東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

断捨離した不要品をメルカリで1週間で4万売り上げた話

メルカリは主に買う方でお世話になっていますが(過去記事↓)

tokyoesmeralda.hatenablog.com

今回は売る方のお話です。

家の不用品を売って1週間で4万円くらいの売り上げがあったので、

気づいたことなどを書いてみますね。

 

よく売れた物・すぐ売れた物。

生活必需品である日用品や消耗品

型番でメーカーや内容が決まっていて、別にひとつひとつの内容やデザインを吟味しなくて良い、どこで買っても同一品質だからかな?新品未開封で箱のままとか開けただけの未使用品とか個包装で一部だけ使って残ってる品など、ネット通販の価格より安く設定すればいつもその商品を使っているであろう人が買ってくれます。細かい情報を求められたりしつこい値段交渉もなく、ああそれいつも買ってるやつだし配送も急がないし的な感じでサクッと売れました。消費期限が長いものはメリットになりますので情報に書いておきました。

 

人気ゲームのトレーディングカード

驚くほど速攻で売れて行きました。自分は試しに買ってみただけでそんなに熱い市場だとは知らなかったのですが、実質1枚200円程度のものが@1,000円以上にもなったこともあります。トレカに限らずアニメやゲーム産業は市場としてとても大きくコレクターさんも多くいらっしゃって、アイテムと時期によってはお値段数十倍みたいなこともあるようです。特徴的だったのは買い手の傾向。閲覧もいいねも人数が圧倒的に多く反応も早い、こだわりの強い人やお小遣いの少ない若年層?や転売屋さん?など、値引き交渉やバラ売りや組み合わせ変更といったオファーも多かったです。細かいやり取りが苦手な人は商品説明にしっかり書いておいた方が良いかも。カードは保管や梱包や発送も手軽で楽に稼げた良い商品でした(笑)

 

ゴルフ用品や趣味の道具

一般的に趣味の道具や材料って生活必需品でもなく専用の贅沢品じゃないですか?だからなのかまあまあ古いウェアや色褪せてたり引っ掻き傷といった使用感がある道具などもすぐ売れました。趣味の分野は新品じゃなくてもOKのリユース市場が強いのだと実感しました。コロナ禍ですし、家でできる趣味とかアウトドア系はこれからも需要があるのかなと思います。

 

逆に売れにくかった物

セットもののサイズ違い…スーツで上M・下Lとか。同じ体型の人の出現率は低いっすね。

テーラードジャケットとか仕事用のスーツやパンプス…やっぱりリモート勤務が増えてるせいでしょうか?かっちりしたザ・お仕事用的な物に対する反応が前より薄くなったような気がします。

まとめ売り…たくさんあった方がお得だろうと思って数点セットにしたのですが、バラで売ってほしいみたいなオファーが何回かありました。かさばるサイズだと単品でも3つまとめてでもかかる送料は同じで、単品売りでは手間ばかりかかって利益が少ないためこちらとしてはなるべくまとめ売りしたかった。ミスマッチぴえん。

 

残暑でも初秋には秋冬もの、寒くても初春には春夏物を出品

今ちょうど夏から秋への衣替えの季節ですし要らない夏物を出品している方がたくさんいますが、私は昨年から置いていた秋冬ものを出品しました。まだ暑い日もありますが、少し気温が下がったときに真っ先に思うのは「なにか羽織モノ欲しいな・・・」ですよね。

私のように底値で買いたい貧乏性の人は秋冬に春夏物を買い叩くときなのですが(笑)普通は今すぐ使えるモノ、今からのシーズン物を買おうと考えますよね。なので、収納場所を取りますが今季限りで見切った春夏物は来年の3月ごろまで寝かせておき、同じように今年の春の衣替えで不要品認定して寝かせておいた秋冬物をこの時期に大放出しました。

いま10月ですが春夏物ならお店やアウトレットで70%OFFとかで買えますよね。でも秋冬ものをお店で買おうとすると安物でも定価。3,900円でベーシックなカーディガンを探していて、安いお店で新作のアクリルを3,900円で買うか、デパートブランドの定価19,800円のカシミア混のきれいな中古を3,900円で買うか・・・メルカリを使ってる人って基本的に後者の考え方の人だと思うんですよね。お得感を感じさせるなら今からのシーズン物がよいはず(笑)

お店やデパートがセールをし始めたらもうそのシーズンの中古は売れないと考えます。今はまだ秋冬の新作は出始めのド定価、しかも気温はまだ高い。ガクッと気温が下がるタイミングの週末とか出品の狙い目だなぁ。

