東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォーの面倒くさい女性

迷惑だわーと思う同性の知人や同僚、

いつの時代もどこのコミュニティにもいますよね。

いい歳してめんどくさい同性のことを書いてみます(ただの悪口です笑)。

 

他人の時間を奪って愚痴ばかりの人

仕事の愚痴、同僚や先輩の愚痴、夫の愚痴、次から次へと愚痴ばかり言っている人ってウンザリ。こっちまで運が下がりそう。

仕事の合間のランチタイムや久しぶりに集まってそれぞれの近況報告を聞きたいのに、当然のようにたわいもない愚痴をご披露する人って、他人の貴重な時間を奪っている感覚が欠如してると思います。皆それぞれ大変なことがあるけど、このひとときを楽しい時間にしたいと思ってるのに。ただ吐き出したいならよそでやってくれと思います。

悩み相談ならちゃんと聞きますよ?改善策とかを求められているのであれば一緒に考えます。そうでないただの愚痴は自分が努力する気がない話で、ただの時間泥棒ですからね。

 

すぐにみんなで集まろうとする人、同僚を友達という人

寂しがり屋さんにありがち。ケーキの話→またこんどみんなで食べに行こう、仕事がやっと落ち着いた話→じゃあ今週末オン飲みやろう、温泉番組の話→次はオン飲みやめて泊まりがけで行こう。とにかく何の話題でも、次に会う約束に持っていこうとするんですよね。

いやいや、アラフォーだしみんな家庭とか育児とかデートとか予定あるし。40にもなって一人で行動できない人って逆に不思議じゃないですか?独りの時間があって、みんなとの時間もある。両方大事だと思うんですよね。

あと、この手の人って同僚と友達になりがちかも。私は同僚と飲みに行って仕事の話なんかしたくないし、休みの日まで職場の人と会いたくないタイプなので、職場で仲良い人を友達にカウントして休日にLINEとかしてくる人の距離感が苦手です。

 

男性の言いなりになる人、男性のメンツを潰す人

恋愛において好きな男性の言いなりになってしまう40女は結構います。ちゃんと話し合いなよと言っても、ええーそんなこと言えないよお・・・って。愛され願望が強い、自分に自信がなさすぎる人にありがちです。

大人の女なら、男性にただ可愛がってもらうだけじゃなくて、ダメなことはダメってちゃんと叱ったり、相手が道を踏み外してたら正しい道に修正させる強さを持ってほしい!

逆に仕事などで妙に男性に張り合う女性も苦手ですね。わざわざみんなの前で細かいところを指摘したり、自分の方が経験が上だと言わんばかりにメンツを潰す人。

男女にこだわりすぎて感情が優先し、目的に合った最適な表現を選べないことがすでに有能ではないと言えます。仕事で一緒になるとやりにくいですね。

 

持ち物、夫、子供などマウントをとりたい人にいちいち反応する人

あれはどこどこの取り寄せ、これは限定の中でも別注、そこは会員の紹介でしか入れない店、夫は大手勤務だの実家の会社を継いだだの、そして子供は附属に行かせてるなどなど。全てにおいて他人とは格が違う素敵な何かを言わずにはいられない人っていますよね。

私はそういう差があまりわからない価値観なので、言われるままへえ〜すごいわねえ〜と思うだけで、実は真価はそんなに理解していないので(笑)嫌ではありません。面倒なのはむしろ、そういうマウントとりたい人に嫉妬していちいち噛み付く人の方なんですよね〜。

あんなの大したことないとか、またあの人マウントとろうとしてるとか、熱心に裏で悪口を言い出す。それって負けず嫌いや卑屈さ100%でしかない。

娘とこんなケーキ作りましたかわいくできたキラキラ〜みたいな投稿ですら気にくわない人っているでしょ?別にオシャレな生活や豊かな暮らしや手先の器用さや子供自慢くらいどうってことないじゃないですか。なのにいちいち目くじら立てる。

自分の方がもっとできるとか、もっとすごいの作って相手の鼻をへし折ってやるみたいに対抗目的でわざわざ投稿する性格のほうがマウント取る人より気持ち悪いと思いませんか?

