東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

塩でも漬けときゃ旨味は出る_アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.10

すごく久々の投資話、履歴見てみたら1年ぶりくらいですね。

なぜそんなに間が空いたのか、

そう、徹底的に塩漬けだったからなのです!書けない!

 

でもね、最終的に定期預金入れとくよりは増えたんだぜってことを書きますよ〜。

 

 

ここ2〜3年前から最低限の円預金以外は保険と証券に割り振り、

数百万円単位で株をやっています。

前回は高額銘柄を未単元で数百万円分買いました(過去記事見てね)。

それが1年前、

そして買ったあと即下落( ;∀;)オヤクソク

 

それまでもコロナ禍の荒れ相場で含み益も大損もあったので、

上がるまで待つつもりで静観していました。

特に未単元株だと手数料が高くて売るタイミングが自分で決められない。

指値もできないので動かしにくいというデメリットがあるんですよねー。

 

私は性格上パッと損切りができないのでデイトレ信用取引やFxはせず、

のんびりした現物取引だけでお小遣いを稼ごうとしているんですけど、

この時も、指値もできないのに高い手数料払ってリスクを冒す必要はない、

まあまたそのうち上がるわいと思って待つことにしました。

 

ところがね。

たぶんアメリカの政策かなにか?もう忘れたけど笑

とにかく連動して世界的にいろいろどーんと下がったんですよね(←超ザックリ)。

 

買い戻されてはまた一段下がり、ポジションが安定しかけてはまた下がり、

・・・と結局何段階も下落し続け、

その間にもオミクロン大流行だとか原油急騰とかで一向に復活しませんでした。

未単元の高額銘柄以外も全滅で、

一時は含み損も3桁までいったよね〜( ´Д`)y━・~~

 

その時は絶好の買いチャンスでもあったので、

激下がりしている優良企業の株を買うかめちゃくちゃ迷いました。

銀行から証券口座に追加入金しようかなって真剣に検討しました。

だってこんなに下がっても企業の業績が悪くなければあとで絶対上がるじゃん。

しかしビビりな性分なので現金と株の保有比率ルールを守ることに。

 

で、全体的に結構な濃い塩漬けになっていたのですが、

それでも信用取引デイトレのようにマイナスになるような心配がないため、

とにかく下がっているまま漬け続けました。

 

そしたらね、市場の正常化と共に、

やっぱり優良企業は株価も元に戻ってくるんですよね。

一時は3桁だった含み損も1年でプラマイゼロあたりまで戻りました。

 

株価が元に戻るのを待つ間にも、配当が年に2回出るんですよね。

中間配当と期末配当(予想)で、

単純計算で全体で年利2.5%くらい(税引き前)にはなるんですよ。

 

大手銀行の定期預金でも利息は0.1〜0.2%くらいしかつきません。

それを思えば、同じ寝かせておくだけで1年で2.5%増えたんですから、

やっぱりすぐ使わないお金は貯蓄じゃなくて投資にまわしてよかったと思います。

 

 

なんかこういう考え方を大学生くらいに学びたかった。

働いてお給料を貯金してお金を増やすものだという選択肢しか知らなくて。

寝かせている間にお金に働いて貰えばよかったのにね。

何十年も前から知っていれば塵も積もればだったのだなぁ。

 

 

あ、そうそう、それから円安ね!

過去記事にも書きましたが、ポートフォリオを再構築したときに保険に入りました。

それも外貨建て。

商品によってはいろいろ悪い評判もある外貨建て保険ですが(笑

とにかく円貯金だけではリスク分散にならないと思って加入しました。

その頃は銀行ですら円貯金を勧めなかったのです!昭和の女だから意味わかんねえ。

貯金と証券は結局円なのでそれなら保険はドルにしよう、

将来的に海外移住する可能性もあるのでドルのまま持っといても良いし。

 

その外貨建て保険は、数年の間には円高やコロナ禍の荒れ相場で、

なかなか増えずに時には恐れていた元本割れをしたこともありますが、

まあそんな時はどの投信商品でも同じで、

○ふみで1000万ほどガンガンまわしましょうよ!

などと言っていたイケイケ投資会社の商品に手を出さず、

まだ割と安パイな保険にしていてよかった。

じわじわと円安になってきており、運用レポートも少し楽しみになってきました。

 

 

株では日本の優良企業を応援し、

売買差益で大きく儲けなくても年2回の配当は確実に利益になります。

外貨建て保険では長期目標で円預金よりマシな利息がついていればオッケとします。

 

デイトレやFXのようなはっきりと損益がわかるダイナミズムはないけれど、

やっぱりいろんな商品や通貨や期間で分散させておく必要性や面白さを、

ざっくりほんのりですけど理解しつつあって、

お金に働いて増やすことをますます実践していきたいと思います!

 

 

次の目標は、いま動かしづらい未単位株を多少損が出てでも一旦売ってしまって、

好きなタイミングや指値でやり取りができるように体制を立て直すことです。

買いたい優良銘柄は他の銘柄を買う余裕がなくなるほどの資金が必要ですが、

自由に売買がしにくかったり他の銘柄まで動かしづらかったりするのは、

やっぱりチャンスを逃してしまいがち。

絶好の買い時にINできなかったのはもったいなかったなと後悔しています。

まだ少し現金に余剰がありますので、

もう少し株の売買の自由度を高める程度に追加入金しようと思います。

現物しかしないし、株もいろんな銘柄を買ってみたいし!

 

2022年もさらに売買チャレンジするぞ〜!