東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォーの恋の終わり。男の言い分、女の気持ち。

独身のアラフォー女性の友人が集まりますと、

ほんのりと(オブラートに包んで)最近の恋愛話になるのですが、

このコロナ禍に大失恋した友人がいました。

その話を元に、男性側の考えや女性側の気持ちなど、

アラフォーの恋の終わりについて書いてみますね。

 

友人Aさんは、趣味サークルで顔見知りだった男性から誘われ、

繰り返しアプローチを受けました。

始めはお友達程度に会話したりLINE交換をしていましたが、

徐々に胸の中に異性への淡いときめきや女性の喜びを久しぶりに感じ、

デートを重ねて深い関係になり、何年かぶりに心が愛で満たされ、

この人とこの幸せを今後も大事に育てていこうと思うに至ったそうです。

 

そしてその矢先に捨てられた、と。

期間にして半年。

 

えええっ?!アラフォー女を本気にさせておいてポイ捨て・・・だと?

なんたる非道!

そいつ人間じゃねえ!

ここに連れてこい落とし前つけさせろ!(オンラインです)

と、ストロング缶を燃料としたアラフォー女子会が大炎上したのは言うまでもありません。

 

Aさんはさめざめと泣きながら語りました。

いろいろと辛さを感じるコロナ禍の中で彼との時間は心が安らぎ、

長らく恋愛沙汰もなかった生活に再び彩りと血の通った温かさを感じた。

久々に愛し愛される喜びを思い出したのに、

彼が連絡をくれなくなって突如終わってしまったことが、

あまりにもあっけなくて、

悲しすぎて、

現実として受け入れることができない!と。

 

わかる、わかるよ。痛いほどわかる。

アラフォー女には職場の風当たりも厳しくなるし、

泣きたくてもなかなか心の鎧を脱ぐことも難しくなってくるし、

そんな中、心をゆるせる存在まで失ったらそりゃあ辛いよ・・・。

声を震わせるAさんに、正直かける言葉が見つかりませんでした。

 

Aさんは彼と連絡がとれなくなって、

もしかしたら彼が事故や病気で苦しんでいるのではないかとか、

なにかで怒らせてしまったのではないかとか、大変心配したと言います。

そして1ヶ月ほど過ぎて初めて気がついたのです、彼はただ去ったのだと。

 

終らせ方が一方的過ぎじゃない?

後始末の仕方がそれ?終わるにしても配慮ってもんがあるでしょーが。

大人の男としてちょっとどうよ?ひどくない?と、

私は憤慨しながらこの話を夫にしました。

しかし、夫は共感を示しませんでした。

それどころか開口一番に言いました、

「そもそも、本当にちゃんと付き合っていたの?」って。

 

えっ?・・・・(*゚▽゚*)ナニソレ

 

夫の質問は続きます。

・そもそも2人はちゃんとした恋人だったのか

・彼の友達や家族に彼女は紹介されていたのか

・どれくらい長く付き合いが続いていたのか

 

そのAさんには気の毒だけどさ・・・と前置きをしてとどめの一言、

「デートして寝てそれが終わっただけの話じゃないの?」と。

 

おおおおオマエは血も涙もないんかーーーーーい!

同じひとつ屋根の下で暮らす男と女でもこんなに考え方が違うのかとびっくりです。

 

夫の冷淡な意見にドン引きしましたが、

その一方で、夫が代弁する”男の言い分”にも一理ある。

上記3つの論点で測ると、

確かにAさんたちは正式な恋人同士とはいえなかったかもしれないのです。

 

聞いてる限りでは、彼からAさんには明確な告白もなかったようですし、

結婚前提とか将来とか家庭とかそういう話題も一度もなかった。

彼の友達や同僚や家族にもまだ紹介されていなかったし、

気を使われたら嫌だからとサークル仲間にすら非公開だったそうです。

 

半年間ひっそりと愛を育んでいたともいえるし、夫の言うように、

ただ何回かデートしたに過ぎないともいえるのです、悔しいけど。

 

でも・・・と私は食い下がりたかった。

高校生なら僕と付き合ってください!みたいなはっきりした告白があるだろうし、

20歳ならHするまで慎重に考え何度も逢瀬を重ねたらそれはもう本命なのだろう。

けど、アラフォーの男女は大人なのだし、

もっと曖昧で自然な成り行きで進んで行くものなんじゃないかしら。

サークル仲間にわざわざ申告する必要もないし、

友達や親に紹介といってもコロナ禍では機会自体がないかもしれない。

 

告白の有無や友達への公表や付き合った年月では計れない場合だってあるのでは・・・

 というような私の意見を馬耳東風で聞き流し、夫はさらに言いました。

 

男目線の論法ならば、

・身近にちょうどいい独身女性がいた

・声かけてデートに誘ってみた

・何度か会ううちに彼女もその気になってきた

・肉体関係を持つようになった

・何度か遊びに行ったり泊まったりしてお互い楽しんだ

 

男にしてみたら、僕たち付き合ってないし、

それ以上でもそれ以下でもないただそれだけだよね?ってことだよと。

 

ぐぬぬぬ・・・・いやいやいやでもでもでも!

・・・・そう・・・かもしれない・・・。

 

さらに夫の代弁はつづく。

 

その彼女ってさ、なんか勘違いしてない?

付き合っているかどうか微妙だという自覚はあったんだよね?

それなのに、何回も寝たとかまたデートしようと言ってたとか、

その程度の薄〜い根拠で今後もずっと関係が続くんだと考える方がおかしくない?

