東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー少人数世帯のコストコ:2020冬の陣!

12月の情報です。

今回も買ったぞ〜〜〜٩( ᐛ )و

クリスマス・年末年始用の買い出しの中から、いくつかご紹介したいと思います。

(記載は税込価格です、値段や商品在庫は時期や倉庫によって変わりますのでご承知おきください)

 

タイソン・スパイラルハムはクリスマスやお正月におすすめ!

毎年クリスマスは豪勢に家で食べます!頭サイズのハムの塊が5,000円台でした。この金額で国産牛のステーキだと家族分お腹いっぱい買うのは無理ですが、頭くらいあるハムだと高校生の息子が二人いても大丈夫なんじゃないかなw

塊と言ってもギザギザのポテチみたいな切れ目が入っているタイプで、表面にマーマレードや蜂蜜やBBQソースなどを塗り、オーブンで焼いたりスモークしたりしてドーンと出します。切れ目部分から味も染みやすいしお箸やトングで取り分けもしやすいです。コロナ禍の今年は難しいかもしれませんが、ホムパで来客に出すと映えるし喜ばれます。

そしてハムのいいところは、余っても再利用しやすいこと。まるごとのターキーとかだと当日は盛り上がっても正直に言って翌日以降は飽きませんか?ハムは朝ご飯にパンに挟んだり、ランチのサンドウィッチにしてもいいし、細かく刻んでチャーハンに入れるなど、冷凍しておけば日常の食事で再利用しやすく使いきれるのがいい!

また身を外した骨を煮出して豚骨スープも作れます。冷凍しておいて後日インスタントラーメンを食べる時にお湯の代わりに入れてもコクが出ていい感じよ。

 

ロティサリーチキンも再利用率高し。

ど定番ですいません。チキンの丸焼き、超有名ですよね。いつ棚を見てもあまりないんですよ。みんな買う買うって言ってる割には無いじゃんって思ってたのですが、今回ちょうど焼き立てだったみたいで入手できました。陳列されたらすぐ売れるからいつも残ってなかったのね。

帰りの車中もいい匂いが漂っていて、家に着くとすぐに温かいままむしってムシャムシャ食べてしまいます(笑)胸部分はしっとり柔らか、皮も薄く脂も落ちてブヨブヨしてないし、味の濃さもちょうどいい。お腹いっぱい大満足なのですが、中年夫婦には当然ながら丸ごと1羽は量が多いです。うちは食べやすいところだけおかずにして、骨周りはとりあえず残します。そして翌日、チキンヌードルスープにしてしまいます!

キャンベルの缶を買うよりコスパがいいです。食べ残しの骨から肉を外し、その骨と残り野菜をお湯にぶち込んで煮出します。鶏ガラスープがいい感じになったらほぐした肉を戻し、塩胡椒で味を整えて出来上がり。食べる時にパスタやラーメンを入れればいいだけ、ご飯でもおいしい。

超簡単なのですが身も骨もたっぷりなので野菜の量を増やせばで何リットルでも作れます。身がもともと調味されているのでそのままでも薄く味がつきます、薄味のまま冷凍してスープストックにしておくと後日スープや煮物や鍋のベースとして大活躍します。

こんなに使えてたったの699円!そりゃみんな買うよね〜。

 

CP最高、カークランドシグネチャー・ゴルフウェッジ3本セット。

ゴルファーさんに激推ししたい、知る人ぞ知るコストコ オリジナルKS商品にはゴルフグッズもあるのですが、これが意外といい!ボールとパターはアメリカでもバカ売れしました。

今回のウェッジ3本セットも先行して発売されているアメリカでは、YouTubeのクラブ比較チャンネルでも軒並み高評価で、発売後にすぐオークションサイトで転売されていたほどです。

日本でのリリースは今年は無理かなあと諦めていましたが、ちゃんとクリスマスに合わせて発売されていました。メルマガなどで告知があったかどうかも定かではないのですが、たまたま店頭でみかけたので自分用のクリスマスプレゼントに即買いしました。

52、56、60(ギャップ、サンド、ロブ用)の3本セットで17,480円。特にロブ用は普通に当てればポーンと高く上がってポテっと落ちるので、特にグリーン周りで私のようなハーフスイングが安定しない人の救世主になってくれるのでは?と期待しています。

 

ようやく出会えたハインツ・ビネガー5リットル!

