東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー少人数世帯のコストコ 2020夏②肉類など

よかったものやリピートしてる商品を引き続き紹介します。

お肉が好きなので肉系のものを中心にピックアップ。

 

その①はこちら↓

tokyoesmeralda.hatenablog.com

 (時期により入荷してないものや、すでに取り扱ってない場合があります、価格は公式オンラインストアや直近に行った時のものを書いていますが時期により多少変動あります)

 

肉類

味つけプルコギが人気のようですが、せっかくなのでウチはコストコ ならではのものを積極的に買っています。牛ヒレステーキ、羊やポークリブの塊肉・牛100%ミンチ・4本セットの豚ヒレなどですね。日本のスーパーでも売っていますが、大きさや厚みが違うんですよね!そこが醍醐味と言っても過言ではありません。日本産のヒレステーキやラムチョップってお上品なサイズじゃないですか、、、コストコアメリカン・カナディアンサイズなのででっかいです。同じ金額でもグラムがちがう。

リピしているもので言うとアメリカ産チョイスグレードの牛ヒレステーキ、100g599円で1枚300gくらいあり分厚くて夢の食べ応えです。オーストラリア産のラムも脂の味がいい。繋がってるフレンチラック状態で売っていて、レストランで出てくるお上品なサイズのラムチョップって結構高いですが、コストコでは1切れが大きいし100g298円と感動価格です!

カナダ産豚ヒレは2本ずつパウチで2セット計4本も入っています。これがまた太くてでっかい、1本で一口ヒレカツ10枚以上できます。100g99円くらいなのでもうヒレカツ祭りしちゃってください。他にも、ミンチも牛100%が合挽肉価格なので、これで牛100%ハンバーグを作るともう肉汁が最高です。タンもスライス〜ブロックがあるので焼肉から冬の煮込みまで楽しめます。

お味もおいしいですよ〜今までいろんな肉屋やネットで塊肉をお取り寄せしていましたが、上記に関しては断然コストコがおいしかったです。BBQでスペアリブの背中側のあばら肉であるバックリブという部位をよく買うのですが、国産豚では流通してない部位なのでネットでお取り寄せしていました。ネットで買うと2500円くらいだったのが、コストコでは2倍の量が入って1700円くらい、なんと100g108円くらいで調達できてしかもおいしいので、もうネットで送料払ってまで買わなくなりました。ありがたや。

なんでも1Kg単位くらいで売っているので、買って帰ったらすぐ小分けにしてラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。行く前に冷凍庫の空き容量の確認と、保冷バッグや発泡スチロールの箱は必携ですね。

 

ソーセージ・ベーコン・サラミなど

体によろしくないかもしれませんが(笑)ウチはソーセージやベーコンも大好きで必ず買います。おすすめはスーパーでもお馴染みの国産メーカー米久の、アップルスモークドフランクソーセージ998円です。他メーカーのサルシッチャやハーブ入りなどいろいろ食べ比べてみましたが、このアップルスモークドが一番好きですね。しっかりめの皮が焼くとパリッとして、しょっぱさのなかに甘みがあり、ほのかなスモークの香りがしておいしいです!同シリーズでベーコンもあります。赤身がしっかりしていてフライパンで焼いてもブヨブヨにならず、ホテルの朝食みたいにカリッと焼き上がります。すごいぜ米久

あともちろんサラミ系も好きで、定番ですがNegroniのサラミミラノがおすすめです。小さいカチカチのやつではなく、小さめのハムくらいの直径で薄くてすごーくしっとりしています。700〜800円くらいで何十枚も入っているので来客時の前菜にも惜しみなく使えます。やや酸味があっておつまみに良いのはもちろんのこと、後述しますがコストコのピザにのっけて焼いてもおいしいんですよね〜それはもうびっしりと敷き詰めて・・・最高。

 

サーモン・エビなど

定番ですが。ノルウェー産のアトランティックサーモンフィレ。1kgくらいのサイズの半身がベロンと入っています。大きいですが、なんといっても生食もできますのでお刺身に、トロのところを炙りに、背の厚みのある部分はムニエル用に、端っこはスモーク用にと、用途が広い、そしておいしい。コストコマスターさんたちのブログに切り方や部位別オススメの食し方など詳しく載ってることが多い人気商品です。100g378円くらい。

あと冷凍エビね〜。何種類かあるようですが、私はいつも殻付きの無頭ブラックタイガーを買います。1kg入りで16/20サイズというやや大振りのもの。殻付きですが背に切れ目が入っているのでサクサク剥けます。小さいサイズや大きいサイズまで何種類かあります。むきえびも売られているようですが、殻付きのまま調理したいこともあるので、冷凍食品コーナーではなく魚売り場の冷凍ケースに置いてあるこのエビを買います。エビフライにちょうどいいボリューム感です。スーパーだと小さいパックで600円くらいするので、断然1kg入りのこちらのエビを常備することをおすすめします。エビフライでもエビチリでも贅沢にたっぷり使えます!

 

丸型ピザ(冷蔵)

宅配より安い、スーパーより大きい!直径が40cmくらいあるので宅配のLサイズよりデカいかも。それで1,500円くらいなのでお得感あります。切って一切れずつラップに包んで冷凍しておくとランチやおやつ、何も作りたくない夜などに便利!

