東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

現物取引3ヶ月で利益100万円!_アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.7

投資初級者がコロナの荒れ相場をきっかけに株式投資をやってみたお話です。 利益は100万ほど、信用取引やデイトレではなく現物取引です。 その記録を買いてみますね。 その前に・・・経緯まとめ 3月に大暴落していたいくつかの優良銘柄を、 3末の決算で配…

アラフォーでSATCを改めて鑑賞すると登場人物への感じ方が変わった

アメリカのドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」(SATC)、 当時は一斉を風靡しましたよね! 今なんとなく再び鑑賞しているのですが、 ちょうどシーズン6あたりで彼女たちの年齢がはっきりしました。 キャリーが38歳、サマンサが45歳です。 おお!アラフ…

不倫とトイレでH。ある話だけど、そんな男は絶対アウト。

芸能人の不倫話など日常茶飯事でどうでもいいですが、 今回は「不倫」と「トイレでHする男」について書いてみたいと思います。 実際にあるかなしかで言えば、ある。 不倫って、大昔から現代〜未来永劫、実際いつの時代もあり、なくなりはしないと思います。…

事実婚:専業主婦、夫婦ゲンカ中の家事

最近専業主婦になった私は、 今の立場で夫婦ゲンカすることについてまだ慣れておりません。 働いていた頃はといえば、 とにかく朝出勤してしまえば顔を合わせずにすみますし、 仕事中は家のことなど思い出す余裕はありませんし、 すっかり頭が切り替わって帰…

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.6_中長期現物か短期信用取引か

株の初級者お勉強実践編、 コロナ騒ぎで株価が激動しているいま株を数百万円分買ってみた記録。 2ヶ月くらいで現在含み益50万円超です。 今回は、自分はこのまま現物だけで行くか、 信用取引などのデイトレ(週トレ)も視野に入れるか考えてみました。 いき…

アラフォーのお通じ・便秘対策あれこれ

毎日なんの苦労もなく快便な人っているのかしら?と思うほど、 私は便秘や下痢が日常化しているタイプでした。 女性は特に毎月のホルモンバランスが胃腸の活動にも影響する人が多いですよね。 死因別死亡率でも大腸がんはトップクラスですので気をつけたいと…

ウイルス禍:Switch「どうぶつの森」は鬱を救うかもしれない

コロナ鬱だわー、という言葉が友達の間でもよく言われる様になりました。 感染への不安、毎日の感染対策の疲れ、生活スタイルの急変、人との交流の激減、 旦那の機嫌が悪い、子供が勉強しない、テレワークで息が詰まる、 みんなみんなストレスでお腹いっぱい…

ウイルス禍:本来なら・・・だったはず、と思うのをやめることから始めよう。

外国の国際政治学者が報道インタビューの中で、 本来なら・・・の成長が見込めたはずだった、 本来ならもっと・・・になっていたはずだったという言葉を繰り返していました。 本当にそうだと思う一方、 その考え方では今後前に進めないと気づいたことを書き…

ウイルス禍:結婚向き?困難やストレスと上手に付き合える女性とは

お暇なら男性も読んでみてね。 コロナで自宅軟禁状態だったり逆に仕事を休めなくてストレス過多ですよね、 でも上手にストレスに対処して、 困難な時も頼もしく生きている女性がいます。 反面、この人いい年してダメだな・・・って思う女性もいます。 結婚に…

ウイルス禍:立場が多様なアラフォー女性が受ける影響もいろいろ

アラフォー女性は立場が多様なので話一つするにも気を使う、ということを先日書きました。 既婚・未婚・バツイチ、子あり・子なし、専業・共働き、裕福・貧乏、 などなどいろんな要素が複雑に絡み合って出来上がっているのが40女の世界、 いまコロナでそれぞ…

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.5_1ヶ月で含み益50万円になった

コロナでパートの就活もしばらくできそうにありません、 おうちでなんとか稼げないかと、先月から投資を始めてみました。 今月末に決算発表を控え、 保有してる株のうちメイン株を中心にいくつかが上がったこともあり、 1ヶ月で含み益が50万円以上になってい…

アラフォー子なし専業主婦の楽しい引きこもり術

子供のいない専業主婦は1日で話たの夫とだけ!という日もしばしばです。 まさかのこんな非常事態、 唯一の息抜きでもある買い出しすら超速で済ませて即帰宅せねばらなず、 ますます誰との交流もなく家で一人で過ごす時間が増えました。 しかも私は田舎に引…

【男性向け】コロナ離婚にならないために

在宅勤務で夫婦ともにいる時間が長くなり、 世の妻が夫にイラついて離婚まで考えだしてることが話題になっています。 実際に私の友達からもそのような話を聞きますし、 先行してコロナが流行していた中国では離婚率が上昇していると聞きます。 夫側が一方的…

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.4_株価が上がっていても売り時がわからない

暗い話が多いので、ちょっと明るいことを考えたくなりました。 株投資のお勉強実践編の記録について書かせてくださいね。 先月仕込んだ株がちょっと利益がでています。 しかし小心者の初級者は、どこで売ったらいいのかわからない。。。 デイトレーダーじゃ…

婚活:こんな時こそ、危機を共に乗り越えられる相手かどうか考えよう

世の中では今、夫さんにイラついてる妻がものすごく多いです。 結婚ってスペックなどの条件が導入口になりがちですが、 実際の結婚生活は良い時も悪い時も共に乗り越えていける相手かどうかが重要。 今はデートや合コン・婚活パーティには行けませんが、 こ…

ウイルス:田舎の専業主婦を選択したタイミングが良かったと寄り付きを見ながら思う

アラフォーで事実婚を選び、東京から田舎に越して専業主婦になりました。 ウイルス騒ぎのこの瞬間、 このタイミングで今の暮らしを選択していて本当に良かったと、 株の寄り付きを見ながら思っています。 きっかけは彼の仕事の都合だったのですが、 東京を離…

なんか既視感ある今の閉塞感、これってNEO氷河期じゃ?

