東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

DV・モラハラ男性と従う女性について

ニュースやドラマの中の悲惨な話だけではなく、

グレーゾーンなDV・モラハラ男なら結構あるあるですよね。

なんでそんな男を許すかね?と女友達にあきれてみたり、

いやいや夫(彼)も人間だから機嫌が悪い時だってあるさと自分を慰めてみたり。

どういうタイプが危ないか見分け方は世にたくさん出回ってますよね。

実体験と友達の話を混ぜながら、

今回はこのことについて書いていきたいと思います。

 

以前↓ブラック企業に例えてDV・モラハラ男について書きましたが

tokyoesmeralda.hatenablog.com

 DVもモラハラも根っこは同じで、支配欲が強いんですよねー。

他人を自分の思い通り・期待通りにしたい。

相手の「個」を認めることができず自分のコントロール下に置きたい。

それが病的に強いタイプの男性と、

男の無理難題になぜか従ってしまう女性のワンペアで成立する関係です。

 

私調べで恐縮なんですけど、

支配欲の鬼あるいはリトルモンスターのDV・モラハラ男は、

父親の力が強い家庭で育った長男が多く、

それを許す女性も似たような生育環境の長女が多いように思います。

(個人的な意見です)

 

昔気質、男尊女卑、経済力や権力がある強い父親と、

控えめ、従順、依存心が強い母親との関係を見て育ち、

それが普通だと認識しているのだと思います。

 

はたから見れば、なんでその男はそんな無理難題を言うの?とか、

なんで女はそれに従うの?と不可解なのですが、

支配したい方とされる方の両方が、

自分が見て育った父親と母親のパワーバランスを「正解」だと思っているため、

関係が成立してしまうのだと思います。

 

長男長女に多いと思ったのはたまたま私の周囲の話だけかもしれませんが、

まだまだ今の日本のアラフォー以上は、

長男は子供の頃から弟妹に比べて親に特別扱いや厳しいしつけを受け、

長女もまた、弟妹に対して無条件で我慢や世話を親に強いられて育っています。

長男長女は子供の頃の親からの期待や影響がダイレクトなので、

真面目に受け入れてしまい大人になってますます歪みが広がるのだと思います。

 

 

DV・モラハラ男って、実際いい意味でしっかりしている男性が多いですよね。

引っ張っていってくれる、頼もしい、自分を持っている、など。

女性にとってはとても魅力的に映ります。

 

でもどこかで歪んでいく。

 

前述の通り、認識は子供の頃から歪んでいると思います。

でも、女性とお付き合いをする中で徐々に学習し隠す・偽ることを習得する。

結婚した後や妊娠・出産後から急にDV・モラハラ化するとよく言われてますが、

相手が逃げられなくなったころを見計らって本性を出します。

 

自分が悪いこともわかってるし、

相手に逃げられることもわかってるし、

誰でも良くなくてその相手に執着してるし、

囲い込んだ上で肉体や精神や経済で支配しようというのですから、

本当に計画的で粘着質で病的な性質ですよね〜。

 

女性に偉そうにしたいだけなら、

なにも暴力や言葉で締め上げる必要はないのです。

自分のいうことをハイと受け入れる、

従順な性格や気が合う女性を女性を選べばいい。

 

そこで終わらないから病的なのですよね。

 

女性が思ったより従順な性格でなく逆らったり自分の意見を言ってくるとか、

男性の思った通りにいかなかった時の対処法が、

暴力とか精神的な虐待の方向にいっちゃうのが問題なんですよね。

それがDV・モラハラ男たる特徴というか。

 

人間が2人居れば2通りの意見や考えがあるのは当たり前で、

機嫌の良し悪しもお互い様なのに、相手の自由意志そのものが許せない。

思い通りにいかない原因を相手のせいにする人格のゆがみがそもそもある。

 

