東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日に昭和アラフォーのボヤキ

貧しくなったな〜と思います、自分ではなく国が。 親世代は高度成長期を担い、私たちの子供時代はそこそこ豊かだったと思います。貧困も虐待も事件も今と同じようにありましたが、社会全体としては希望に向かって邁進する最中にあったように感じます。 バブ…

アラフォー事実婚準備中:ジワジワとNG感を本気で出し始める我が身内への対策

アラフォーで知り合って同居中の彼とのお話です。 彼の身内の反応は以下の通り、独身男の老後の面倒を押し付けられたくない親戚達は下記のように「さっさと入籍しちまえ」の大合唱でした。 tokyoesmeralda.hatenablog.com 今回は私の身内の反応について書き…

同居の夫や彼氏がウザいときの対処法

いくら愛していても大人同士一つ屋根の下で顔を突き合わせていると、ムカついたり物音すらウザいと思う時ってありませんか? 友達のSちゃんは「自分も彼氏も典型的なB型の超マイペースでパーソナルスペースも広め傾向なもんで、週末ずっと一緒だとお互い息詰…

哲学を感じない「令和」。シャンシャン命名に通ずる新しさとトランプ大統領の就任演説に感じたような残念感

「令和」に決定した。昭和生まれからすると3代またぐことになる。子供の頃の明治生まれは、とんでもない大昔の年寄りの感覚だったけど、今まさに自分が大昔の人間になっちまった感じ。あせりや寂しさが加速するガラスのハートのアラフォーです。 さて、令和…