東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー少人数世帯のコストコ 2020夏①毎日のド定番

少人数世帯ですがたまにコストコに買い出しに行きます。

よく「多すぎる」「使いきれない」という声を聞きますが、

・年間を通して日常的に使うもの

・保存ができるもの

・カルディなど輸入食料品店にしか置いてないもの

であれば大容量のほうがコスパがいいので2人暮らしでもオススメしたいです。

 

よかったものやリピートしてる商品、

特にカークランドシグネチャーをいくつか紹介しますね。

 

※カークランドシグネチャーとは・・・コストコの自社ブランドです。とはいえ、ちゃんとしたメーカー品にその名をつけているものもあります。

 

お値段は公式オンラインから引っ張ってきた現時点のものです、店舗では週ごとのセールなどで変動あるかも知れないのでだいたいの目安とお考えください。近所のスーパーなどと比較しやすくするため、1本あたりや100gあたりのお値段で書いてみました。

 

カークランドシグネチャクラフトビール4種 354ml24本入り 1本あたり230円

晩酌って何飲んでます?うちはビール党なのですが、週末しか飲まない代わりにまともな味のビールを飲みたい。この商品は毎回買いますが、APAやIPAなどの4種類のクラフトビールで、354mlで1本あたり230円なんですよね。国産クラフトビールグランドキリンIPAとかより安いんですよ!

日本でも若干ブームですが、クラフトビールってそれぞれの味に個性があるじゃないですか。この4種も味がしっかりしていて、それぞれの味の個性がはっきりしているので、おいしくてかつその時の気分や食事にも合わせやすいんですよ〜。日本のクラフト瓶ビールは安いものでも@350円くらいするので、コスパの点でもこちらを愛飲しています!

 

カークランドシグネチャー 水・炭酸水 500ml x 40本入り 1本あたり52〜67円

買い物やゴルフなど、外出時に必ず水を持ち歩きます。水筒を持っていくことができず、出先で飲み切ってしまうようなときはペットボトルの水を用いますが、コンビニや自販機で買うと高い!・・・なので買い置きしています。うちは水より炭酸水をよく買います、お酒を割ったり、天ぷらの時にちょっと混ぜて使ったりもできます。40本ひとまとまりになっており、薄手のペットボトルで潰しやすく捨てるときもコンパクト。炭酸は小さめの泡の割とマイルドな感じで強炭酸が苦手な人にも飲みやすいと思います。

 

スターバックス パイクプレイスロースト(粉)793g 100gあたり240円
カークランドシグネチャー  スターバックス ハウスブレンドコーヒー(豆)1.13kg 100gあたり162円

有名ですが、コストコのオリジナルカークランドシグネチャーのコーヒーってスタバのコーヒー豆なんですよね。スタバで買うとパイクプレイスは@456円くらい、ハウスブレンドは@420円しますので、断然こっちのがお得!

コーヒー専門店でブレンドを買っても安くても@250円くらいはしますよね。うちは夫婦共に毎朝数杯コーヒーを飲む習慣があります。すぐ減るので常にストックしておきたい、スーパーではせいぜい250g入りなので、このような大容量でコスパがいい商品は本当に助かります。どちらもミディアムローストですがオススメはパイクロースト、ハウスブレンドは他にもダークローストのエスプレッソブレンド@166円があります。

 

カークランドシグネチャー キャノーラオイル 2.6kg x 2 100gあたり27円

揚げ物をよくするのでサラダオイルのストックは大容量でなくてはなりません。スーパーで売っているような500gとか1000g入りのだとすぐなくなるため、しょっちゅう買わなきゃいけない、しかも特売の日を逃すと結構割高。

ところがどうでしょう!このサラダオイル2.6kg!しかも2つセットです。計5.2kgもあればしばらく買い足しのことを考えなくて済みます。油がないだとぉ〜在庫チェックしとけよ!などという夫婦間の小競り合いも回避(笑)公式サイトによると100%キャノーラオイルで保存料無添加とのこと。何のクセもニオイもないので、揚げ物以外にもドレッシングやバターがない時にクッキーに入れたり普通に使えます。

