東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

怠惰と不満の掃き溜め、アラフォー女子会なんかやめちまえ

女子会なんか定期開催するもんじゃないと常々思っています。だいたい女子だけで頻繁に集まる意味がわからない。

何かにつけ女子会女子会と女性同士で群れたがる女性って実はイケてないのでは・・・と内心思っていたので誘われてもお断りすることが多いのですが(女だけで着飾って昼からシャンパンを飲む会!とか虚しいし)、先日抜けられないお付き合いでとある女子会に参加してみました。

主催は既婚女性で、そのお宅に私以外に他3名の未婚アラフォーがお邪魔した時のお話なのですが、まあほんとにこの3名が主催のステキな奥様に比べてどうしようもなく残念で。

 

その残念なメンバーというのが、彼氏ナシAさん、不倫中Bさん、彼氏ありセックスレスCさんのアラフォー独女3名。お呼ばれだというのに、一同スウェットやウエストゴムの寝間着のような楽な格好で登場。旦那様や子供さんはいない日だったにせよ、人様の家に初めて訪問するのに、飲み食いするのに楽なスタイルということを最優先にコーディネートしてくるあたり、女性だけだし着飾らなくてOKという完全におばさんの発想。それに礼儀が無さすぎる。

それぞれがお持たせを持ち寄るギャザリングスタイルだったのですが、彼女たちは一様に行きがけのスーパーやコンビニで買った各自が飲みたいアルコールとお菓子やお酒のアテのみを持参。誰一人、手作りの一品やお取り寄せした珍味などアレンジをする気もなく、場とお料理を提供してくれる主催の奥様へのちょっとしたお土産もありませんでした。私は奥様に事前に確認して一品作って持ち寄ろうかと相談をしたのですが、ご好意で丁重に辞退されたのでみんなでつまむものとは別に、奥様用に焼き菓子の詰め合わせをお土産にしました。

 

残念なABCたちは主催者の家に到着するなりコートを脱ぎ、お気遣いなく〜と言ってなんとそのまま廊下の床に置きっぱなしにしたのです。もちろんノースリッパでベタベタと。廊下?床?普段どんな生活してるの?奥様が慌てて拾ってハンガーにかけていました。

私は目を疑いました。初めてのお宅訪問でABCたちは、案内もされていないのにマンションの中を勝手に探検しご夫婦の寝室まで勝手に見学し出しました。へぇダブルベッドなんだ〜とか、この匂いって旦那さんの枕?もしかしてオヤジ臭?とか、失礼なことをポンポン口に出してゲラゲラ笑っていました。それからも冷蔵庫や目に付いた家具の扉を、へぇ中はどんな感じ?といきなり開ける無作法さ。奥様とABCたちとはそういう気楽な態度もとれる関係なのかもしれませんが、いくら気安い友達でも初めてのお宅訪問でそんな・・・一人暮らしの大学生じゃあるまいし。お行儀悪すぎてドン引き。

 

主催の奥様はいくつかのお料理を準備してくれていたのですが、ABCは席に着いた途端料理の順番もお構いなく、それぞれが食べたいスナック菓子やさきイカの袋などを開いて食べ出し(それも直にテーブルに袋ごと広げて)、用意された食前のスパークリングワインを開ける前に、ビールや日本酒など飲みたいものをガブガブ飲んでいました。ちょっと待って・・・奥様は冷製の前菜を用意してくれてたし、それをつまみながらさらにその場で温かい前菜も作りたてをサーブくださっていたのに缶チューハイ飲みながらチーズたら齧ってるなんて・・・。

 

話題といえば仕事の愚痴、上司の不満、職場の同僚のこき下ろし。そんなの仕事帰りの居酒屋で言ってよ、なんでわざわざ休日の昼のステキなマンションのステキな奥様主催の女子会に会社の愚痴なんて持ち込むの?

そのうちに独身女のマウント合戦スタート。まずは男関係の自慢話。自分の方がいかにリア充かあなたよりマシとばかりに言い合う。

彼氏ナシAは、結婚したいと思えるいい男がいないだけで出会いやセフレには事欠かない自由なリア充だと言い、Bは不倫のくせに私たち愛し合ってるのアピールをし、Cは彼と4年もセックスレスだけど自分が一番つきあいが長いしマトモだという。全員トホホでは?

