たい、温かラウンジウェア

フリースのルームウェアはユニクロにもありますがやっぱりGUの方が安い、そしてデザインがめちゃくちゃかわいい!ユニクロのはディズニーコラボの時とかは良いのですが、そうでないやつは一気にダサいデザインしかない。GUのラウンジウェアのほうがジェラートピケっぽいです。

私は寒い日の昼間用に使いたいので、いかにもパジャマ感があるパステルカラーは諦めました。ダークカラーで襟のあるタイプのものをチョイス。フワモコフリースでもデザインとボトムを選べば昼でも着られる。軽くてめちゃくちゃ温かい〜。

セットのボトムはどう見てもパジャマなので実家の親にあげました。軽くて温かくてよく伸びて室内干しでもすぐ乾くと大好評です(笑)セットで1,500円以下でした。

 

・めっちゃ高見え、ニットのワイドパンツ

ああ、オサレな人はこういうのをさらっと部屋着にしてるんだろうな〜って感じのニットパンツです。港区マダムなら、素材はカシミアでトップスにデザイナーもののパーカーなど着て、ブランドの白のスリッポンのスニーカーなどを合わせちゃったりしてる、そんな妄想をかきたてられるような化繊のニットのワイドパンツです。セールで1,500円くらいだったかな。

ちょうどいい濃いベージュというか薄い茶色というか、高見えするカラーでした。セーターもそうですが、GUのベージュ系ってアラフォーにちょうどいい色味だなと思いました。同じ会社なんだけどユニクロだとそうは感じない不思議。。。

構造は同じなんだけどスウェットパンツよりもニットだとなんかラグジュアリーな感じに見えます。スウェットで外に行けるのは大学生まで、40代はカジュアルさの中にきれいさがないと辛い・・・毛玉に気をつけてオシャレさと楽さを追求しましょう。

 

・ノースリーブ&ハイネックのパッドつきレースインナー

今着るやつじゃないんだけど、たぶんもう少ししたら急に暖かい気温の日って出てきますよね、うっかりヒートテック着てると暑くて死にそうになるそんなお年頃、薄手のコートやカーディガンを重ねて体温調節をしたい時にインナーとして使うのにちょうどいいと思いました。

ノースリーブで前面はレース、特に胸上〜首元は裏地がなく透けていて風通しがいい、バーっと火照ってくる時にいいかなと(笑)

着てみましたがほどよい伸縮性とパッドで胸がきれいに見えます。レースも柔らかく脇も首もちくちくしません。谷間などは見えない作りなので透けていても下品になりません。レース透け部分が胸上〜首(ややハイネック)なので、黒色ならフォーマルっぽくジャケットインに使えそう。私は茶色が一押しです、黒よりカジュアルに着られるしデニムにも合わせやすそう。 

春先に外でどうしても暑くなってカーディガンを脱いで肩掛けしたい時があるのですが、インナーがキャミとかタンクトップだと腕や胸が丸出しなので絶対脱げない。でもこれならいけると見込みました(笑)

www.uniqlo.com

 

以上です。

セール品がほとんどだったのでリンクが見つかりませんでした。

 

上記以外に、GUはユニクロよりレースの下着が多くてかわいい。

もう寄せて上げるガッチガチのやつよりノンワイヤーのブラがいいんです。

この次はノンワイヤーでレースのブラショーツセットを買い足す予定。

 

ネットでサイトを見てもあまり心がときめくようなものに見えないのですが、

実物を見てみるとアラフォーの田舎の主婦の現在の私にちょうどいい。

もっと田舎の友達は「ユニクロなんて高級品、ママにはしまむらでいいのよ!」

って言ってました(笑)

ユニクロが高級っていう理由が今回わかったような気がします。

 

いい服もちゃんとした服も持っているけれど、着ていく場所も機会もない。

でもまだ日常にオシャレ心を持っていたい。

用途が用途なので品質よりお値段が手頃な方がいい。

できればサイズ展開は多い方が助かる。

安いのでリメイクの素材にも活用しやすい。

いろんな理由で今の私には重宝しそうなGUでした。