好きなのはチーズにペパロニが乗ってる定番のペパロニピザ。ところがこのピザ、売り切れるのが早いのか売り場に無いことが結構多いんです。そこで編み出したのが、前述のサラミミラノを別に買って、5色チーズピザに乗せて代用するというワザ。5色チーズピザは文字通り何種類かのチーズがそれはもうどっさりのっています。そのままでもコクがあって美味しいのですが、サラミミラノをぎっしり敷き詰めて焼いて食べてみたところリッチな味わいで最高でした。

他に、肉好き夫婦としてはミートラヴァーピザが狂喜。すごいわよ、ペパロ二はもちろんのこと、ベーコン・コンビーフ・イタリアンソーセージ・なんとチキンまでこれでもかとお肉祭り状態。いろんなお肉の味がして満足感がすごい。人気ランキングで上位のパンチェッタ&モツァレラチーズピザはウチ的にはイマイチ、、、パンチェッタの塩分が物足りなく、モツァレラもマイルドな味なのでメリハリのない味。分厚いアメリカンタイプの生地には合わないかなー。

8等分なら男性でも1枚で十分満足あると思います、2枚だとお腹いっぱい。お子さんなら12等分くらいにしないと食べきれないかも、なんせ半径20センチあるんで・・・。

 

チーズ類

いろんな種類があっていずれも輸入食品店よりコスパいいです。スーパーだと国産のプロセスチーズが多く、ナチュラルチーズはなかなかお値段が高いのでコストコで絶対買うものリストに常に入ります。チーズは冷凍保存もできますしね!

最近好きなのは人気ランキングでもお馴染みのハバティですが、スライスの方ではなくゴーダと2種類入ってる小包装の20g24個入りの一口サイズのタイプ、1500円くらいです。ひとつ20gあたりタンパク質が5gも入っているので、運動の後の食事やおやつに手軽につまめます。カークランドシグネチャーのコルビージャックも人気ですよね、お料理にも使いやすい。モントレージャックとコルボビージャックの2種類のスライスチーズが12枚ずつくらい入っているセットもよく買います。スライスといっても1枚21gくらいあります。

塊を小分けするのもいいですが、最初から小包装になってるやつがいっぱい入っているタイプのカマンベールやモツァレラやクリームリーズも手軽ですよね。ウチはパルミジャーノを料理ですりおろしてよく使うので、大きな塊を買います、クッキングペーパーで包んでジップロックに入れて保存します。

 

果物

生鮮の中でも野菜はまあ近所のスーパーの特売のほうが新鮮で安いかな?と思うものが多いのですが、季節の果物は買い。皆さんのカゴを見てるとぶどうが人気のようです。ウチはぶどうをあまり食べないのですが、タネなしで食べやすいからかな?

この夏何度も買ったのはキウイとライムでした。黄色いゼスプリのサンゴールドキウイが好きで、ヨーグルトに入れてよく食べます。スーパーでも売っていますがやっぱりサイズが違う。スーパーで通常128円、特売で98円くらいになる標準サイズではなく、その横でプラケースに入り1個ずつ白いフワフワのカバーをつけられて恭しく並べられている3個400円級のでかいやつ。コストコなら99円くらいでそのハイクラスなやつが買えます。

あと夏の料理によく使うライムが安くて個人的には嬉しいです。900gで800円くらいかな?スーパーだと2個で198円くらいなので(そもそも売ってないことの方が多いし)大量に買ってじゃんじゃん使います。ドレッシングに、魚料理に、そしてもちろん肉料理に、スープに絞ってもよし、パクチーとも相性抜群。余ったら絞ってライムパイで大量消費しちゃいます。レモンがわりに買っとくと夏は本当に重宝します。

 

ポテチ類

日本のメーカーも売っていますが、やはり海外ブランドの大袋を買ってしまいます。カルディなどでも人気のケトルのチップス、900g位で700円ほど。どこかで買うならコストコで買えって感じです。ケトルのヒマラヤンソルト味に飽きたら、レイズのクラシック味に戻ります。425g600円くらい。ケトルの方はギザギザで厚い、レイズはシンプルな薄切りです。国産と違うのは厚くてガリガリしており、油と塩味がしっかりしてる。揚げたイモ食ってんだって実感があります。ケトルは1kg近く入っているので、その袋の重みたるや。スナック菓子の重量感とは思えない、なにこれ月餅でも入ってるの?って感じです。ジップロックに小分けにして棚の上の方に置いておきます。まあ・・・分けてもすぐ食べるけどね・・・。

 

ジャーキー類

すいません、肉の話ばっかりで(汗)ステーキもベーコンも好きとくりゃ、当然ジャーキーも大好きなんです。でも日本ではちょっとしか入ってないのに高いじゃないですか。おつまみコーナーのペラペラのカチカチ干物みたいなやつが50gで398円とか・・・もっと肉々しくてソフトで食べ応えのあるジャーキーカモーーーンヌ!という方にはコストコに走っていっていただきたい。

よく買うのはカークランドシグネチャーのもの。ビーフジャーキーのステーキストリップスもおいしいんですが、ターキーのジャーキーにしばらくハマりました。そう、鶏の胸肉のごとくパッサパサの身のターキーです。淡白な肉質なので逆に味付けがめちゃくちゃ濃く、香辛料にちょっとクセのある甘辛系です。ビーフよりもなんだかヘルシー感があってターキーに手が伸びがち。脂肪分はほぼないのですが、実は調味料で結構カロリーは高いですので食べ過ぎ注意。383g1598円です。

ターキーに飽きたらポークジャーキーをリピート。同じカークランドシグネチャーのポークストリップス、300g988円でジャーキーの中でも一番コスパがいいんです。そしてビーフやターキーよりも若干柔らかめなのがいい、疲れやすい中年のアゴにやさしいです。

 

ーーー今回はこのくらいで。

次回はウチ的に買ってみて合わなかったかな?という商品なども紹介しますね。