東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

シニア向け結婚相談所に入ろうかと考えている件

個人的には現在事実婚派で生きておりますが、

時々、ああ結婚したいと思うことがあります。

犬を飼って家で旦那様の帰りを待つ平凡な暮らしがしたい、

仕事だ貯金残高だ孤独死だのといった不安や心配から解放されたい!

と、ごく平凡で甘ったれた現実逃避のようなものでお恥ずかしいのですが(笑)

 

しかし、アラフォーの婚活って手段の難易度が高くなってきませんか?

 

30代前半なら紹介も合コンもネット婚活も、

参加やセッティングまでは何の苦労もなくできたわけですが、

それがアラフォーともなりますとその設定自体ぐっとハードルが高くなる。

 

友達の紹介といっても同年代男性は若い女性を希望してそうだし、

婚活パーティもアラフォーは参加女性の中で最年長になることも多く不利、

ネット婚活も何となく信用できなくて手が出せないでいたりして。。。

 

 

遠回りはもう嫌だ、さっさと結婚まで一直線で行きたい!

だったらシニア向け結婚相談所に行くなぁと思っています。

 

シニア向けといっても男性が40代後半〜70代くらい、

中心層は圧倒的に50代60代のようです。

女性の年齢下限は30代以上のところや場合によっては40代以上もあり、

アラフォーの女性なら確実に「若手」に入ることができます。

 

なぜ普通の結婚相談所ではなくシニア向けかというと、

前述しましたがやっぱりアラフォー男性は30代前半までの相手を望んでいるから。

そもそもアラフォー女性でもOKという同年代男性は圧倒的に数が少ないし、

若い女性では全然相手にされなかったから年齢を諦めるしかないような、

そんなより残念な男性が多いのではないかと推察します。

 

数が少ない上にレベルも低い中から選べといいわれても、

正直言って決まる気がしないと思いませんか?

私は特別年下の男性好きというわけではないので年齢は気にしません、

それよりできるだけ自分が選べる立場になりたいと思っています。

 

先日結婚相談所で結婚を決めたアラサーのモナ子も言ってた通り↓

相手の年齢を同年代にこだわらず、

10歳〜一回り年上くらいまで範囲を広げたら

格段に条件が良くなったそうです。

非モテのモナ子ですらお見合いの申し込みは全てOKをもらったそうです。

どんな好条件の男性でも一回り年下だとわかると"入れ食い"だったと。

 

それくらい男性は「年下の女性」に価値を見出してるんですよね。

アラフォー女性でも50代の男性からするとずいぶん年下の女性ですからね。

 

恋人候補ではなく結婚相手を探すのですから、

できるだけこちらの希望のスペックの男性を一人でも多くから選びたいです。

そのためにはまず申し込みを多くいただける環境でないと。

 

さら〜っと調べたところ、シニア向け結婚相談所も活況のようで、

いろんなプランがありました。

みんなでお食事会やお芝居の鑑賞会で出会いだけをサポートするものから、

条件に合うお相手を定期的に斡旋するものや、

もっと積極的に結婚カウンセラーが成約までコーチしてくれるものもあったり。

 

シニアの中では若手な自分をお食事会で見せびらかすのも手っ取り早いですが、

その場に好条件の男性が来ていなければ意味がないし、

確実に条件に合致した人だけ紹介してもらう方が効率がいいように思います。

彼氏探しならパーティでフィーリングを確認するのが良いと思いますが、

結婚相手はまず条件をクリアした上で二人でじっくりお話するのが最速かと。

 

それに、もし年齢を上げても希望条件の相手が現れなければ、

その時は本当に自分の市場価値を見直さねばならないということです。

 

よく婚活アドバイザーのブログで、

アラフォーの美人が一番厄介、

需要がないのに昔モテた感覚で20代の頃のような高飛車な条件を連発してくる、

などとボヤかれていますよね。

 

同年代の男性からダメ出しされても気になりませんが、

さすがに一回り年上の男性でも無理なら自分を見つめなおさざるを得ませんよね。

ダメでもそういう気づきがあるので良いのではないかと(笑)

 

もし入会したら事細かにレポしますね!

 

ーーーーーーーーーー

もともと年上好きというわけでもないのですが、

同年代のアラフォー男性を婚活対象から外そうかなと

だんだん思うようになって行きました。

 

アラフォーの未婚男性(結婚歴なし)って、

本当〜に魅力が足りないって思ってしまうんです。

 

まずシャイで女性に対して消極的な人が多くて面倒くさい!

いつまでもグループから抜け出せないし一度の拒絶で傷ついちゃう。

そして、家事ができない・する気がない人が圧倒的に多い。

男だから掃除も料理もできないなんて実家の教育も悪いし怠惰な甘えです。

なのに、できれば妻も働いて、より余裕のある暮らしがしたいと期待している。

 

男気とか気概が低いのに、女性に対する依存心は高めだから嫌なんです〜。