東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォーの恋バナ。応援しても反対しても気まずい空気になる件

アラフォーの友達まゆみちゃん(仮名)が恋してる。

ところがあまり前向きじゃない恋だったのです。

4人で女子会をしていたときに相談されたのですが、

そこで一緒に聞いていた友達AとBとが、

まゆみちゃんの恋に対して応援派と反対派で意見が真っ二つになりました。

アラフォーの前向きじゃない恋の話、応援する?反対する?の巻。

 

アラフォーの前向きじゃない恋

まゆみちゃんはコロナ禍のオンライン飲み会で知り合った人と仲良くなりました。彼のほうがまゆみちゃんを気に入って会ってみることになりました。会ってみると素敵な人で、最近めっきり干物化していた40独女のまゆみちゃんの心に潤いが広がり、彼とお付き合いすることになりました。彼はまゆみちゃんの人柄や容姿を理想の人だと褒め称えてくれるし、家族のことや将来設計なども熱心に語ってくれました。もしかしたらこれが運命の出会いかもしれない!と、まゆみちゃんは恋に落ちていきました。

ところが。

数ヶ月経った頃、急に彼からの連絡が減りました。毎日2〜3回はLINEもしてたのに、おはようもおやすみも次の予定の連絡も長らくナシ。まゆみちゃんからデートに誘っても仕事が忙しいと塩対応。そして、最近忙しくて時間がないから別れようと、彼のそっけないメッセージ1通で、2人の関係はあっさり終わりました。

しかし、まゆみちゃんは彼のことが忘れられませんでした。振られてしまったけれどまだ彼が好き、仕事が忙しいなら待っていればいいのかな?彼をあきらめきれないまゆみちゃんは復縁を望んでいました。たまに近況伺いのメッセージを送ったり、しつこくなりすぎないようにまだ好意があることを伝えていましたが、彼からは一度も返事は返ってきませんでした。

 

復縁を応援する友A、反対する友B

まずここまでの話を聞いて、友人Aは復縁応援・友人Bは反対の姿勢を示しました。

A:うんうん、男の人って仕事が忙しいと恋愛とか家庭のことを二の次にすることってよくあるよね。今回もそれだよ、これで終わりだなんて悲観しなくていいんじゃない?仕事が落ち着くまでちょっと放っておいてあげればいいんだよ、そんなに心配しなくても大丈夫!

B:仕事が忙しいから別れようってひどいよ。言いにくいけど要は飽きたってことじゃないの?しばらくつきあってみてもういいかなと思ったか、他に好きな子でもできたんだよ。あんまり良い男性だと思わないし、そんな人のことなんか忘れた方がよくない?

A:いやでもほら、そもそも彼の方からまゆみちゃんを好きになってラブラブだったわけだし、まゆみちゃん自身も彼と一緒にいたいって思ってるんだから2人の相性はいいと思うんだよね。そのまま信じて待っていれば仕事がひと段落した頃にまた彼から連絡が来るって!

B:っていうけどアラフォーだよ、時間を無駄にできなくない?仕事が忙しければ無視して、暇になったから会うって、、、そんなの恋人じゃないよ、ただの都合のいい女じゃないの。まゆみちゃん、そんなやつさっさと忘れて次の男をさがしなよ!

 

そしてまゆみちゃんの話はさらに展開します。

一方的な別れから2〜3ヶ月経った頃、彼から突然連絡があった。

 

A:良かったじゃーん!信じて待ってたかいがあったね!

B:まゆみちゃんまさか返事したんじゃないでしょうね?

 

ABのリアクションがあまりにも真逆すぎてww

彼から連絡をもらったまゆみちゃんは返事を返し、会って話そうと誘い、そしてそのまま素敵な一夜を彼と過ごしたのだった。彼は相変わらず素敵で、優しくて、一緒にいて楽しかった。改めて彼のことが好きだ、このまま復縁したいとまゆみちゃんは思った。

しかし、また彼はそれっきり連絡を断ち彼女を放置したのだ!復縁の兆しに賭けたまゆみちゃんは2度も痛手を追うことになりました。そしてまた彼に無視されても、怒りもせず未練を残して彼からの連絡をずっと待っているのです。

 

好きなら関係を続ければいいと言うA、忘れて次へ進めと言うB

B:そもそもなんで自分から誘ったりしたの?連絡来てもそこはスルーか社交辞令の距離感で様子見るべきだよ。そいつヤルだけやってたった一通のメールでサヨナラだよ、まゆみちゃん何日も泣いたんでしょ?またひどい仕打ちされて、怒って良い話だよ。

