東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー男性向け;友達に女性を紹介してもらえそうな問いに対する正解

アラフォーともなると友達の飲み会でもほとんどが既婚者になってきますよね。

で、お前はなんで結婚しないんだとか、彼女作れとか、

独身者が槍玉に上がりがちですよねー。

女性目線でみて、

女の子を紹介しやすい男性の回答と、紹介しにくい回答を書いてみます。

 

◆「何歳まで?」

誤;下限なし、上限は30代前半まで

正;見た目がおばさんじゃなければいい

可愛くなくてもいいなら若い子の紹介はできますよ、でもブスでもただのおじさんは嫌なんですよね、簡単ではないですよ。若くて可愛い子は1000%お金持ちおじさんじゃないと気を引けないですし。

それにアラサー女性は一番結婚を意識している年代なので逆にシビアなんですよね。アラフォー男性が甘い恋愛ごっこを妄想している時にアラサー女性は出産後の職場復帰と家事育児の分担のことを考えていますから。

若い女性の平均的な男性の年齢の上限はプラス5歳ですから、32歳の女性でも40歳はおじさん過ぎるんですよ。32歳で40代も視野に入れている女の子は、年収の条件が高いか、同年代の男性に相手にされないルックスのどちらかです。

女性目線で考えると、箸にも棒にもかからないような不出来な若い女の子より、39歳だけど綺麗に保ってるし気立てはいいしよく働くおすすめの女性っているんですよ。ぜったいこっちと結婚したほうが幸せになれるよって女性が。さすがに美人でも、40歳の男性に50歳女性は紹介しませんので、年齢の上限を低めにしすぎないで「見た目がババくさくないならいいよ」くらいの言い方をしてくれるとグッと紹介しやすくなるんですよね。

 

◆「どんな顔がタイプ?」

誤;若いときに好きだった芸能人や、現在のアイドル系

正;同年代の女優系

自分が若い時に好きだった女の子の基準で回答されても共感できないんですよ。若い時のあゆとか、今だったらこじはるかなーとか。あなたもうアラフォーですし、、、って思っちゃう。店の女の子を選ぶのではないですから(笑)

好みの雰囲気の確認なので、同年代の女優さんだとイメージしやすいんです。アラフォーだと井川遥みたいなふんわりさんか、永作博美みたいな少女っぽい感じか、吉田羊みたいなキリッと系か。イメージできて初めて、ああ〜っポイ感じの子がいるわ〜って紹介できる。

もちろん雰囲気の把握なので似てる人を連れてくるわけじゃないですが、あまりにもかけはなれていると、この人はもう誰を連れてきても無理だろうな(妄想の世界で生きているんだろうな)って思っちゃうんですよ。

 

◆「バツイチはどう?」

誤;絶対無理

正;〇〇ならOK

女性版にも書きましたが、今時ですからバツありも多いです、そこを排除しないほうが単純に確率は上がります。しかも、どちらかといえば未婚女性よりバツアリのほうが現実を知っているので理想が高くありません。

一度も結婚していない適齢期女性は年齢が上がるほど条件が厳しくなりがち。豊富な経験の中から、今までで一番よかった基準を持ち込むからです。それにひきかえ、バツアリ女性は結婚生活の現実や実家との付き合いを経験した上で、現実的な折り合いを理解した人が多いですよ。

ただし、OKの場合にも条件は考えておいた方がいいです。連れ子はどうしても無理とか、子供がいてもいいけど経済的依存のためだけに再婚したがってるような母親がちゃんと働いていないような場合はNGとか。

 

◆「外国人はどう?」

誤;絶対無理、あるいは若くて可愛ければOK

正;日本国籍取得目的でなければOK

特に若くて可愛い子や順応な子を希望している場合は外国人の女性の方が理想の条件の相手を選べるかもしれません。特にアジア系はまだまだ女性の地位が低く、日本に来て結婚し働いて自国の親兄弟を養うために一家を背負って来日する女性も多いです。

半分仕事のようでもあり一生添い遂げる気で覚悟を持っていますから、日本人女性より忍耐強いとも言われる場合もあります。実際に嫁不足の田舎へアジア系の女性たちが集団お見合いに来て幸せに暮らしてる話もあるのですから。

なので、日本人に相手にされないから外国人を金で買ったんだみたいなゲスなことを言う人のことを気にしないで、紹介だけでも受けてみてもいいと思います。年齢やルックスは選びやすいと思います。

気をつけなきゃいけないのは、国籍取得が目的の詐欺まがいの結婚。アメリカなどでは多いそうですが、数年経ったら離婚する前提で結婚する外国人女性がいるんです。国籍を取って親兄弟を日本に呼び寄せて同居する、自国にいる親兄弟のために日本人夫に実家を買わせるなど。そして目的が達成されたら慰謝料をもらって離婚する。

若くて可愛い子を買う気でいると相手もそんな女性しか来ないので注意が必要ですが、完全にシャットアウトしなくてもいいと思います。わたしは知人にいろんな国の人がいるのですが、日本人男性は視野が狭いから経験値が上がらない、もっといろんな国の女の子とつきあえばいいのにと言っていました。

友達曰く、貧困から抜け出すために日本人と結婚したい真面目なアジア人女性はたくさんいる、美人も若い子もおとなしい子も居るのに、とのことです。

 

----

最後の質問は外資系企業が多い東京ならではで汎用性は低いかもしれませんが、

女性よりも男性の方が相手の年齢とルックスに縛られすぎて

ストライクゾーンが狭いんですよ〜。

 

アラフォー女性は気位が高くて条件を多く設定しすぎる傾向があるのですが、

男性は圧倒的に年齢と外見でほぼ無理なんです。

これでは紹介すらできない。

 

紹介してもブスだったとか、38のババアなんか冗談じゃねえよとか、

そのほかの美点を見ようとしなくなっちゃうんですよね。

もったいないんです。

 

ある意味、結婚相手に恋愛要素を求めているのは女性より男性のほうです。

でも結婚相手として紹介できればと思っている側としては、

見た目の好みとかにこだわりすぎてたり,

バツイチや外国人NGなど世間体を気にしすぎている男性って、

本気で結婚したいのかな?と疑問に思ったり、

いい歳してちょっと精神的に幼いのではないかと頼りなく見えてしまう。

 

それに、女性としては、大事な女友達や後輩をを紹介するのですから、

やっぱり人として信頼できる男性から優先的に良い人を紹介したいと思うものですよ!