東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー女性は立場が多様すぎて気を使う件

友達や同僚などアラフォー女性が集まって会話する時、

それぞれの置かれている立場があまりにも多様で気を使うことってありませんか?

グループチャットは特に画面上ひとつの話題で進行するものなので、

タイミングとか相槌とかなんか難しい・・・と感じます。

ありがちな登場人物と話のパターンを書いてみますね。

 

よくある仲間のパターン

・バリキャリの独身

・子供二人持ちの専業主婦

・子なしパート妻

・シングルマザー

・ひとりっ子持ちの共働き妻 など

 

よくある会話パターンと気まずさ

子供の話になると必ず一人か二人は入れない

アラフォーのほとんどの女性はやっぱり結婚していて子育てをしています。まず日常的に会話の中心は子供の話になるのは自然なことです。学校行事や健康相談・お受験情報など、子供に関係する話の分類の多さは終わりがありません。

母親にとって子供は最優先ですし、情報交換+相談ですから、自分のことを話すことと相手の話を聞くことで1セットです。それを、上の子は〜下の子の時は〜とみんな順番に繰り返すのですから、時間的なボリュームは相当なものです。

私もですが、子供がいない人にとってはものすごく暇な時間なんですよね(笑)知識も経験もなく話題に入れないし、かといってヘタに相槌を打つと、経験もないくせに無責任なこと言うんじゃないわよ!と思われるんじゃないかと思って無言でお茶をすすってやり過ごすしかないんです。

上記の仲間例で言うと、5人中、バリキャリの独身さんと子なしパート妻の2人がこの間沈黙してるはず(笑)逆にママさんが、相談したいことがあるのに相談しづらいと気を使ってしまうことも多いです。

 

店選びで貧富の差がにじみ出てしまう

たかが店選びですが、実はそれぞれの貧富の差が如実に出てしまって、なかなか難しく生臭い話題のひとつです。たまに集まろうよとなった時、じゃあその辺の安い店で飲み放題でいいじゃんと言う人と、せっかくだからホテルのアフタヌーンティにしようという人に分かれがち。

本人が働いて収入があるかだけではなく、暮らし自体に経済的余裕があるかどうかの二つの要素が結構複雑に絡み合うのが難しいところです。

バリバリ働いている人は自由になるお金はありそうに思えます。しかし独身とシングルマザーとでは、自分自身に使うお金に対する考え方が大きく違ったりします。

専業主婦でも、自分の収入がない分とても質素にしている人もいれば、夫の高収入で家計費で贅沢ができる人もいます。

バリキャリ独身・夫が高収入な妻は生活レベルが高いため、楽しさが最優先の提案を気軽にしがち、シングルマザーや質素な専業主婦は会って話せればいいんだからと予算ありきで考えがち。

私は最近まで働いていた専業主婦なので、プチ贅沢費も自分の貯金で出せないこともないですが、マインドとしては3時間飲み放題の安居酒屋でもいいんじゃね?と思いつつ、いっそ温泉で泊まっちゃおうよとか言われたら断るかも、とドキドキしながら仲間の計画や提案を聞いています(笑)

 

パートナーとうまくいってるかどうか美容の話でバレてしまう

アラフォーでも美容やダイエットの話はよくしますよね。どこどこのクリームが効果あるらしいとか、なんのサプリで痩せたとか、ホットヨガ一緒に行こうとか。そういう話への食いつき具合で、未既婚や子供のあるなしに関係なく「今相手の男性とうまくいってるかどうか」がわかっちゃうことってありませんか?

自分自身を女として意識しているかどうかなのですが、自意識がそもそも高いか低いかの差はあるでしょうが、やっぱり意識している相手がいるかどうかって大きいと思うんです。

独身でも干物状態だと女を捨てた我が道を行くスタイルに走りがちだったり、シングルマザーでも恋をしていれば美容やダイエットにも積極的に取り組んでとてもキレイだったり、現役感の差がすごく出てしまう。

既婚者で、みんなアラフォーのおばさん的な感じでも微妙に違います。夫婦仲が良い妻はたとえご無沙汰だったとしても、それなりにダイエットをしたり美容の話題にも興味を持って参加していますが、旦那デスノート系の妻の場合はちょっと独特な雰囲気がある。

夫婦仲が悪い妻が美容系の話になると話題を終わらせたり変えたりしがちだなと思います。努力したってもう歳だから無駄とか、子供がいるんだから今更女を追求するのって無意味とか、明るく笑いながら否定する。旦那さんまた外泊したのかな?とか無言で察して、充実している妻やシングルマザーが急に自分を卑下したりして気を使いだしたり(笑)

 

ーーー

以下 余談

 

原則、共感&肯定で成立しているのが女の世界ですよね。

結婚や出産や家庭やなんだかんだで女の人生は何度も大きく変わり、

枝分かれして役割や立場がまったく違ってきます。

 

そして、

40前後ですもの、もう隠しきれない隠そうともしない何かがあるよねー(笑)

 

若い時は自分と似たライフスタイルの人と群れがちでした。

話や予定が合う人の方が楽だし共感できることも多いしね。

でもこの年になると自分も柔軟になるし、

みんな違う人生で当たり前、多様な方がおもしろいと思うようになりました。

 

ほめ合って、慰め合って、予定調和でいいと思うんです。

深刻な話もちょっと口聞いてもらえるだけで日々やり過ごせるのだし。

ちょっと気まずい話は気がつかなかったフリもできるしね。

 

アラフォー女性はいろいろと波乱含みで気も使うけど、

うまくスルーする力も持っているのもこの年代ならではですよね!