カークランドシグネチャーで似たような大容量のオリーブオイル@50円もよく買います。エクストラバージンオイルは15%含有とのことで、ドレッシングにはちょっと香りが不足しますがうちは気にせず使います。もちろんエクストラバージンオリーブオイルもありますし、他にもココナッツやグレープシードオイルもありいずれも割安です。

 

カークランドシグネチャー バルサミコビネガー 1L 100mlあたり168円

塩や黒胡椒といった毎日使うスパイス類が大容量で割安なのはもちろんのこと、年齢的に酸っぱいものを食べる機会が多くなってきた我が家ではお酢の消費が増えてきました。かつてはハインツのホワイトビネガー数リットル入りを見つけては買っていましたが、最近は店舗でお見かけしないので今回はバルサミコ酢をオススメします。

輸入食品店などで150ml程度で798円ほどで売られていますが、なんか少量だとありがたくもったいなくて使いづらい感じしませんか?こちらは1リットル入りなので野菜のみならず、赤ワインに合う系の料理の時に肉にも魚にもガンガン使えます。ボトル栓の形状がとても秀逸で、先が尖っておりドボドボ出たり垂れることなく注ぎやすい!しかもスクリューキャップを閉める時にはボトルの中に引っ込むデザインで、おいおい妙に気が利いてんじゃん・・・と毎回感心します。

 

オイコスヨーグルト 113g12個入り 1個あたり83円

人気のギリシアヨーグルトですね。でも他のヨーグルトより割高でスーパーやコンビニなどで買うと2倍の価格のため買い控えていました。今コストコではオイコス推しなのか、ダース売りで@83円と大変嬉しい価格帯です。

仕入れ時期によって種類は無糖とかストロベリーとか1つしかなかったりするようです。私が買ったのはストロベリー。1個でなんと10gものタンパク質をとれます。これはすごくいい!歳をとると食生活が炭水化物&野菜に偏りがちなのでタンパク質は意識的に摂取したいものです。乳酸菌プラスタンパク質をまとめて摂れるなんて、軽い運動後の朝食メニューに本当にちょうどいい。しかも93kcal、脂肪0、冷蔵庫に入れられるだけ買いたい。。。

 

カークランドシグネチャー 無塩ミックスナッツ 1.13kg 100gあたり221円

健康のため朝食やおやつにナッツを食べるようにしているのですが、スーパーではとにかく高い。ちょっとしか入ってないし100gあたり398円くらいしませんか?他にも、近所の店で買おうと思ってもアーモンドしか売ってないとか、おつまみコーナーに塩っからいやつしかないとか、なかなか満足のいく内容のものが見つかりません。

コストコ のナッツは無塩で5種類のナッツが入ってます、そして1kgもあれば十分。個人的な体感ではカシュー多めかな?他にアーモンド、マカダミア、ピスタチオ、ブラジルナッツが入っています。無塩でナッツの風味もいいのでほんと食べ過ぎ注意。砕いてクッキーに入れたり、ゴマ和えを作りたいのにゴマを切らしてしまった時やサラダに一味足したい時に適当にフープロにぶちこんで料理にも使えます。

 

カークランドシグネチャー フェイシャルクレンジングシート180枚入 1枚あたり12円

最近クレンジングは拭き取り派、シートをシュッと取ってゴシゴシ拭いてポイっと捨てて楽チンに終わりたい。ドラッグストアでいろんなブランドのシートを試しましたが、これが超絶良かった。1枚単価的にはビオレとかとほぼ同じくらいですが、サイズと厚みがちがう。

18.7 x 19.6cmもあるんです、おまけにぶ厚い。紙おしぼりでも小さいペラッペラのと、ちょっと高級な店に行くとどっしりしっかりしたやつの違いがあるじゃないですか、それと同じ感じです。キッチンペーパーよりしっかりしてる感じ、エンボス加工でデコボコしていて四つ折りにして裏表ガッツリ拭けます。パラベンフリー、99%自然由来原料とのこと。拭き取った後の取り去った感が違う、首の日焼け止めまでゴシゴシ取ります!

 

ーーー

思ったよりいろいろ出てきて長くなったので残りはまだ今度。

肉もフルーツもお菓子もまだまだオススメしたいものがあります!