そして酒量が増えてくると、若い頃はすごくモテたなどというどーでもいいマユツバ武勇伝や、アタシこれでも実は苦労人なのよね系の中年の身の上自分語りなどが延々繰り返される。

・・・なにこれ!?なにこの状況!?アラフォー女子が集まっても、おばさんによるただの呑んだくれ会に過ぎないじゃん、ガード下の安居酒屋のおっさんと同じじゃん!前から独身アラフォーの女子会って良いイメージを持っていなかったけど、やっぱりこんな掃き溜めみたいな感じなんだ、こんな女子会ばっかりやってる女性たちって、やっぱなにからなにまで残念だわと実感。

 

主催して場を提供し前日から掃除してお料理を準備してくれている奥様にお土産一つ持っていくわけでもなく、手作りの一品を作ってくるでもない。

もういい大人なのに、まるで学生のような他人と自分との境目がない無作法さに無遠慮さ。

帰りには奥様が用意してくれた料理の材料費について割り勘精算する気遣いもなく(←自分たちも惣菜とかお酒とか買ってきたからチャラだと思っている、準備にかけてくれた手間とか時間は無料だと思ってるのか?)、もう旦那さんが帰ってくるんだって〜飲み足りないしこの後どこかの店で2次会しよーなどと割り勘もせずに次の酒代に充てようとする始末。

料理を前日から準備し、旦那様が帰宅するギリギリまで笑顔でおもてなししてくれた主催の奥様とは天と地ほどの違いがある、既婚と独身の差ってこういうことなのかしらとつくづく思ってしまいました。

 

それにみんなの言い分も人となりを表しているというか。

いい男がいないけど出会いには事欠かないなんて、セフレまで出会いにカウントしてどーするのAさんよ?

Bさんは何度目かの不倫をアラフォーからまた始めて、ついに結婚願望ないかもとか苦しい自分への言い訳をし始めて痛々しいったらありゃしない。

Cさんも彼とセックスレスだからって、よりによって彼の友達と浮気して欲求不満の解消するってどれだけ無神経な女なのかしら?きっとこの人たちの部屋って物が多く雑然と散らかっていて、料理もしなくて、高級パンや最新のスイーツはよく知っていても冷蔵庫の中はお酒とマヨネーズと冷凍食品くらいしかないんだろうなーと想像してしまいます。

 

まさかいい大人の女子会が、まるでドラマに出てくるアラサーちゃんみたいな愚かな状況だとは、あらためてショックを受けました。アラサーならまだ可愛いですが、もうアラフォーですから”人としてダメ”感がにじみ出ていてイタイです。薄々そういう印象を持っていましたが、やっぱりダメな女同士で集まって愚痴ったり自慢したり傷を舐めあったりしてるようでは成長はないなと実感しました。

女子会もいいけれど、

・似たり寄ったりの楽なメンバーでいつも集まるな

・飲み代を安くあげるためだけのだらしない家飲みはやめろ

・お菓子やコンビニの唐揚げで済まさず料理くらい持ち寄りしろ

・友達でも酔っ払っても最低限のマナーくらいキープしろ

、、、と思うのですがいかがでしょうか。

女性同士でも素敵なレストランで外食となればそれなりに身なりにも気を使うでしょうし、他人が食べるとなると日頃から料理の練習もするでしょうし、楽ではないけれど尊敬できるような相手が一緒だと自分も向上しようという気持ちも生まれるでしょう。

 

男友達にこの話とメンバーの写真を見せてみると、独女と既婚女性を一発で見分け、「(独女の)彼女たちはみんなだらしない体型で良い意味の緊張感が感じられない、自分に自信がないように見える。モテなさそう、一生結婚できないんじゃない?」と恐ろしい見解をのたまっていました。もしかしたら女は男の前では可愛く装っているつもりでも、賢い男ならそんなもの見透かして彼女たちの怠惰で雑な内面などお見通しなのかも!