東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

2021年GWはいくらでもステイホームできた②メルカリで買いまくる

コロナ禍2回目のGW、前回はゲームとアニメで乗り切った話をしました。

tokyoesmeralda.hatenablog.com

 

今回はその続編、メルカリで買いまくるお話。

むしろ買え! メルカリでお買い物

きっとGW中に衣替えや断捨離をして出品している方も多いと思いますが、今回はメルカリで売る方ではなく、むしろ買う方を楽しもうじゃないかというお話です。私は不用品をいくつか売って貯めたポイントがあったので、GWにお出かけできないストレス発散も兼ねてポイントを使い切る所存でお安〜い新古品をいっぱい買いました!

 

高い美容液の試供品や日焼け止め下地

コロナ禍でお化粧の機会が減っています、とはいえ朝晩の基礎化粧品は必要です。ということで、ちょっとお高めのデパコスの美容液と日焼け止め下地を買いました。フルサイズもいらないとか、高いのでちょっとだけ試しに使ってみたいからです。

1回分の試供品をいくつかセットにしている未使用品や、フルサイズを4分の1ほど使っている使用品、セット売りにフルサイズが入っていたけどいらないので新品のまま売りに出されている場合もあります。

化粧品は使用期限があるので、どれくらい古いものなのかをコメント欄で確認します。

 

レジャーや趣味の道具

季節のレジャーに買おうかなと思っていた小物や、百均で買ってる簡単な趣味の材料など、メルカリなら中古でちゃんとしたメーカー品のものが安く買えます。

例えばうちの夫用のUSEDのキャンプ道具。作りのしっかりしている有名メーカー品がホームセンターの廉価版のお値段です。2〜3回使って飽きる道具って結構家の中にありますよね、多少使用感あってもきれいにしてあって実質使えればよしって感じです。

私の趣味のお菓子作りの道具とか、海外の刺繍糸も買いました。普通にネット通販でも買えますが、メルカリならこういうちょっとしたものを送料込みで安く買えるのが良いんですよね〜。256番の刺繍糸2本だけ欲しいんだよねってとき、ネット通販だと商品代より高い送料だったり、電車代払ったり車で1時間もかけて店まで行ったのに在庫なかった!とかあるあるじゃないですか?

ちょっとした通販代わりというか、刺繍糸2本送料込みで300円とか、クッキーの抜き型数種類とマフィンの焼き型セットで送料込みで1,000円とか、本当に素晴らしい。

 

無くした家電のパーツなど

古いミシンのなくなってしまったパーツとかあるかしらと思って検索したら出てきたのをきっかけに、家電などの欠損したパーツの補充もできることを知りました。

最新型を買ったけど付属のツールは前の古い方のやつの方が使い勝手が良かったな〜とか、セットで揃えた食器だけどカップ1個だけ割ってしまったからソーサーいらないのでカップだけ売ってないかな〜とか、そんなニッチなリクエストが生まれるときってありませんか?

どうやったらそんなもの無くすの?と思うのですが、実家の親がエアコンのリモコンをどこかへやってしまいました(泣)メルカリで検索してみたら、同機種の中古リモコンがいくつも売られているではありませんか!誰かの完全なる不用品がまた必要とされている我が家で復活することに感動です。親に聞いている最中ですが、動作確認済みと明記されている人から買う予定。

 

高品質なUSEDのブランドもの

コロナ禍で外出の機会が減ったので、使っていない余剰のブランドの服や靴やバッグを処分しようとしてる人が増えてるような気がします。好きなブランド名や欲しかった型番狙い撃ちで検索してみると、比較的状態の良いままで売られています。

私はまずピアスを買いました。人気ブランドの使用品ですが見た目何の傷もなく、買った時の箱やショッパーやデパートのギャランティカードやレシートまで丁寧につけられていました。

いま狙っているのが靴です。定価では手が出ないような良〜い皮靴が、ちょっと履きました程度の使用感ぼぼない状態で買えます。靴のUSEDは絶対無理!という人も多く、万人受けしないアイテムです、だからこそ安く買えます。

 

親の遺品整理や生前整理品はまとめ売りで安い

世代的に、豊かな時代に良いものを買ってらしゃることが多いです。しかし遺された子世代からすると換金しやすい宝石類以外は全て不要物。特に趣味的なものは、いくら良いものでも合わなければゴミ同然ですよね。そんな感じで、古いけどなかなかの良いお品がまとめて叩き売りに出されています。

