東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.6_中長期現物か短期信用取引か

株の初級者お勉強実践編、

コロナ騒ぎで株価が激動しているいま株を数百万円分買ってみた記録。

2ヶ月くらいで現在含み益50万円超です。

今回は、自分はこのまま現物だけで行くか、

信用取引などのデイトレ(週トレ)も視野に入れるか考えてみました。

 

いきなりですがデイトレードに向いてないと思う

保有銘柄の決算発表があったというのにまだ売る度胸が出ません・・・結局のところ確定しないと損にも得にもならないのに、自分はその勇気がない。

ありがたいことに含み益は50万円以上になっていて、週3日のパート代程度になればいいなという目標でしたがすでに半年分以上は稼いだ計算。じゃあ早く売ればいいじゃん自分よ、と自分ツッコミの毎日のままで悶々継続中。

最初は、配当金の権利を獲得する期末まで保有する予定でした。次にコロナで経済状況が激変してるからちょっと様子見してみよう、そして決算発表まで待ってみようと、ずるずるホールドしてしまっています。理想では目標設定以上になったらサクッと売るはずだったのに。

株式掲示板などではよくデイトレーダーさんがいらっしゃるのですが、みなさん「今日動く銘柄」を何種類も持っておられて、蜜を求める蝶の如く花から花へとすごい勢いで移ろっておられます。どの程度のプラスで満足するか、マイナスがどこまで進めばマイナスのまま降りるか、株とは決断して初めて損得が生まれる。毎日毎時この決断を繰り返し続けないとつとまらない。そんな過酷なデイトレード稼業は私には到底無理。

 

信用売りの仕組みは投資ではなく「投機」だと思う

デイトレーダーさんの多くは信用取引、特に空売りをやってる人が頻繁に書き込んでおられる。野次や煽りも一番ですが、情報や動きに一番敏感なのもこの空売り中心のデイトレーダーさんだと思います。

信用取引とは、証券会社にデポジットを預けて、実際の持ち金より何倍もの取引ができる制度と理解しています。元手が少なくても大きな取引ができる、30万円しかなくても90万円分の売り買いができると。

そして空売りとは、実際はその株は保有してないのだけれども、証券会社に借りる形で売り注文が出せる。そして実際に株価が下がれば差額が利益になるというシステム、と認識。

理解はしててもこの仕組み、なんだか納得致しかねる。売ったことにしとく?実際には持ってないのに?証券会社に借りて?しかも実際の持ち金の何倍も?・・・なんじゃそりゃ!(笑)

これはなんというか・・・テクニックで儲ける話ですか?おそらく有料の投資セミナーなどは主にこういう取引に役立つチャートの見方や用語などを教えてくれるのかな。しかし私はこれを投資とは思えない。現実の動きに作用されるものではあるものの、ほとんどは気配という実体のないもので動いている「投機」だと思います。

 

気配って個人投資家の手に負えん

自分のお金でもなく、実際は下がってないのに売り注文を出せて、もし下がったら儲かるという仕組みそのものが、証券会社が手数料をより稼ぐために生み出した商法に思う。

投資家が下げ相場の時にも利益を得られる手法だということも理解してますよ。機関投資家はどんな情勢でも毎日どこかに投資して毎日プラスで終わらなきゃいけない仕事ですし、下がりそうな気配で空売りして利益が出ればそれでいいわけだし。売りでも利益を狙える投資家、動かしてもらう機会が増えて手数料が稼げる証券会社、win-winのこの仕組みを考えた人ってすごいなーと思います。

でも我々のような個人投資家にとっては、投資というより博打に近い方法じゃないかなという思いが拭えないんですよねー。

そもそも、このような情報の速さやパターンを読み解くテクニックで儲かるなら、本業である証券会社や投資会社は毎年大黒字のはず(今後はAIに運用してもらったら勝てるはず?)だけど実際そうはなってない。投資会社は種銭を増やすために新規のスポンサーを募る営業行為に多くの経費をかけるし、元証券マン投資家で儲けてますという触れ込みの人は、投資より本の出版やセミナーで儲ける方がメインですよね。

ごく稀に短期間で莫大な財産を築いた優れた分析力と運を持つ人もいるけど、空売りデイトレ個人投資家さんのほとんどは、昨日は勝ったが今日は負けたの綱渡りで、どこかで勝ててもどこかで含み損を抱えてる人がほとんどじゃないですかね。有料メルマガでアナリストの分析が早く読めたり、より多くの売買気配情報を得られるかもしれませんが、結局は一般人が入手できる範囲の不確定要素の中で個人的に戦っているにすぎない。

 

市場を動かしているのはクジラ、個人はその養分となるプランクトンに過ぎない

本来なら企業の業績や魅力的な新商品や業務提携など、売買の判断をする材料があって相場が存在するのだと思いますが、信用空売りデイトレードはこういった材料よりもむしろ「気配」で瞬発的に売り買いをすることで儲かるシステムなのだと思います。気配とは、買う人が多くなりそうだ、売る人が多くなりそうだ、そういった実体のない雰囲気ですね。

