東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

【男女共通】恋愛に消極的なままだとひとりぼっちで死ぬことになるよ

年上の友達が言い放った格言です、恐ろしい〜!!!!

 

確かに消極性は、男女共通の非モテ性質だとつねづね思っていました。

特にアラフォー世代まで非モテで来てしまった人は圧倒的に消極的な人が多いです。

消極的・・・自ら行動しようとしない、受け身であること

 

この場合は恋愛においてという意味ですが、男女別に特徴を並べてみましょう。

 

>消極的な男性の思考と行動

・口数が少なく、何を話していいかわからないと思っている
・相づちあるいは聞かれたら答えるスタンスで、自分から発言することがない
・特に高望みはしてないので自然な形で出会えればいいなあと思っている
・できれば女性の方からきっかけを作ってくれたらいいなあと思っている
・また飲みにいきましょーねと言われたら相手からの具体的な提示を待っている
・女性のノリが悪いとすぐにダメだと諦め、相手からの再連絡を待ち続ける

 

>消極的な女性の思考と行動

・周囲にルックスのいい女性がいると自ら引き立て役をしてしまう
・モテ女性が来ることがわかっている飲み会にはオシャレをして行かない
・モテたいのに男子受けのために努力をすること自体が恥ずかしくてできない
・食事に誘われても、その後キスとかできないかも…と先読みしすぎて断る
・こんなこと言ったら迷惑かなとか、情熱より礼儀やマナーを優先してしまう
・何が正解?などマニュアル頼りで自分の意見やスタイルを持っていない


などなど消極ポイントはまだまだ出てきますが…

男性の消極さんは…

 

圧倒的に話し下手・誘い下手の人が多いです。

そのネイルかわいいね!プレゼント選び付き合ってくれない?映画に行かない?

なんでもいいんです、会話をしないと相手もあなたのことがわかりません。

あなたがきっかけを作って自分の情報を公開しない限り、

女性もあなたをどう位置づけ、どう扱えばいいかわかりません。

好きとか嫌いの判断なんてできるはずがありません。

 

私見ですが、アラフォー男性って後輩や部下や取引先の女性・キャバクラなど、

利害関係が絡んでいる立場で女性からご機嫌を取ってもらえる経験がありますよね、

一般の対等な立場でお付き合いしようとする女性に対しても

客と店員のような反応を想像してるように思います。

女性から話しかけてくれるのを待ったり、

上から物を言ったり、相手のリアクションが悪いと突っ込んだり。。。

消極的な人に限って女性からの接待を期待しているように感じます。

 

口下手なのも待ちの姿勢なのも、拒絶されるのが怖いからだとよく聞きます。

断られても全然終わりじゃありませんよ、

その場は笑顔でじゃあまたねと引いて、また折を見て誘えばいいのです。

むしろ1回の労力で簡単に結果が手に入ると考える方が期待過剰じゃないでしょうか。

自分が好意を示さないのに、相手が好意を示してくれるはずがありませんよね。 

 

女性の消極さんは…

 

引っ込み思案でシャイな人が多いです。

家庭の教育かもしれませんが女性は男性についていくものだと思っています。

もし彼が私のこと好きだったら彼から話しかけたりメールくれたりするはず、

彼から誘ってくれないということはダメだな…と。

 

自分から誘うという選択肢がそもそも頭に浮かびません。

よく言えばすごく真面目なのだと思います。

相手の気持ちを気にしたり、不愉快にさせないよう気を使ったり、

取り越し苦労に近いシミュレーションを頭の中だけで繰り返し、

結局「しない選択」をするのです。

 

また、華やかなモテ女子がそばにいると、

男性と一緒になってモテ女子を持ち上げたりして自分から引き立て役に回りがち。

男性だって自信満々で高嶺の花に挑戦できる人は以外と少ない、

結局、自分のことを好きになってくれる女性がいいのですから、

自らピエロにならずに一輪のお花として堂々と咲いていればいいと思います。

 

男性も女性も、正解を求めて深読みしすぎに思います。

もう子供じゃないし、今更失敗したって誰も気にしません。

振られてもどうってことありません、またすぐ次の人が現れます。

飲みに行ったって即交際を考えなくてもいいし、

ましてや結婚を考えられる人とだけ付き合うなんて思ってたら

怖くて誰とも付き合えません。

肩の力を抜いて気軽に始めてみましょう。

 

自分が行動しなければチャンスは絶対に巡ってきません。

昨年も、今年も、昨日も今日も明日もあさっても来年も3年後も、

ずっと今のまま1人ぼっちですよ。

もう自分を変えることのできない年長者が言うのです、

一時の恥なんて寂しさに比べたらなんでもないよと。

 

年上の友達に言いたい、そう思うなら今からでもナンパしに行け!!!(笑)