東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー専業主婦の普段着の救世主、GU(ジーユー)その2

 昨年初めてユニクロからGUにシフトして買ってみて、

眼からウロコが落ちるレベルで衝撃を受けました。

tokyoesmeralda.hatenablog.com

 

その後も買い足しましたので2回目を書きますね。

前回同様コンセプトは「主婦の普段着」です。

仕事着ほどちゃんとしてなくていいけど、寝間着みたいなのは困る、

カジュアルでも程よくちゃんとして見えて着心地が楽で洗濯も楽、そして低価格。

ユニクロよりもう少しかわいさやトレンド感を求む、という感じです。

 

実際に買ったものから。

ピンストライプ&ハイウエスト&ワイドパンツ=最強説

前回初めて590円に値下がりしてたワイドパンツをダメ元で買ってみたところ、家での着心地がめちゃくちゃよかったんです。いくつも持ってるユニクロのレギンスやEZジーンズと比べると太腿の付け根がゆったりしている分、寒い日に下に極暖タイツでもレギンスでも重ねばきしても締め付け感がゼロ、レッグウォーマーをつけても外からはわからない。冬こそワイドパンツ最強です。

前回は派手な色を買ったので今回はダークカラーを探していたところ、ありました、ちょうどいいやつ。

www.gu-global.com

これがべらぼうに良かった!

ストレートと書いているけどワイドパンツです。なんといっても安心で温かいハイウエスト&後ろゴム、私のオススメポイントとしては普通のベルトでなくてサイドのDリングベルトで調整できるところです。

パンツの前って、ベルトであってもボタンであってもヒモでも、どうしても重なる部分のお腹がぽっこり膨らんで見えるのがイヤですよね〜(まあ、実際のお腹がぽっこりしているからなんですけど)。このパンツは前側がぺったんこで、両サイドについてるDカンのベルトを引っ張って調整するタイプ。ぽっこりお腹を限りなく平坦に見せてくれます(個人的な使用感です)。おなかすっきりかつツータックで着心地よし、お尻のトップの幅から落ちるフォルムで肉感を拾いません。アラフォーの体型をお値段以上にサポートしてくれます。

かなりのハイウエストで、中年太りで丈が短くなってしまった昔のセーターでもキレイに合わせられますよ!グレーのピンストライプ柄は、着心地らく〜な部屋着なのにクールにきちんと見えします。

最高かよ・・・と着用するたび感動、公式のレビューもほぼ中年の方、思うことはみんな同じなのですね(笑)私が買った時は1500円位でしたが、今オンラインストアで590円になってる・・・。実はオフホワイトとめちゃくちゃ悩みました。春先まで使えそうだし、運良く店舗で出会えたら今からでもイロチ買いしたいです!

 

流行りのメンズ使いならシェフパンツ!

冬はどうしてもコタツや電気カーペットに張り付いてしまいがち、立ったり座ったりが楽にできるものが良くてボトムスはパンツ連投です。

ユニクロでもパーカーやセーターなど敢えてメンズを買ってゆったりめに着こなすのが幅広い年齢でトレンドですよね。私は今回トップスは見送り、人気のシェフパンツを買ってみました。

www.gu-global.com

今回初めて手に取って見て、その色柄のかわいさに驚きました。シンプルなチェックやストライプやヒッコリーなどですが、10〜20代くらいの男子をターゲットにしているから?か、思いのほかかわいい色使いなんです。レディースのGUだとかわい過ぎてさすがにアラフォーのおばさんには無理・・・というデザインも多いのですが、メンズで大人の女性が着用するのにちょうどいいかわいさが見つかることもあるんですねー。

ゴムとヒモでウエスト調整するイージーパンツタイプで、私はチェック柄を買いました。綿ですがかなり厚手で若干起毛しておりペラ薄感はありません。ウエストはゴムの部分が幅広く多少大きくても腰でしっかり止まる感じです、ヒモでさらに調整可能。両側にポケットがついているのが助かります(レディース だとデザイン重視だからかポケットがないパンツも多いのよね・・・)。レングスは2種類、ワイドパンツというよりは、ヒップや太腿あたりがゆったりしていてやや裾絞りっぽいライン。春秋はロールアップして履いてもかわいいです。これは夏にまた買い足しそうな予感(笑)