氷河期世代のアラフォーです。 今年に入って経済活動の大暴落、停滞、リストラ、新規採用落ち込み。 この閉塞感なんか覚えてる・・・ バブル崩壊後の氷河期のときだ。 なんか株が大暴落して、 いろんな需要が激減して、 それが繰り返されてずっと回復しない…

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.3_3月30日権利落ちと特別気配

アラフォー専業主婦の株のお勉強実践編、 3月末決算企業の権利落ち日に株価をチェックしながら考えたことを書きまーす。 勉強中だからちょっと復習させてね・・・ 先日買った株のうちのいくつかが3末決算でした、株主優待や配当金がもらえるなどの、株主の…

アラフォー女性は立場が多様すぎて気を使う件

友達や同僚などアラフォー女性が集まって会話する時、 それぞれの置かれている立場があまりにも多様で気を使うことってありませんか? グループチャットは特に画面上ひとつの話題で進行するものなので、 タイミングとか相槌とかなんか難しい・・・と感じます…

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.2。乱高下で+10万になったり−20万になったり。

アラフォー主婦の株のお勉強実践編、先日買った株のその後の記録です。 先日は1日で7万円もの含み益になり、 労働賃金だけを収入としている場合ではないということを実感したという話でした。 tokyoesmeralda.hatenablog.com あの後パンデミック宣言で世界…

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたい。1日で含み益が7万円になっている件

株の話です(利益確定していない含み益の話)。 買った株が上がり、たった1日で7万円くらいの儲けになっています。 ちなみに投資額は7ケタ、 これも震えるほどめったにないことです。。。:;(∩´﹏`∩);: 1日でそんなに利益が出るものなのかと驚いたという記…

ウイルス:昭和育ちだ、物資がなければ代案を考えてみよう。

これぞ人災、トイレットペーパー買い占め問題。 生理用品まで品切れって、、、、・ 小学校の社会で習ったよね? 国土の70%以上が山・森林で、紙の原料は主にパルプ=木材だと。 デマ2日目にはメーカーや協会が在庫あるって声明出してんのに止まないなんて…

ウイルス:今一番喜びをかみしめています、田舎に住んでて良かったと。

最近のウイルス騒ぎで、 今の立場で最大限メリットを感じていることを書きたいです。 都会から越して来て、仕事もやめて専業主婦になって、 田舎暮らしに戸惑うことも多々ありましたが↓ tokyoesmeralda.hatenablog.com 今は最大瞬間的に田舎の専業主婦で良か…

アラフォー妻が浮気や不倫に至る経緯いろいろ

アラフォーともなりますと 『浮気や不倫は男性だけがするものではない』ということを知ります。 アラフォー妻たちがどんな理由でどのように夫以外の男性に目を向け、 心や身体の関係を持ってしまうのか実際の知人の話をいくつかまとめてみました。 浮気夫へ…

アラフォー専業主婦の普段着の救世主、初めて買ったGU

アラフォーで初めて専業主婦になりまして「普段着」に困っておりました。 といいますのも、先日まで働いていたので、 服と言えば ・オフィスに着ていけるきれいめの服 ・家でゴロゴロする用のスウェットやジャージや伸びたTシャツ この2択しかありません。 …

アラフォー:親の老化チェック 2020正月

主にお盆とお正月に実家に帰省して親の老化具合を見ていますが、 仕事を辞めたので最近は長めに滞在してじっくり観察することができています。 今年の正月はどんなだったか、考察や対策など。 過去の様子↓ tokyoesmeralda.hatenablog.com うちの親の課題は・…

専業主婦への風当たり、INSIDE>OUTSIDE

アラフォーで初めて専業主婦になりました。 お金はないけど時間はいっぱいある、氷河期世代で若い時は残業にまみれて合コンも習い事も行けず、自分の時間=食べて寝る時間という人生でした。 いま初めて田舎で専業主婦というものをやってみて、毎日幸せだな…

今日11/25まで。ユニクロ誕生感謝祭でのアラフォー2019冬支度。

今年秋冬用に買ったもの(感謝祭期間外の購入品も含みます)、売れてそうだったもの、様子見や迷ってやめたものなど。 【買いたい】ボアフリース カーディガン・パーカ・コート これ、画像で見るより実際着てみた方が良い感じだと思います。年代問わず結構み…

アラフォーで夫と仲直りの仕方が思い出せない件

事実婚の彼とケンカをしまして。(すみません以下とりとめもない話です) 日常的によくあるささいなことがきっかけですが、最近仲直りするまでめっきり時間がかかるんです。若い頃は怒るエネルギーも大きく、怒り方も激しく、でも寝て起きたらケロッと機嫌も…

都会から田舎暮らしをしてみて困る点

田舎出身ですが若い時に東京に働きに出て、 アラフォーで出身地とは違う別の田舎で暮らしています。 東京みたいに狂った不夜城とは違った良い点もとても多いですが、 ひさびさに田舎という土地で暮らしてみて困ったなと思うことを書きます。 ・ふらっと立ち…