 

高額な洋服や靴は単価数千円〜1万越えでも売れる。

タンスの肥やし系のブランド品を眠らせていませんか?サイズが小さくなった(自分が大きくなった)ワンピや、店ではよかったんだけどなんか合わなくて結局使わなかったハイヒールなどを出品しました。いずれも質が高いメーカー・ブランド品です。

メルカリでポチりやすい価格帯って送料込みで数百円〜2,000円台くらいまでかなと思っていましたが、高品質で名が通っているブランドは固定ファンがいるようで、状態が良ければ1万円以上でもサクッと売れました。タグがついてるような未使用品だとそのブランドでデザインさえ気に入れば季節は問わない感じです。

コツとしては買った時の値段にこだわらないことです。5万円で買って1度も使ってないから4万円で売りたい気持ちは山々ですが、何年も前の型落ちで一旦は人の手に渡り長期素人保管されていた物の価値は買い手が決めることだと思うんですよねー。自分が売りたい価格よりも、実際にいくらで売れたのか実勢価格に合わせた方が早く売れやすい。高く値をつけても結局いいねだけたくさんついて売れないか、値引き交渉ばかりで終わりがちだと思います。

メルカリの検索で、販売状態ステイタスを[売り切れ]で絞り込めば実際に売れている値段がつかめると思います。定価はこんなに高かったんですよ!という情報は、タグが残っていれば画像に入れたりテキストに書いておくと買い手の購買欲を刺激するかもしれません(笑)

 

送料のコスト問題

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストが安くて便利でした。薄手の服や細かい物をジップロックとかに入れて圧縮すればちょうどいいのがこのプラン。一番よく使いました。匿名配送で2kgまで送料200円、A4サイズ位で厚さ3cmまで(詳細な規定は公式でご確認ください)。ポスト投函できます。専用の箱はセリアで2枚入りで110円、郵便局や特定のコンビニでも買えます、ざっくりコストが@250円くらい。

規定サイズ内であれば専用箱を買わずともゆうパケットポスト発送用シール(20枚入り100円・送料や規定は専用箱と同じ)を買えばお手持ちのA4封筒などに貼って同じように発送できます。どちらも梱包した後シールを貼りスマホのメルカリアプリからQRコードを読み取って登録しポストに投函するだけ。時間を気にせず並ばずにいつでもすぐ発送できるし、何も書かなくていい。本当に超便利!

厚み3cmを超えると、ゆうパケットプラスか宅急便コンパクトになります。縦横はA4より少し小さいサイズで厚みが5〜7cm(詳細な規定は各公式でご確認ください)になります。それぞれ専用箱の購入が必要で送料と合わせてだいたい@450円くらい。こちらは発送場所が郵便局や特定のコンビニや自宅などと異なっているので、自分が発送しやすいものをチョイスするのが良いと思います。

これに収まり切らないと普通にゆうパックや宅配便の送料になります。一番安いサイズでも三辺合計60センチまでで700円くらい(離島などはたぶん別、公式でご確認ください)。秋冬物の厚手のコートとかブーツとか送料が1,000円近くなることもあるのですが、値下げして梱包発送の手間とか送料とか売買手数料とか差し引いて300円しか手元に残らない、しかも思ってたのと違ったとか評価に書かれたらムキーーーってなるわ!って物は出品を取りやめて潔く捨てました(笑)

サイズが大きい物は高値で売れるものだけにするなど、送料や発送の手間を計算して逆に売る物を限定しました。私にとっては匿名配送で家の前のポストにいつでも出しに行けて送料も安いゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストが使い勝手が良かったので、その範囲に収まるものをなるべく売るようにしました。その方が効率的でストレスが少なかったです!

 

出品時に心がけたこといくつか。

とにかくきれいに

自分が買う時のことを考えて、品を綺麗な状態にする・きれいに画像をとりました。

まずは品物自体をきれいにする。中古品はきれいに掃除やクリーニングやメンテをしておきます。傷の有無は当然明記するとしても、パっと見きれいでない物はそもそも検討対象になりません。洗える物は洗い、アルコールで拭ける物は拭いておくのは当たり前と言えるでしょう。逆にそこまで手間をかけても売れずそれ以上値下げすると利益がほぼないような物はきっぱり捨てる勇気が持てます(笑)新品未使用でも保管中に折りジワができたり糸のほつれができてたりするものです。くまなくチェックしてケアできることはしておいた方がいいです。

