東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォーで付き合ってみてわかった、だからお前はハイスペなのに結婚できないんじゃ!と思う件

今カレはハイスペックな方だと思います。頭の良さとか年収とかという意味で。

アラフォーでネットで出会って、多くの嘘つきの中から上手いこと見つけました。

彼は女性とのお付き合いは何度もしていますがずっと独身です。

すごく素敵な人ですが、たまに、、、だからオマエは結婚できないんじゃ!

と心の中で叫んでしまうことがあります。

きっと世の中にはこういう男性がまだ多く存在すると思います。

 

◆そうだあなたは頭がいい、あなたの言うことは論理的で正しい、だいたいにおいて正しい、しかしだいたいだ、いつもじゃない!

話をしていても感心することが多いです。知識も豊富で、元ネタもよく吟味してあり、その上で意見を言うので、なるほどなーと納得させられる。

その情報は古いよ今は科学的にもこれが主流、とか、悪い習慣だとわかっていてなぜ止めないの?良い習慣だと知っていてなぜ努力を続けないの?、とか、考えてもしょうがないことばかり考えていつも同じ悩み事を言うね、とか。

あああ、あなたのいうことは正しいですよ、正論ですよ、そのデータはわたしも知っていますよ、でもね、正しいとかそういうことを求めてるんじゃないときだってあるのよ、その場合あなたの正しさは無意味なのよ、だまって抱きしめるのがジャスティス!ってときがあるのよ女には!

 

◆それ前にもダメって言ったよね、嫌だって伝えたよね、なのにまた敢えて怒られそうなそれを繰り返そうってか、そんなこと僕気にしないんだもんねーってか、中二か!

オカンのような気持ちになるときがあります。敢えて怒られそうなこと、わたしがイライラしそうなことを顔色をチラチラと伺いながらやる。

頭はいいのに、苦労もしており物事もよくわかった成熟した大人の男性なのに、なぜかあまのじゃくな振る舞いというか男子の悪ノリみたいな幼稚なことをする。

男は永遠に少年とも言いますが、アラフォー越えるとただの情緒不安、いやもう男性更年期を疑います。

反撃として、あなたが動けなくなり介護することになったら、あなたが一番嫌なことを我慢できるスレスレの程度で日常的にやってやるぞ!と脅すことにしています。

 

◆うーん気持ちはすごくうれしい、ありがとう気持ちはすごく感謝してるのよ、でもそのプレゼントダッサい!しかも日が違う!

100%真剣、善意しかない、ニッコニコの笑顔の前では何も言えん・・・でも家電量販店で記念日のプレゼントを買うって選択肢はおかしくないかい?

あと、日付が完全に違うんだけど忘れてたの?いま思い出したの?覚え間違いなの?

よくそれで何人もの女性と付き合って来れたな・・・きっとそこそこ高収入だったから永久就職狙いのアホ女が金づると思って近づいてきてたんだろう。

だけど今でも独身ってことはそのアホ女たちにも、アンタ彼氏としてありえんわー!と見切られたのだろう。うん、十分理解できるよその気持ち。

なんで恋人への記念日のプレゼントがデロンギのオイルヒーターなの?!確かに高品質なものだし、確かにわたしは冷え性だけど!

なんていうか・・・誰か説明したってくれ!

 

◆あなたは努力家だ、物事をよく理解し計画を立て着実に実行する、そして結果を出す努力と根気強さは尊敬に値する、だからってみんながそのレベルだと思うなよ!

自分に厳しい、努力家である。それらは仕事で成功したハイスペック男性の特徴です。彼もまた努力の人であり、根気よく努力を継続できる人です。

でもね〜。できない人をバカ呼ばわりするのはいただけない。人にはそれぞれ能力的な得手不得手もあるし、そもそも境遇が悪かったりすることもある。それを努力不足の一刀両断で片付けてしまっては、、、ちょっと厳しすぎやしませんか?と思うのです。

お前は自分を神様だとでも思っているのか?幸運や他人のサポートがあってこその自分自身だし、感謝の気持ちを忘れてるようでは身の回りから人は去っていくぜ。

わたしに説教する前に、わたしがあなたを支えていることに感謝するべきだ、そしてそれを言葉で表すべきだ、今までの恋人たちのように終わりたくなければな!とたまに全知全能の神だと思い込んでるアホにキレることにしています。

 

◆ほんとに自立してるよね、料理も掃除もできるし、健康管理も収支管理もしっかりしてる、ほんとに・・・あなたは一人で生きていけるよね、私がいなくても

人として完成されているのがアラフォーです。彼は女性がいなくても日常生活に困らないでしょう。料理掃除もできるし、家事をやることを何ら負担だと思っていない。

健康管理も万全で、栄養のバランスを考えて食事を作り、ビタミン剤などで補助したり、早寝早起きと適度な運動を毎日実行し、飲酒や喫煙も調整できる。

若い時から高収入で投資もしており、経済的にも自立している。派手に遊んで暮らすようなレベルではないにせよ、一生自分の暮らしは維持していけるよね。

・・・わたしなどいなくても、あなたの生活は変わらないだろうし、困らないだろうね、断言できるよ。あなたは一人で大丈夫、一緒に生きていてもわたしをさほど必要としてないってうっすら思うもの。あなたは一人でも生きていけるって...。

 

 

--------------------

いかがでしょう?

わたしは彼が大好きなんです、だけどお読みになってどう思われましたか?

 

この男性は、、、

男にありがちな理論武装タイプで女性の気持ちはわからず、

なんでも器用にできて自信満々な鼻持ちならない嫌な男で、

精神的にはどこか幼稚な中二病的なところがあり、

女性を喜ばせるセンスは皆無で、

別に一人で無人島ででも生きていけるんじゃない?

って思いませんか?(笑)

 

もちろん他にすごく素敵な部分があるのでお付き合いしているし、

数年付き合っていますがとても仲がいいんですよ。

 

でも、たまたま私がこういうタイプの男性への拒絶感がないだけで、

一般的には「ナシ寄りのナシ」な独身物件ではないでしょうか。

いや〜並べて書くとなかなかヒドいと思うわ。

 

このように、愛があっても『ウザいハイスペック』には辟易します。

でも残り物のハイスペくんってどこかしらこういう特徴があると思いませんか?

合コンやお見合いで、条件はいい物件なんだけどなー(でもちょっと無理)、

と思う優秀な未婚男性はやっぱりどこかマイナス要素が類似してる。

 

なんとなく、彼へのツッコミを書き出してみると、

ハイスペックだけど独身のままに至った理由が

ふんわりと浮かんで見えたような気が。。。