A:そりゃあまだ好きなんだもん、連絡来てうれしくなるのも仕方ないよね。待ってたんだから、わかるよその気持ち。彼が戻ってきてくれたってうれしくなったんだよね。とにかく会って話したいって思うよね。また会えて、復縁の可能性がでてきて良かったじゃん。

B:そっけない別れの理由とか当時の状況をきちんと説明してもらった?まゆみちゃん文句も言わず優しくしたんでしょ、なのに寝てまた無視って、、、まゆみちゃんにとってつらい状況が続くのにそれで幸せなの?そんな男はもう見限って良い人探した方がいいんじゃないかな。

A:でもさ、彼だって嫌いじゃないから連絡をよこしたのよ。完全に気がないわけじゃなくて彼だってずっと気になってたんじゃない?ほら、野良猫みたいな男っているじゃん、ツンデレっていうか。彼もそのタイプなんじゃない?まゆみちゃんが好きなら待ってても良いと思う。そうやって繰り返すうちに彼の心の鎧みたいなものも徐々にとけていくかもしれないし。

 

そのうちとか徐々にとかそんな時間ないしそいつクソ男じゃんとBは断固反対の姿勢を崩さず、今後もまた連絡くる可能性あるかもだしそこまで好きになれる人に出会えるってむしろ稀だからがんばれというA。最後まで友達のアドバイスがまとまることはありませんでした。

恋してるまゆみちゃんはAの路線で行きたいと思っているけど、来ない返事を待って毎日なんどもスマホチェックをしてしまう自分も嫌だと言います。意見が聞きたくてみんなに相談したけどそれぞれの話に納得することもあり、でも自分の気持ちに嘘もつけず、どうしていいかわからないと振り出しに戻って一歩も動けない感じに。

そんなにバッサリ割り切れるもんじゃない!期待して待つ間に老ける!応援してあげればいいじゃない!そんな男に期待持たせるほうが無責任!・・・・とアラフォーの恋バナは最後まで紛糾し、本人も解決策を見出せず、モヤモヤどんよりした空気のまま解散となりました。。。

ーーー

以下余談

私はどちらかと言えばB寄りの意見で、もう終わった恋は忘れろ派でした。自分だったらあんなひどい別れ方を彼からされたら復縁したいとか未練も持たないと思います。でもAの意見を聞いていると、野良猫男の宿木になってあげるという女の愛し方というのもありだなと思ったりもしました。愛し方って人それぞれだよなと。

問題はまゆみちゃんの態度です。自らホイホイ出向いて彼の機嫌を取り、誘われたらすぐ寝るなんて自分から都合のいい女に成り下がっています。泣くなら初めからそんなことしなければいいのに。まゆみちゃんは、彼に嫌がられるかもしれないから復縁したいとか連絡欲しいとかは言えない、体を求めてくれるうちはやり直せるかもって期待してしまうと言います。二十歳の女の子ならともかくもう40です、プライドを持つべきです。連絡がないと悲しい、私は復縁したいとちゃんと気持ちを伝えることもできないで、男の言いなりになって体で繋ぎ止めようとするなんて、私はまゆみちゃん自身の考えに幸せになれない原因があると思います。

 

この話を他の人に話してみると、また違う視点が出てきて面白かったです。

そんな不誠実な男と苦しんでいる自分の友達を応援するってAさんおかしくない?友達だったら普通全力で止めるでしょ。まゆみちゃんって完全にセフレとか都合のいい女扱いされてるのに、なんでAさんは期待をもたせるようなこと言うんだろう?そんな煽り、まゆみちゃんって子が不幸になるだけなんじゃないの?Aさんのお花畑発言って無責任すぎる。まゆみって子も馬鹿だけどAさんもムカつくわ、なんでそんな気分悪い話するのよもう聞きたくないわ!と話した私が怒られる始末です。

私はAの性格をよく知っているので理解できるんです、Aは誰も傷つけたくない人なんですよね。まゆみちゃんのことを大事に思ってる。Aは悲しんでいるまゆみちゃんに希望が持てることを言って、少しでも元気付けてあげたかったのだと思います。Aだってわかってるはずです、まゆみちゃんが都合のいい女にされてることも、彼がクソ男だってことも。でもそんな男でもまゆみちゃんが惚れてるってい言うなら、来ない連絡でも待っていたいというなら、嘘でもいいから希望を持たせてあげたいという優しさで応援してるんだと思います。

その優しい嘘や期待や希望が結局まゆみちゃんをまた傷つけることになったとしても、そのときはその時でまた、Aは全力で元気付けるのだと思います。

ああ、この話ってすっきりしない、聞いてる人の気持ちをどんよりさせてしまう。やっぱりまゆみちゃんの幸せが見えて来ないからモヤモヤするんだろうなぁ。