そもそも最初にメンバーになった時から買いたかったのがコレ、当時はマリネに凝っていて、ホワイトビネガー(穀物酢)をよく使用していました。カルディやデパートなどで見つけて購入していましたが、そういったお店でもなかなか置いていないことが多くて困っていました。しかも473mlで260円もするし、ジャバジャバ使ってたらすぐなくなっちゃう。

今回ようやく買えました、なんと5Lで798円、嘘だろ?安っ。ア○ゾンでは同じものが2,500円で売られていました。コストコよ、きみはなんてお得なんだ!

ヘビーユーザーさんたちのブログにもありますが、お酢って掃除にも使えるので大容量を買っておいても使い切れないことはないです。毎月コストコに通っていましたが今回初めて見つけることができてうれしいです♪

 

セロリ・スティックは煮込み料理のベースにして調理保存しておけば便利。

セロリの軸の部分だけが1kgちょっとはいっています。お店では冷蔵野菜の寒いお部屋にあります。そんなにたくさんボリボリ食べねえよ!という人が大半でしょうが、冬は煮込み料理のベースとして作り置きしておくと後日とても便利に使えるんです!

スーパーではひょろっとしたのが2本くらい入って298円とかしますよね。それも半分くらい葉っぱで軸は実質ちょっとしかない。私はスープにセロリの葉は使わない派なので(エグ味が強く感じるので)、軸ばっかり入ってるこの商品がすごく好き。

大きな筋だけとって5ミリ幅くらいにザクザク切ります。同じように適当に切った玉ねぎやにんじんと混ぜて、塩胡椒とオリーブオイルをまわしかけてオーブンで低温で40分ほどローストするか、焦げない程度にフライパンでじっくりソテーします。これだけ。

小分けにして冷凍保存しておき、シチューや煮込み料理、鶏肉料理などの詰め物、ポタージュスープなどなど、洋風の料理の味のベースとして、野菜スープの素的な感じでいろいろ使えます。

 

やめられないとまらない、シイタケ・マッシュルーム・クリスプ

大人気の椎茸スナック。気にはなっていたのですが、小さいサイズでも300g928円なので不味かったらいやだなと思って買えないまま至りました。今回ようやく買って食べ、どハマり確定〜。

小さめの椎茸がまんま入っていて、薄味のサクサクした食感のスナックになっています。ボリボリというよりはフリーズドライっぽいサクサク感とでも申しますか、歯応えがよいです。軸もついているものもあり、その部分はややポリっと硬いので高齢者にはきついかも。

味は薄〜いうま塩系調味料がまぶされていますが、まんま椎茸の味です。きのこ好きの人は絶対一度食べてみることをおすすめしたいです。

公式でもお勧めしていますが、料理にも使えます。私は朝オートミール粥を食べるのですが、これを軽く砕いたものを入れてお湯を注ぐとほんのり椎茸の出汁を感じます。なんというか、干し椎茸の戻し汁的な感じです。外側が柔らかくなって、水分が到達してない真ん中はさくっとした歯応えが残っている感じでした。

塩味もついていますので、生椎茸買い忘れたというときにマジで鍋とかシチューにも代用できそう。年末年始にやってみようっと。

 

ーーー

今回の買い物は、ホリデーシーズンに向けての買い出しでしたが、こうやって書き出してみると、その後も余すところなく使いまわせる食材が多かったですねー。

他にも、12月のコストコはペストリーコーナーが拡大されていました。尋常じゃない量の数々のパンやマフィンが何時もより多く陳列されており、超でかいケーキもたくさんならんでいました。

衣料コーナーでは防寒ウェアがいっぱい。私は今季カシウェアのパーカーを1万円以下で買いました、ノースフェイスやニューバランスなどの安いウインドブレーカーやタトラスのダウンもありました。ムートンブーツやクロックスのボア付きサンダルもいいなーといつも思います。うちは既に持っているので買えませんが、特にムートンの室内ばきが安くて魅力的。

コロナ禍で年末年始の帰省や外食をやめてお家で家族だけで過ごす人も多いのではないかと思いますが、コストコの肉やらハムやらチーズやらつまみやらお菓子やら酒やら大容量のものをしっかり買い込んで、外食よりCP良く豪華なディナーを家族で楽しんでほしいです。そういう経済の回し方もあるよね!