事実を見てみなよ、

デートして寝てまた会おうね〜って口約束してただけじゃん。

相手はサークルもやめて連絡も断ったんでしょ?

コミュニティごと彼女を切ったんだ、

それだけの関係だったからそんな終わり方だったんだよ。

楽しめるかな〜と思って軽い気持ちで誘ってみただけなのに、

彼女が本気になりすぎたから引いちゃって逃げたんだよ。

 

夫よ、、、あなたはなんて、、、なんて、、、

情け容赦なく正論を突きつけるのだぁぁぁぁっ!

 

でもそうなんだよなー(ついに陥落)。

夫の論法、男側の言い分もわかる気がするのだ。

 

もうアラフォーなんだし軽い恋の取り扱いくらいわかってるよね。

ちょっと楽しめればいいな、これからも会ってもいいな。

でもなんか毎週末家に来るようになってきたな、

クリスマスやバレンタインや年末年始どうするって当然みたいに言い出したな。

えっちょっと待って、ちがう、そういうんじゃないんだよ。

恋人とか結婚前提とかまだ考えていないから!

・・・ ていうか、

付き合うとかそこまで想定して誘ったわけじゃないから!

 

そんな男の声が聞こえた気がしました。

 

夫婦間での代理戦争は完全に私の負けです。

彼女の話を聞いた時、圧倒的に男は悪者で、

Aさんはひどい振られ方をされて100%かわいそうだと思っていました。

でも夫による男の言い分を冷静に聞いてみると、

それもそうだよなぁと思い当たる節もあります。

男もいい加減なやつだけど、

Aさんも距離感とか詰め方が一方的にズレてたのではないのかと。

 

自分は好きだったけど彼は遊びだったのかな残念だなとか、

続けばいいなと思ってたけどうまく行かなかったわとか、

そんなに傷つかない受け止めや言い訳を自分で作ることも可能ではないでしょうか。

 

もし私なら、数ヶ月も関係性を曖昧なままにはしないし、

逆に自由な関係だセフレだと割り切ると思います。

それこそ夫のいうように、

ただ数ヶ月楽しんだってだけじゃんって思う。

突然終わったとしても、

飽きられたのかなぁって少しは傷つくかもしれないけど、

まあ仕方ないか、楽しかったのにな〜くらいの軽い火傷で済むと思う。

いや、大ケガしない付き合い方や気持ちのコントロールを自分でするだろう。

 

Aさんには同情するけど、

夫の意見を聞いて自分に置き換えて考えてみたら、

誘われていい雰囲気になって数ヶ月続いてそれだけなら、

やっぱりそれだけの関係だったと私なら思うだろう。

夫のいう通り、

「デートして寝てそれが終わっただけの話」だと。

友人にもそのトーンで話すだろう。

 

Aさんは曖昧な関係だと頭では認識しつつも、

心はすっかり恋人のような気持ちになっていた。

だから彼にも当然定期的な連絡や会う約束を期待した。

男にしてみたら、すっかり彼女気取りの女が、

自分の生活にどんどん介入してくるのだ、恐怖でしかない。

あいつそのうち結婚とか言い出すかもヤベェなと逃げたくなるかもしれない。

 

Aさんも大人なら頭でわかっている現実を鑑みて物事を判断すべきだが、

彼女は気持ちを優先させたのだ、曖昧なまま。

アラフォーにもなって、それは少し子供っぽいと言えるかもしれない。

でもね、

それが恋なんじゃないの?

何歳になっても恋ってそういうもんじゃないの?

仕掛けたのは男じゃないか、

楽しんだのだから、最後もさよならくらい言ってくれよ。

Aさんだって一足飛びに結婚なんか狙ってたわけじゃない、

曖昧な関係とうすうす感じつつも、

ただ一緒にいるのが楽しかった、幸せを感じたかっただけなのに。

 

男の言い分に納得したのにまた堂々巡りである。

女は気持ちで生きている。

振られたことに泣いたんじゃない、

なにもなかったかのように放り出されたのが辛かったのだ。

せめてごめんねと、

嘘でもいいから気持ちを思いやるフリをしてくれればよかったのだ。

 

男の言い分と女の気持ち、交わることは永久にないわー。

 

ーーー

切ないー。

なんかどっちの言い分もそれなりに共感できる。

 

あとで考えてみたら、Aさんの性格上、久しぶりの恋に突っ走り過ぎたんだと思う。

だって誘ってきたし、好きだというし、会ってるし、次の約束もしたしって。

アラフォーというお年頃同士ですし、

軽いノリで誘った男が引くのも理解できるのよ。

最初から本気じゃなかったのならなおのことAさんのハマり方が想定外だったのかも。

だからって、そんな消えるような去り方はやっぱりエチケット違反だわよ。

オマエもいい歳こいてんのに人としてダメだな!って男に言いたい。

 

Aさんには、そんなやつ忘れてさっさと次に進みなよと言いました。

彼は忙しいだけじゃない?そのうち連絡くるよなどと気休めは言いたくなかった。

そう言って欲しいだろうし、しかし気休めを言われて不安が少し和らいでも、

結局もうダメだと彼女自身も悟っているのだから。

 

Aさんは前向きに婚活をしているらしい。

いい人現れたらいいなと思う。

 

それにしても夫の豪速球よ、、、

間違ってないかもしれないけど、

正しいのと良いのとは違うと思う。

私との夫婦関係のアレコレもあるが、

私も男の言い分をなるべく客観的にとらえるように務めるが、

夫も私の気持ちを大事にすることを忘れないでくれたまえ!