撮影・編集準備はしっかりと

特に背景に気をつけました。扉でも壁でもカーテンでもソファやテーブルの上でも、とにかく汚く見える物は一切排除。目で見るよりも撮った画像で確認した方がわかりやすいかも。テーブル上のごちゃついた関係ない物、ソファカバーのヨレやシミ、だらしなく空いているカーテンの隙間など、不衛生な環境やぞんざいな保管状況を連想させます。

洋服は全体像を写す時は吊るした状態で、ディティールは置いた状態でアップの方がわかりやすく綺麗に見えるように思いました。前面・背面(靴など立体的な物なら側面や裏面も)、素材の質感や柄がわかるように、タグやロゴも大きく。手間ですが枚数多めがやっぱり安心感を与えると思います。サイズタグや計測メジャーの画像があると本文に書く手間も省けます。

画像の簡単な調光はメルカリアプリ上でもできますが、スマホの写真アプリの方が性能が高いので私はそちらで明るさや実際の色に近くなるよう調整しました。晴れた日の窓際が自然光が入り加工の手間が少ないと思いました。

撮影して画像を整えるところまでが一番手間がかかると思いますので、画像だけでもコツコツ日頃から準備しておくといざ出品したいときに楽だと思います。

ネガティブ情報こそ詳細に

傷やシミやスレなどネガティブな情報はきちんと載せていた方が信頼があります。後の悪評価などトラブル回避にもなるので、画像加工で傷をわかりにくくするようなことはせず、拡大画像でしっかり載せて説明にもしつこいくらい明記しましたし、質問があれば正直に古いものですと答えました。それをご承知のうえで購入していただいたので全くトラブルはありません。

中古品は使用したシーンや着用感を書いておくと参考になる

特に服や靴はサイズが気になりますよね。タグ表記や平置き寸法など基本的なスペックは本文に必ず書いておきます。それ以外には、肩が開いているけど胸元はぴったり閉じたデザインだとか、自分は普段下半身太めのMサイズだけど腰周りも比較的ゆとりがあったとか、ジャケットを羽織ればビジネスシーンでも着られたとか、伸縮性のない生地なのでウエスト○cmまでの人がおすすめとか。これっていけると思います?的な利用シーンやサイズ感や着用感などの相談もあるので、自分の素直な実感を書いておくと安心・納得して買ってもらいやすいのかなと思いました。

いたずらに期待値を上げてもその先は失望→悪評価しかありませんので決して盛らずにありのままを書くよう心がけています。

週末や連休にマメに出品・更新する

平日と休前夜〜休日ではぜんぜんアクセス数が違います。平日は反応も少ないので週末に集中して出品したほうが効率的でした。出品していた時は緊急事態宣言中でかつ天気予報も雨天だったので、出かけずにネットショッピングでストレス発散してる人が多いのでは?と予想して画像撮影などの準備を済ませておいて週末に集中出品しました。メルカリのキャンペーンと重なるとさらに相乗効果があったように思います。

更新すれば新着として(新しい順で検索かけてる人に対して)目につきやすい上の方に掲載されるようです。少しタイトルや本文を変えたり画像の順番を入れ替えたりして、大勢の目に止まるように夜はマメに上位に上がるようにしていました。一瞬で100人以上の閲覧履歴が出ますので、ものすごく多くの人々がメルカリを利用していて、買い手が今まさに目の前にいるんだと感じました(笑)

閲覧数やいいね数が多いのに売れないものは値下げすれば絶対売れる

閲覧人数が多くいいねがついていても売れないこともあるのですが、結局それって値段の問題だけだと思います。もうちょっと安ければ買ってもいいのになと思ってる人がいるのならば、私はさっさと値引きして目の前から片付けちまえと思っちゃう派。早く売ってしまいたい物は「値引き(日時)まで」と書いたりしました。買い手側もいいねの数(=ライバル数)が見えるためか通知設定などをして値下げの瞬間に買ってくださるということがありました。

今売れてないわけですから、値段にこだわってだらだら置いていても結局売れずより古い型落ち品になり保管スペースを取るだけ無駄だと思います。アプリだとメルカリ側から売れやすい価格帯の提案がくる場合もあるので参考にしつつ、これで売れなきゃ捨てるわい!と見切り価格を自分で決めておけば効率よく捌けました。

ーーー

以上です。

もともとUSED平気な私にとってはメルカリはデパートと同じ。

新品じゃなくてもいい!中古バンザイ!

不用品がゴミにならずにまた誰かが使うってステキ!

そしてこれからも、

貯まったメルカリポイントでまたせっせと買うぞー!