東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

婚活:こんな時こそ、危機を共に乗り越えられる相手かどうか考えよう

世の中では今、夫さんにイラついてる妻がものすごく多いです。

結婚ってスペックなどの条件が導入口になりがちですが、

実際の結婚生活は良い時も悪い時も共に乗り越えていける相手かどうかが重要。

 

今はデートや合コン・婚活パーティには行けませんが、

このようなめったにない大変な時に、

恋人や好きな人がどういう反応をしているか、

冷静に観察してみるのにすごくいい機会だと思います。

 

 

最初に書きました、いま夫さんにイラついている妻さんたちの声ですが。

・夫は電車通勤なのにちゃんとマスクをつけない

・夫が飲み会に行くのをやめない

・空いてていいじゃんと脳天気に旅行を企画する

・在宅勤務なのに夫が全然家事をしない 

などなど。

 

子供がいるのに危機感なさすぎ!!!

仕事が先行き不安だからって家で八つ当たりするな!!!

・・・というような怒りの投稿が毎日のように見かけます。

 

アメリカでは、

ウイルス禍によって屋外での犯罪率が下がっているけれど、

家庭内暴力(DV)や虐待が増加しているというデータがすでに出ており、

日本でも注意が必要と言われています。

 

 

通常の結婚生活にも、

病気や事故やリストラや介護や災害などの危機的状況は必ず訪れます。

今のような尋常じゃない困難やストレスを受けたとき、

その人の本当の強さや弱さやその出方がはっきりと見えてきます。

 

上記の妻の声では、

夫の危機管理意識が低いとか、

仕事から帰宅すると在宅勤務の夫が米も炊かずに子供とゲームして待ってるとか、

余裕のない時に夫が自分勝手だったり脳天気だったり幼稚だったり、

良い時には気づかなかった悪い面が露呈してしまい結婚生活まで危機になっているとか。

 

以前も婚活において(特にアラフォー以上は)、

困難を乗り越えられる相手かどうかを判断基準にしてみようということを書きました。

 

その時は個人的にふと思ったことだったのですが、

いま本当に命に関わる国難が降って湧き、

少なからず世の妻たちが信じていた夫に絶望している声をあげています。

今婚活している人はぜひこの機会に、

ルックスやスペック以外の視点をプラスしてみてください。

 

朗らかなのはいいけれどお気楽すぎないか?

自分のことしか考えていないことはないか?

辛さを受け止めたり上手に受け流せるか?

冷静に対策を考え実行できるか?

 

自分の得意や不得意についても考え、

お互いが補い合える相手かどうかを見極めましょう!

 

ーーーー

余談

 

実業家の夫さんをもつ女友達がいるのですが、

頼もしく豊かな暮らしをさせてくれる夫をとても尊敬していたのに、

最近の経営状況の悪化で家庭内でもイライラが多く、

休校で家にいる子供にもケンカを売るような説教をしたり手を出すことも!あったとか。

妻にも日常的に八つ当たりや不機嫌な態度をとりつづけるため、

子供を連れて一時実家に帰ることを検討しているそうです。

 

この夫さんはそれまで、いい大学&いい会社出身の高収入な常識的な男性で、

不況の時代でも友達はずっと専業主婦で比較的幸せと言える生活でした。

しかしこのような悪い状況になった時、

残念ながらこの夫さんは、

外でのストレスを家庭に持ち込んで子供にまでぶつけるタイプの人だとわかりました。

今までも夫婦ゲンカくらいはあったでしょうが、

夫のヒステリーで家庭の中がもはや安心できる場所ではなくなってしまった。

妻も子供を守る母親スイッチに入り、本気で離婚を考え始めてしまってるようです。

 

完璧な人などいませんし、何が幸せかも人それぞれです。

しかし片方の壁だけで家庭を支えることはできないのは確か、

結婚生活って両方の屋根がお互いを支えあって成立するものですよね。