中年女性のメンズサイズ選びの注意点としては、女性用よりウエストとヒップの差が少ないのでウエストサイズだけ見て買うとぽっこりお腹やお尻が合わないかもしれないということ。自分が気になる部分のサイズに合わせて選ぶと良いと思います。私はお尻が気になるのでヒップサイズをベースに試着して選びました。シェフパンツは下腹部〜太腿はゆったりめのデザインで楽に着れます。レディースのボトムスの型がしっくりこない人はメンズで試してみると意外と良いかもしれません。

定価でも安いのですが、いま公式で990円になっています。普段買わないような柄物を試してみるのにいい価格だ〜。

 

豊富なブラがユニクロより使いやすい

もうめっきりワイヤー入りがしんどくて。寄せて上げるのはたまに街のデパートに行くときだけでいいじゃないですか(笑)なので古くなったワイヤーブラの入れ替えとして最近はノンワイヤーばかり買っています。ユニクロのノンワイヤーブラもブラトップも使用しましたが、私はビミョーにサイズが合わずに不満がありました。以前よりGUの下着のレース感がかわいいなと思っていたので、どうせ合わないならユニクロより安くてかわいいGUへシフトしてみるかと2種類ほど買ってみました。

ひとつはスポーツタイプ。ステイホーム時にフィットネスゲームを買ったので、どうせワイヤーがいらないのだからとスポーツブラをチョイス。GUの良いところのひとつに、フィットネスウエアが充実しているという点があります。ランニングに使えそうなレギンスやヨガウエアにもぴったりなゆったりバンツなどセットアップも可能です。今回は夏だったので汗が素早く乾くタイプのものを買いました、昨シーズンものだったのか定価1500円くらいのが店頭で600円くらいになっていました。もう迷う値段ですらないし、機能的に期待通りで満足のいくものでした。

もうひとつはレースのノンワイヤーブラです。ノンワイヤーブラはユニクロよりGUのほうがデザインが豊富だと思います。アンダーが長めのレースになっているものが多く、私もそういうもののひとつを1500円ほどで買おうとしてたのですが、ちょっと待てい!セールコーナーに390円のがあるがな!!!(声に出して言った)。

黒のレースブラなのですがデザインが変わっていて、アンダー下のレースが裏布付きでへそ上くらいまで長いのです。いっそ丈が短めのブラフィール(カップ付き)レースタンクトップとも表現できるかも。そのような長くて短いビミョーなデザインゆえに売れ残ってしまったのかもしれないが、それでも良い、おばさんは暑い時冷えたり寒い時ほてったりするから、390円でノンワイヤーブラが買える方がこの際はジャスティス。実際、真夏でも真冬でも着用しています!母親に見せると、XXLがあれば買ってきて!と言われたほどでした(笑)

前回オススメしたレーシーハイネックT

www.gu-global.com

の後日レビューも買いときますね。まだ寒い春前に買いましたが、予想通り春頃から夏〜秋にかけてフル稼働しました。胸上がスケスケなので家では涼しいトップスとして一枚で着れるし、出かける時はカーディガンやストールを羽織ってチラ見せするとエレガント。前回ブラウンを買いましたが、今期はアイボリーとグレーと黒という色展開なので、もっといろんなカラーが出れば買い足したいと思っています。というのも消耗が早いんです。チクチクしない柔らかい繊細なレースなので、普通に使っているとひっかかりや毛玉が多く出てきました。これは消耗品と思ったほうがいいですね。

 

他、次に買おうかなと検討してるもの・迷ってるもの。

検討中:チノサロペットワンピ

www.gu-global.com

デザインがすごく好きです。サロペットパンツはトイレで困るので買いませんが、サロペット自体は子供の頃よく着ていたせいか、おばさんになったのにまた着たいアイテムです(笑)この商品はスカート丈も長めでサロペットのサイズもベーシックで黒ならアラフォーでも着こなせそう。ただ布地がちょっと薄めで裏地もなく、寒そうなのとタイツを履いたら静電気で捲れ上がってきそう。ということは今すぐには使えないし一旦保留にしました。春〜秋まで用として完売前に今から買っておくのが正解かなぁ。

 

検討中:シューズ

全体的に思ったより靴がかわいい。買わない理由は商品のせいではなく、ただ単に田舎に引っ越して車の生活になったため靴の劣化や入れ替えがほぼないんですよね〜。買いたい気持ちはヤマヤマなのに。

ヒールの高いパンプスを履くことはもうないだろうと思いますので、ローヒールやペタンコの展開が多いGUのシューズは今後もチェックしていきまーす。

www.gu-global.com

 

以上です。

 

今回も普段着難民はGUによって救われました!