東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

わきまえているアラフォー女ですが、私は間違っている。

森喜朗氏の女性蔑視発言の件。24時間経ってもモヤモヤして、

家の中でも不機嫌になってしまって家族に迷惑だからとにかく書くわね。

 

私は田舎の家父長制が脳内にうっすら残ってるような親に育てられた昭和の女で、

この日記の婚活記事でもどちらかと言えば昔の価値観でやらせてもらっているのだけど、

個人の意見として書いてるだけで、

会社で、あんた男のくせに女々しいわね!

・・・なんて言っちゃいけないことくらいはわかっている。

 

森さんはただただトップとして相応しくないだけ

この人をトップにしていたらダメっていう話だと思うの。

個人的な考えはどうであれ、全世界に発信されるお立場なのに言葉を選ぶ能力が著しく不足しているという点でダメだというの。それはもう首相時代から言われていたことで。

オリパラの憲章に反してるとか関係なく、公的な組織の冠として発言する人は、ジェンダー論に限らず公的な立場でのコメントができなければトップをやってちゃいけないと思う。

今世の中のアンテナがどういう方向に向いてるかアップデートもできてないような人をトップに据えちゃダメってこと。それが日本の意見として海外に受け取られるから。

あとね、この件で老害とかいう言葉が多用されてるけど、それも嫌だなと思うのよ。だって同じ83歳のおじいさんでも、おばあさんに対して亭主関白でも外向きには紳士的な人たくさんいらっしゃるじゃない。十把一絡げに老害だなんて言ったら他のちゃんとしてる老人に失礼だし、女性を一括りに失言した森さんと本質は同じだよね。

 

そもそも五輪実現の功績と天秤にかけるような話ではない

委員会の人は森さんが長年五輪に向けて尽力されてて、森さんの調整力なくしてはとても実現し得ないってみんな口を揃えておっしゃってるようなのね。きっと本当の話なんだと思います。

だけどね、そもそも、森さんがいないとオリパラできませんよってことと、女性差別を全世界に向けて言っちゃった問題を同じ土俵に乗せるのはおかしいと思うの。

功績がおありになるし、辞めて欲しくないと周囲の方も思っているなら、お続けになったらいいと思うんです。ただし代表の立場でいていただく必要はないよねって私は思うんです。

会長は日本代表でありスポークスマンでしょ?森さんは公の代表の立場として話す能力が低いようなので、代表の立場には向かない、相応しくない、だから降りて然るべき。会社だったら当たり前じゃない?

国民が気にしているのは、世界から日本はアホだと思われたくないってことなのよ。現実はどうであれ、日本はあらゆる差別を許しません!って姿勢を見せたいと思っている。功績があるからおじいちゃんだからって論点とは全く違うのよ。

 

森さんは特別顧問とか相談役でやればいいのでは?

どうして会長でないとだめなの?特別相談役などの立場で、今まで通り調整役としてお続けになったらいいじゃないですか。

もし会長という名前にこだわるのであれば、逆に会長から代表として発言する役割を取り除けばいいんじゃない?その役は、グローバルスタンダードというものを熟知したスピーチ上手な別の委員の方に譲ればいい。

20年も肝煎りでボランティアで心血を注いでこられたのであれば、実質森さんの功績だということはみんなわかっているのだから、べつに会長でなくてもいいですよね?特別顧問とか相談役として、裏舞台でおやりになっても同じじゃないですか、ライフワークとして。

トップの名誉が欲しい、みんなの前で発言する役もやりたい、俺を会長から下ろすならじゃあ全部やめるよ。そういう風にしがみつくのは、単純にすごく格好悪いと思いますよ。

 

いい加減に公式の態度というものを覚えろよ日本

欧米はジェンダー問題について日本より熱心だから、外国で炎上してるらしいとかTV番組で切り出されがちだけど、それはちょっと違うと思うのよ。海外の熱心な一部のフェミが大騒ぎしてるみたいな、当事者じゃないかのような立ち位置とか。日本はどちらかというともう少し緩やかな価値観ですがみたいな、裏に日本の美徳をうっすらと匂わせて展開するのは間違ってると思う。