そこへもって、

相手の方が物理的に力が弱い、妊娠中など逃げられない状態にある、

そのような状況をうまく利用して実力行使してくるんですよね。

 

女性側の対処法って、

・人のせいにすんなバカやろーと言う

・逃げる

これだけだと思います。本当にこれしかないと思います。

 

DV・モラハラ男って、相手は誰でもいいわけじゃなく、

「自分に支配されてくれる弱い女」を求めてるのです。

無茶苦茶を言っても許される相手・反撃できない相手を手放したくない。

なぜなら、本人が弱い男だから。

弱い男に従う弱い女はそれほど多くない、

だから絶対手放したくない。

 

あざができるほど殴ったあと、土下座をして謝り、

こんな俺を理解してくれるのはお前だけだとすがりつきます。

支配下に置いておける弱者がいないと自分が保てないから、

DV・モラハラ男ほど優しかったりしますよね。

 

我慢できないと思った時になぜ、

嫌だ、あなたが間違ってる、私はそう思わない、別れよう、と女は言えないのか。

 

父母もそんなだったから仕方ない、

子供のことを考えたら自分が我慢するしかない、

自分一人で生きていく自信がない、

自分のわがままかもしれない、

好きだし彼もいつかわかってくれるはず、等々。

 

全部NOですよね。

 

父母がそうだったからって自分もそうする必要はない、

母親が幸せじゃなければ子供も不幸に決まってる、

1人でも絶対生きていけるしもっと良い相手もいる、

自分らしくあることはわがままじゃなく当然のことだ、

DV・モラハラ男はわかった上でやってるので一生解決しない。

 

わかりきってることなのに、

でも優しいところもあるから、私だってきつく言い返すこともあるから、

子供にはいい父親だから、安定した生活ができるから、

親や友達に心配かけるから、何事も努力が大事だからと、

すでに自分で出した正解を、

わざわざ脳内消しゴムで消してしまうんですよね〜。

 

以下は友達にも言ったし自分も言われたこともあるんですけど、

当人同士がそれで幸せならいいと思うんです。

従う方が楽、気を使っている自分が好きって志向の人もいますし。

 

でも、[DV モラハラ]などと検索してる時点でつらいと感じているのだし、

いろんなチェックリストでもうっすら傾向があると出てるはず。

だったらもう、DV・モラハラ男確定だし、

将来的な改善は絶対に見込めないし、

いずれ我慢ができなくなるのも確定してる。

 

うっすら感じているいまこのタイミングで、

嫌だ、私はこうしたい、ダメなら別れる、ということが最善だと本当に思う。

先になればなるほど我慢することは増え続けるし、

女性側の嫌気にDV・モラハラ男が気付けば、逃げられまいと、

より厳しく支配下に置くことであなたの前向きな気持ちを潰そうとする。

もっと締め付けや嫌がらせが悪化することが目に見えている。

 

そうなると、人の心というものは、

逆らうこと自体、考えること自体、自分自身を尊重すること自体をやめてしまう。

思考停止に陥ってしまいます。

DV・モラハラ男はそれを狙っています。

女性が自分自身を失くしてしまうのを待っている。

その先には、より強い支配が待っているだけです。

 

服従か反抗かの2択じゃない、協力がある。

生きるか死ぬかの2択じゃない、逃げるがある。

彼か1人かの2択じゃない、他の出会いがある。

 

人生は一度きり、

世界はとても広い、

あなたの居場所がその息苦しい場所しかないわけがない。

あなたが嫌ならそれが正解!

 

って、友達にもアドバイスしたし、私もされました(笑)

 

迷ったら、私今しあわせかな?って自分に問います。

つらい、しんどい、疲れた、ムカつくなどなどなら冷静になるまで待ちます。

私・・・いま不幸かも・・・

うん、わたし幸せじゃないわ!

っていう状態がある程度つづいたら行動します。

 

自分の人生だもの、自分の尺度で生きてなんぼだと思います!