 

独身でお気楽な実家住みで仕事が大変アピールをする人

親兄弟を養っているわけでもなく、独身パラサイトのまま上げ膳据え膳でお弁当まで親に作ってもらっているのに、仕事が大変でストレスがたまるってアピールをすごくしてくる人。

シングルマザーで子供も受験で実家の親の介護もはじまりかけてるような本当に全包囲的に大変な人に対して、残業続きぴえんみたいな薄っすいストレスの話よくできるなあって呆れる。

子供部屋おばさんっていうのかな?自分の世話だけしていればいいご身分なのに、私は仕事で重要な立場にいて、子育てとか家事とかみんなが大変なのもわかるけど、私の仕事のストレスの重さはまた違うって意識でいらっしゃる。

それがたとえパートでも仕事が大変なのはみんなだし、当たり前だし、それにプラスして子育てとか経済的な心配とか親の介護とか夫婦問題とか自分の持病とか義実家の世話とか、複合的なストレスを同時に抱えて人は生きている。アラフォーってそんな時期でしょ。同じ経験はしていなくても想像できるよね。

自分の方が大変だ不幸だってマウントを取りたがる人は、なにがうれしいのかわからない。かまってちゃんなのかな? 

 

行けたら行くっていう人

YESかNOどっちかにしてほしい、みんな忙しい中日程調整してるのに決まらないじゃないか。私が幹事ならノーカウントにします、遅れて来ても席ないよー。

 

気持ち気持ちいう人

女性はすぐ気持ちをわかってほしいとか頭ではわかっていても気持ちが納得いかないとか言いますよね。私も言いますけど、対男性のときだけにしてほしい。

だいたい気持ちって何?(笑)心が〜とか、傷つく〜とか胸を押さえながらすぐ言う人も同じく苦手なんですけど、そもそも喜怒哀楽って脳で発生してるじゃないですか。日本だと脳で考えて心で感じるみたいな表現をしますが、英語だと喜怒哀楽ってinto the brain、思考も感情も脳で起こってる。

脳内での部位や動きは違うけど、気持ちも考えと同じく自分でコントロールしてくれよって話です。あたかも自分で自分を腫れ物扱いして調整を難しくしてるような感じ、本当に面倒くさいです。

 

ワン切りで気を引こうとする人

しかもいろんな人にやっている。折り返すほどヒマな人いるの?

SNSなどにたわいもない投稿したタイミングで連絡とってきたりする。今ならヒマなんじゃないかと思ってるのでしょうが、それって普段からパトロールしてるってこと?もうほとんどストーカーじゃないの、こわいわ。

既読スルーから未読スルーになった意味を正しく理解してくださーい。

 

やたらとスピリチュアルに関連づける人

ドラゴンが〜マヤの星が〜パワースポットが〜厄払いが〜と、信仰は自由なのでなにを大切に思って生きてもいいですよ、本人の範囲ならね。でも雑談やアドバイス的なときに、何の興味もない相手にスピを根拠にした解決法や本などをなぜすすめる?

迷いや親しい人の死をきっかけに信仰やスピに目覚めるのは自然なことだと思います。でもそれはきっかけであって、他の人の恋愛の悩みにそれらを持ち出すこと自体、ズレていると思うのです。

信じているからその解決法や考えが響くのであって、まだ信じていない人にとっては、星の動きや偶然の雲の形や色石のブレスレットで何かが変わるとは思えない。根拠にならない。そういうのって、本人が答えを探して自分で行き着いた時はじめてご利益や意味を見出せるものだと思います。

子供のお受験の合格祈願に、近場のパワースポットを手当たり次第、寺も神社も観光名所も関係なく片っぱしからめぐる人、私が神なら不愉快ですね(笑)こいつ何しに来てるんだと呆れる。

 

ーーー以上、悪口でした!

リアルタイムのガチの面倒な人たちです。

私は対処法をかなり学んだので、

もう若い頃のように我慢しすぎてしんどくなったり、

逆に我慢しきれなくなって喧嘩して切ってしまったり、

そういう極端な方法はとらなくなりました。

 

一番いい方法は、自分とその人は無関係だと思うことです。

同僚や近い人だと物理的には関係しているわけですけれど、

精神的には、自分はそんな人と全く関りはないし影響を受けないって思い切ること。

 

40になったら、関係の切り方が上手くなったと思います。

もうやみくもに交友を広げなくてもいいし、好きな人を大事にすればいい。

上手くいかなくても傷つかないし、去っても仕方ないと思える。

自分が付き合いたくない人とは付き合わなければいいと思います。

 

いや〜読み返しても面倒くさい女たちだな!