株の恐ろしくも面白いところは、実体よりもこの気配というやつで大きく株価が動くこと。そしてデイトレードはこの気配に敏感になることで毎日稼ぐことができる。

ところがその気配ってやつすら、時に人工的に作られるから歯が立たないと思うのです。

すごい資金力を持った機関が、実体には関係なく意図的に相場を操作することは昔からよく聞きます。デイトレさんなどのつぶやきにもたびたび「業績いいのになんで大量に売られてんの?材料もないのになんで急に上がってるの?今の買い注文変じゃない?さっきから大口の注文が出たり消えたり繰り返してるんだけどまたシテも!」などという書き込みが見られます。

いわゆる仕手筋は、気配で動く人たちを釣るために、資金力で気配を人工的に作って相場を操作します(違法)。個人投資家がいくら有料メルマガで一般情報を早く仕入れようが、元金融業で知識や分析の基礎があろうが、世界情勢に敏感になろうが、こんなのに勝てるわけがないと思うんですよ。

経験を重ねていくとパターンがわかる時もあるようですがもちろん確証はなく、個人のなけなしの資金はクジラの食い物にされるのがオチだと思えて仕方ない。個人のデイトレさんは勝った話しかしませんが、裏で何度もクジラにやられているはずです。そもそもが投機的な手法なのですから、相場を動かせる力に勝てるはずはない。(すべて個人的意見です)

 

私は中長期の現物で!

毎日の上がった下がったも面白そうだなとは思うんですよ。安定収入があり、減っても生活には影響しない余剰金で、ちょっと片手間のお小遣い稼ぎにやる分には楽しそう。多くのデイトレさんはそんな感じで始めて、才能がある方は稼ぐことができている。ハイリスクを背負う生き方、ちょっと憧れる・・・。

しかし私は生まれ持っての小物、売ることができないビビり、日本がこんなでなければ全額郵貯の定期に入れておきたかったような人間です。クジラ以前に、ロスカット(損が出たときデポジットから強制的に差し引かれる)とか追証(損が大きくなったのでさらにデポジット追加を要求される)とか、ハイリスクを背負うことは無理な性格なので信用取引やFXはしない!下がっても儲かるってやっぱり意味わからんし・・・。

現物取引はある程度の自己資金がいるし、短期間に大きく儲けることはあり得ないけど、下がっても売らなければ損にはならない。私のように定期に預けっぱなしで満期も忘れるような人は、大手の堅い銘柄を下がっている時に買っておいて上がるまで放置しておけばいいと思いました!

ーーーーー

余談

現物でデイトレ(週トレ)できないかなあって考えたこともあるんですよね。

単位が多くなると、1日に数万円分上下することがよくあったので企ててみたい。

 

仮に1株1万円の銘柄を200株(200万円分)買っていて、

1日に株価が+2%(+200円)動いたとする。

200円×200株=4万円儲かったことになる。

売却して税金で20%、手数料で1,000円引かれても、

1往復でざっくり3万円の儲けになる(合ってる?(^_^;)

毎日とはいかなくても、

10日間くらいのタームの中の上下でこれくらい拾えたら、

週3のパートに行かずともお茶代とかヘソクリがちょっとできるんだけどなー。

 

仮に−2%(ー200円)下がったら、

買った時200万円だった価値から評価額196万円になるけど、

現物なら売らなきゃ損にはならないし。

放置してまた株価が買値を超えるまで待てばいい。

2%程度ならよく動くという銘柄を選んでおけばそんなに時間もかからない。

高値掴みだと回復までの時間がかかるけど、とにかく売らなきゃいい。

ここが倒産したら日本沈没だよ!ってくらい堅い銘柄だとそれができるかなと。

とにかく利率0.001%?の銀行預金よりマシ〜。

 

本当は銘柄や業種もできるだけ分散させたほうがリスクは低くなるそうですが、

なんせ資金が少ないので選択肢が乏しくなっちゃう。

営業の売り口上でよく言われる「複利でガンガンまわす」のは夢のまた夢。

上下しやすい銘柄をいくつか見つけて、

10日単位くらいで安く拾って少し上がったら売る、

というパターンの確立が今後のテーマです!

 

なぜ積み立てで長期ホールドしないのかというと、

ちょっと今はあまりにも相場が荒れているので自分で動かしたほうが面白そうだから(笑)

(NISAとか非課税枠は今回の投資とは別物と考えてます)

 

昔相談したことのあるイケイケ投資会社からも何回も電話がかかってきてますが、

「相場動いてますよ〜いま安く買えるチャンスですよ〜」と言いつつ、

きっと下げ相場でドカンとやられた穴を埋めるための必死の資金集めだろう、

と思って着拒にしました。

 

いきなりFXとか仮想通貨などテクニカルな投機的なものよりも、

少しでも自分のお金を実際に自分の手で動かしたほうが楽しいと思います!