東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー少人数世帯のコストコ:2021年5月-6月買ったもの

新しい商品や初めての商品、いつもの定番を書いていきまーす。

(お値段は税込、購入時のもの。100gあたりとか1個あたりで割った目安価格です。詳細は公式でご確認ください)

 

ローストフラックス(粉末亜麻仁)1.2kg入り 100gあたり約83円

アマニは健康食品としてオイルなどもブームですよね。オメガ3系脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含んでいて様々な疾患の改善や予防に効果があると言われていますので毎日摂取したいです。オイルで摂ることもできますが、加熱不可・酸化しやすい・あまり日持ちしないので、私はこのローストフラックスをおすすめしたいです!食物繊維も摂れる快腸アイテム。

この商品は煎ったすりごまみたいな感じになっています。オートミールやヨーグルトに入れたり、胡麻和え代わりにしたり、手作りクッキーやケーキやパンなどに混ぜたりして、少しずつ毎日食べています。

実は以前よく買っていたのですが、2年前にコストコで買ったのを最後にぱったり見かけなくなってしまいました。昨年は1度も見かけなかったので廃盤になったと泣く泣く諦めていたほどです。その時は容量が500g弱くらいでお値段も5〜600円だったと思います。

今回新たに1.2kgの大容量で再登場、2倍以上の容量なのにお値段は1000円以下、しかもその時はクーポンでさらに220円引き!もう2度と切らしたくない(クーポンで値引きだったし)、友達の分までまとめ買いしました。国産メーカーのアマニ商品は結構お高いし、この煎りすりごまタイプは一般の店舗ではほぼ入手不可能なので健康食品に関心のある方は見つけたら即買いをお勧めします。

 

国産鶏手羽中 4パック2.5kg入り 100gあたり約86円

コストコといえば胸肉が安くて有名ですが、近所のスーパーの特売日でも胸肉は比較的安く買えるので、私はこの商品を推したいです。手羽元はよく見かけるのですが、手羽中は初めて見つけました。折り畳まれた手羽先とは違います、真ん中の骨1本の細い部分です。

うちは唐揚げでよく手羽中を食べます。手羽中は小さいので火の通りも早く調理時間が短いのが良い。皮の部分がカリッと揚がっておいしいし、一口でパクっと噛めばスッと骨離れもよく、食べるのも簡単でお手軽です。近所のスーパーで国産は100g110円以上しますので、これはコストコでリピ確定〜。4パックに分かれていて1パック30本前後、パックのまま冷凍保存できるのも便利です。

夏には激辛のホットソース味でもよし、甘辛さとう醤油に一味や山椒をかけてもよし、週末は手羽中の唐揚げとビールで至極の家飲みだ!

 

いか天大王 43g9パック入り 1パック約140円

衣がついた柔らかいイカのおつまみ系スナックです(割と弾力のあるしわっぽい歯応えなのでお子さんや歯の悪い人は噛み切れないかも)。小分けされているのでお酒のお供にちょっとつまみたい時に良いサイズ。酒飲みの友達の推し商品です。

なんの変哲もないと言ったら語弊がありますが、普通においしい。しかしなんというか、そこまで濃い味ではないのに噛み締めるほどに味わい深いんです。次もリピートしちゃうわ。

私はこの味わい深さをズボラ飯に活用しています(笑)料理用バサミで細かく切って、ポテトサラダや食事パンケーキ(お好み焼き?)に混ぜ込んで食べています。イカの強い旨味を出汁として考えると無限の可能性を感じる・・・。

 

HANDY クラブケーキ 6個入り510g 1個85gあたり約333円

日本ではあまり知られていませんがアメリカではお馴染みの料理。ほぐしカニの身入りの団子的な冷凍食品です。1個85gで300円くらいしますので、お腹いっぱいにならないわりに高いかなと思ったのですが、これが食べてびっくり、とにかくカニの身がぎっしり。

オールドベイってご存知の人なら味の想像がつくかもしれません。日本にはあまりないのですが、セロリやパプリカを使った魚介専用のスパイスに似ています。未体験の味の軽食としてぜひトライしてみてください。

そのまま焼いてワインのおつまみとして食べるのもいいし、料理に転用しても色々使えそうと想像力が膨らみます。ほぐしてチャーハンやサラダにはもちろん、洋風茶碗蒸しやスープに入れたり、グラタンに混ぜたり。とにかくカニがぎっしりで味もしっかりついているので幅広くアレンジできそう。パイとかコロッケの具にすると豪華なメインディッシュにもなり得るなぁ・・・なんてニヤニヤ。

 

KSゴールデンマルガリータ 1.5L入り 100mlあたり約77円

コストコ友達の間で今年の家飲み大本命になりつつあると噂の商品です。リキュール類で度数は12〜13度。テキーラの原料から作られていてライムの酸味も効いており、氷や炭酸を入れてもう無限に飲めてしまう美味しさです!(笑)

12度もありますがお酒に強くない人にもお勧めできます。私も氷でかなり薄めて飲んでいるのですが、なんせ1.5Lも入っていて1本1000円ちょっとなので、スーパーで缶チューハイを買うよりコスパがいい!(缶のゴミも出ません)

コストコのライムを絞って入れるとさらに美味しさアップ!BBQやお肉のグリルなどにめちゃうちゃ合います。ぜひ飲んでみて欲しい、私は次回も絶対買うぞ〜!

 

その他 いつもの定番品(商品名のみ)

  • まいたけ極/そのまま冷凍保存で毎日の料理に
  • KSレッドグレープフルーツカップ/とにかくおいしい毎日食べたい
  • KS無塩ミックスナッツ/無塩がいいのよ〜
  • ロティサリーチキン/大きな身をそのまま、ほぐし身は冷凍、骨は鶏がらスープ
  • KSキャノーラオイル/2.6kg2パック。とにかく大容量が助かるなたね油
  • KS炭酸水/40本で1398円、コスパ最高

ーーー以上です。

 

ついつい定番を買ってしまいがちなのですが、

新商品も絶えず入ってきているし、いつもあるとは限らないので、

おっ?と思ったものはチャレンジしてみようと思います。

 

あ、余談ですがKSのゴルフ用品、アメリカでは評価が高くてすごい人気なんですよ。

私もクラブを、夫はグローブとボールを買いました。

本国ではキャロウェイのEPICシリーズがコストコ仕様で出て売り切れだそうです。

 

ついつい血まなこで食べ物を買いあさり終わってしまうのですが、

洗剤やサプリやシャンプーなどのコーナーもゆっくり見てみたいし、

フードコートの新製品も食べてみたいなぁ・・・。

 

コストコの過去記事

 

tokyoesmeralda.hatenablog.com

 

 

tokyoesmeralda.hatenablog.com

 

 

tokyoesmeralda.hatenablog.com

 

 

tokyoesmeralda.hatenablog.com