アメリカだって女性差別や蔑視は日常茶飯事じゃないですか。トランプが大統領に選ばれてヒラリーが負けたのは、彼女が政治家として嫌われすぎていたのもありますが、女だったからという要因も大きいです。これはアメリカ人男性から直接聞いた話ですが、どれだけアメリカが進んでいても、現実には、女なんかに絶対指図されたくないって思っている人がすごく多い。女性大統領なんかとんでもないって層が必ず一定数いる。次期大統領はバイデンからハリスに継承されるといわれていますが、本当のところはその時になってみないとわからないよとアメリカ人はいっていました。

だけど、公の場所であからさまに差別発言なんかしたら、きっちりと非難や社会的制裁をうける。いろんな民族や宗教や考えがあるけれども、少なくとも公では最低限のマナーを維持しようという力が働く。でも日本って真逆で、まあまあそんな目クジラ立てなくてもって、内々の感覚をそのまま公式に持ち出す風土がある。和を持ってなあなあで通用すると思ってる。それを今回外国から総ツッコミされているわけです。ものすごく恥ずかしいことです。

 

愛想笑いで受け流してきた「わきまえてる」私は間違っている

私が今回の件で森さんより闇の深さを感じたのは、委員のみんなが笑って聞き流していたこと。それを外国の人々に突っ込まれたこと。

誰も注意や反論しなかったの?日本大丈夫?って。これはイタイですよ。

ある意味、女性蔑視について芯をついた反応だと思うんですよね。発言者だけを責めるわけじゃない、その場にいて抗議しなかった人も同罪だということ。そして男性だけを責めるわけでもない、愛想笑いで反論もしなかった女性も悪いと。これぞ平等。

私が24時間以上モヤモヤして、森発言や関連番組や記事を繰り返し見てイライラしてるのは、自分も愛想笑いで流して生きてきた「わきまえてる女」で、そんな自分に対する怒りが根底にあるからなんだろうなと気づきました。

私よく物事をわかってる女ですよ、男性を立てて一歩下がって従ういい女なんです。小うるさいこと言いません。男性が生きやすいように、お側で笑顔でなんなりとアシストします。そういう女を演じて生き抜いてきました。それが正しいことだと、処世術だと、大人の対応だと、優れた女だと、自分に言い聞かせてきました。

でも本心はいつも違いました。ふざけんなバカヤロウって思っていました。まず求められている女像を演じないと仕事の話に進まないなんてなんとバカげているのだろうって。男性には特に気を遣って面白くもない話に笑ったり、赤ちゃんに話しかけるみたいな甘い言葉遣いをしたり、男性よりできないふりをしたり、私なんてと卑下したり。

私はそうやって男性優位の社会を受け入れてきましたが、私は間違った生き方をしてきたと思います。そして若い人にはそんな風土を継承してほしくない。少しでもマシになって欲しい。会社でのセクハラが昔よりずっと問題視されるように変わってきたように、おかしなことはおかしいと普通に言える社会にもっともっと進歩していって欲しい。

女は黙っとけってか?はあ?今どき何言ってんの?って、日本も普通に言えるようになってほしい。私は若い時にはできなかったけれど、今なら言える。若い人にがんばってほしいのです。

 

ーーー

ここまで書いて、ちょっとスッキリしました。泣いていました。

森さんの失言問題をきっかけに、

長年ずっと封じ込めてた悔しさを認めてしまったから辛くて、

声をあげずに愛想笑いしていた自分が情けなくなって、

それがモヤモヤの原因だったんだなと今はわかりました。

 

今回の件で、森さんが代表をおやりになるのであればオリパラは支援しません。

東京都に税金を払っている人はもっと怒っていいのでは?

スポンサードやボランティアをボイコットすべき。

開催するかはJOCIOCや都が決めることじゃない、国民が決めることです。

代表に相応しい人に変えないなら税金を使ってほしくないし、

コロナがどんな状況であれ今年絶対やるっていう意見にも賛同できないので、

現時点では、延期しないなら中止してと思います。

 

私はわきまえているフリをしている女ですが、

必要だと思った時はいつでもわきまえない女になります、私の意思で。