東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

もうバレンタインはまるっと『愛や感謝を伝え合う日』でいいと思う。

2021年のバレンタインデー(以下VD)はいろいろと気を使いますなぁ。

コロナ禍で恋人同士が会えなかったり、

学校や職場で義理チョコを大量に配ったり手作りはやめておきましょうなどと、

コロナ禍ならではのルールができていたり。

 

VDのチョコレート商戦というのは日本のお菓子屋さんが仕掛けたもので、

女の子の方から男の子に好意を伝えるためにチョコを贈ろうとか、

本命以外にもお世話になった人や仲間に義理チョコをあげようとか、

友達や同僚など女の子同士でも友チョコを配って盛り上がろうとか、

最近では一番の売り上げを上げているという自分へのご褒美チョコとか、

一大イベントとして定着し経済効果がものすごーくあるんですよね。

 

今年は物理的に人と会う機会がなかったりで、

気軽に配る義理チョコや友チョコの需要は減るでしょうが、

ワイドショーのアンケートなどでは

「在宅勤務で義理チョコあげなくてよくなってラッキー!」

と思ってる女性が意外と多かったのが草でした。

その分自分用の高級ご褒美チョコを買いまーす♪って、その気持ちわかりすぎる。

 

昔と違って今は経済状況も厳しいですし、

お世話になってまーすって何千円も使って配るのも無駄だよなぁ、

その代わりこだわりの高品質なものを自分のために買おうって思う時代なのかも。

 

私もアラフォーになる頃には、恋人や夫にわざわざチョコを買わなくなりました。

ごく少数のお世話になってる友達や上司に贈る程度でした。

実際にチョコレート自体が好きで食べるよっていう男性は少ないし、

そうなると、決して安いお品でもないし、

形式としてチョコを買って贈る必要があるのかなって疑問に思うように。

じゃあケーキでも料理でも他のプレゼントででも、

2月14日には改めて愛と感謝を伝えるってことでいいんじゃない?と思うんですよね。

 

2017年の日記にも、

・VDもそろそろ欧米に倣って男性から女性に愛を贈る日にしていいんじゃないか

ゴディバもVDに男性から女性にチョコを贈ろうキャンパーンをついにやりだした

ということを書いているのですが、

なんでも欧米かぶれの日本なのですからVDの本来の姿も取り入れていいと思うんですよね。

それでいて、日本独自の女性→男性への愛の告白っていう文化や義理チョコも残せばいい。

恋人だけじゃなくて特に家族や夫婦間でももっともっとやればいい。

 

日本のVDは、自由に伝えたい人に愛や感謝を伝える日でいいと思います。

変に限定しないで、大きく解釈していろんな商戦に展開した方が経済効果もあるのでは?

 

我が家は夫が欧米育ちなので、VDは夫から私に愛情表現する日となっています。

薔薇の花束を贈ってくれたり、素敵なディナーを作ってくれたりしますよ。

私も日本式に愛情表現をします。

チョコレートは食べないとのことなので、

夫の好きなケーキを焼いたり、煮物のにんじんをハート型にしたりします。

VDに双方向で行うので、ホワイトデーはなにもしません。

 

大事なのは愛していることを伝えることだと思います。

改めてその気持ちを伝えるためにこの日を利用するという考えはどうですか?

 

一人で高級チョコを食べる、ヨシ!経済回して行こう!

男の子に告白しちゃう、ヨシ!どんどん言っていこう!

オンラインで一緒に友チョコ作る、ヨシ!孤独解消していこう!

妻に花と下着を贈る、ヨシ!今晩燃えちゃおう!

祖父母にテレビ電話をかけよう、ヨシ!それだけで愛を送れるんだよ!

 

それぞれが愛や感謝を伝え合うこと、

コロナ禍の2021年では大切なことではないでしょうか。