遺された側にしてみれば、同じ趣味でない限り価値も感じないし興味もありませんから、いちいち値段を調べて手間をかけてきれいにしてバラ売りしようとも思いませんよね。とにかく早く片付けてしまいたい!というまとめ売りの中に、自分にとっての宝物が見つかることがあります。

自分の趣味関連で、何十年も前の舶来のアイテムや、プロ用の超高品質の道具などを見つけては、これもうセミヴィンテージじゃんとか、えっこんな雑に叩き売られているじゃん・・・って驚きと感動ですぐポチってしまいます。本格的な画材とか、大量のパッチワークの端切れとか、調理道具とか、経年劣化してても使用には差し障りがないものなら、自分の趣味に合っていれば絶対お買い得だよなぁ。

例えばゴルフを始めたい人なんかはうってつけかも。バブル期に流行ったので、当時のお金持ちの奥様のものと思わしきクラブやウェアがきれいなままセットで出ています。私はUSEDのスカートを買いました。いま同ブランドの新品を買えば2万円以上します。高級ラインだけあって裏地もふくめてすごく良いイタリアの生地で、ポケットなどの作りも高級仕様です。ちゃんとクリーニングに出して保管されていたと思われるきれいな状態で、でもボタンが一つ取れているという理由で送料込みで数百円でした(笑)

ボタンをわざわざつけ直すヒマはない、でも良いものだし美品だし売れればいいのにという出品者の方の気持ちすごくよくわかります。代わりに私が大事に使いますね〜。

 

衣替えの時期こそシーズンオフ品が安い

出品する側のセオリーとして、GWの時期なら夏物を売った方が売れますよね。しかし買う立場では逆になりますので、今だからあえて秋冬ものを狙います。GWに衣替えし、不要になった秋冬ものをクローゼットに入れずに早く売ってしまいたい人も大勢います、そして夏物よりも売れないのもわかっています。誰がこんな季節にダウンジャケットを買おうと思うでしょうか?ムートンのブーツを?冬山用のキャンプ品を?カシミアのブランケットを?・・・だから安いのです。

季節はまた数ヶ月で巡ってきます、去年の秋冬迷って買わなかったけど未練の残るアイテムは、今買えば確実に安いし数ヶ月後に使います。私は高級ラインの高保湿のナイトクリームを買いました。9月頃カサついてきたら使います。

 

最近知った、野菜も売っている!

ごく最近知って驚いたのですが、なんと野菜も売られています。サイズ不揃いのものを農家さんが直販していたり、家庭菜園で無農薬野菜を作っている方が販売されています。

私の住んでいる地域のスーパーではどこにも売っていない野菜が欲しくてわざわざデパートに行って探して買ったりしていたのですが、なんだ!メルカリで送料込みで数百円で売ってるじゃん!って狂喜乱舞(笑)お取り寄せとかだといらないものまで入ったセットとか、キロ単位しかない。出品者さんによっては数百gで売ってくださっていてほんと便利!

 

買うときに気をつけていること

個人的な意見ですが、トラブル回避のポイントにしていることを書きますね。

当たり前ですが、偽ブランド品はダメ、絶対。明らかに値段が安すぎる(値段の相場は大手中古販売業者のサイトで見てみると良い)とか、説明欄に詳細がないものは怪しいです。

あと、明らかに転売目的の異様な高値の物も買いません。

画像が1枚だけとか商品詳細欄にスペックがちゃんと書かれていない場合も避けますね。サイズや素材など、購入するときに普通に検討することさえ載せない人はやり取りが無駄に多くなります。

選べるならば、写真の背景が乱雑な人も避けます。商品の扱いや保管も雑だろうなと想像しちゃう。迷うときは、同一人物の他の出品物を見てみます。針金ハンガーに雑にかけた毛玉だらけのセーターをカーテンレールに引っ掛けて撮影しているような人なら私は価値観が合わないのでやめます(笑)

別のフリマサイトやオークションなど何股もかけて売っており入札前にコメント必須とか他で売れたらキャンセルするとかいう人も取引しません。モラルがないと思うし、天秤にかけられて取引がスムーズにいかないと面倒です。

まともな人は、何枚も画像を載せて傷の有無までちゃんと教えてくれますし、商品スペックも細かく書いています。畳みジワがありますとか、送料を抑えるため小さく圧縮して送りますとか、勤務しているので返事は夜になりますとか、必要な情報を買い手側が安心する形で表してくれていますね。

最後に、忘れてはいけないのは受け取ったらすぐに確認して評価を送りましょう!

では、おうちで良いお買い物を!

 

今週のお題「おうち時間2021」