東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

マウントやイヤミとは、受け取る側が生成する。

人間関係の中で要注意人物っていますよね、すぐマウントをとってくるママ友や、遠回しにイヤミを言ってくる先輩。

確かに困った人たちなのですが、そういう人たちへの対処の仕方はさほど困難ではないと思っています。

 

そもそもマウントとかイヤミって、言われた側がそう受け取らなければ成立しないものだからです。

 

相手の発言に対して、えっなにそれ自分の方がモテるってマウントとってきてるワケ?とか、今のってAさんに向かって言ってたけど内容は私へのイヤミだよなーとか、言われた側が自分が貶められたと思うことで初めてマウントやイヤミとして成立します。

 

逆にいうと発信されたものを受け手の解釈次第でマウントでもイヤミでもなくなるのです。自慢に対してへえ素敵ねーと返せばただの素敵な話聞いただけになりますし、イヤミに対してそうなんですねーと流せば表向きの言葉の会話だけで成立します。

 

マウントだのイヤミだのというネガティブな意味を持たせるのは言われた人の解釈次第で、言った人の言葉にはそんな力はありません。言われた人が裏読みして不安を生み出しているだけです。

 

こういく仕組みなんだと気づけば、こちらが裏読みしないことでいくらでも気持ちの持って行き方をコントロールでき、無駄に神経をすり減らしたりストレスを感じることも軽減されます。

 

相手が立場の強い人でも同じです。褒められたい人はとにかくおだてておけば良いし、イヤミをいう人は実は正攻法で攻撃ができない所詮小者なので取るに足りません。

 

表向き気づかないふりをしていればいいのです。この人にはダメージを与えられないとわかると相手は興味を失います。言われてる意味もわかんない人なのねーと思われれば次第に言ってこなくなります。

 

マウントやイヤミを言いがちな人は自分のパワーを感じたり、相手の感情を揺さぶって支配することが気持ちいい変な人なので、「意味が通じない人」を装ってヘラヘラするのが相手にとっては一番手応えがなくつまらないので勝手に去って行きます(笑)

 

 

本当の意味で私が要注意だと思うのはマウントや嫌味を言う人よりも、あの人ってすぐマウントとってくるよねーとか、ちょっと今のイヤミひどくない?とか、他人の言動をやたらと裏読みし勝手な意味づけをして大騒ぎする人の方です。

 

この手のタイプの人は2種類いて。

ひとつは攻撃的な人。勝ち気で好戦的でケンカをふっかけていくタイプの人。負けず嫌いで自分のほうがすごいと優越性を示したがり、あんなのたいしたことないと他人の粗探しも好きな傾向があります。

ボスザル同士で勝手に戦ってくれれば良いのですが、この手のタイプの人はとかく他人を巻き込みがち。なんとも思ってない人にまで吹聴して、グループ同士の争いにしたり派閥を作ったり、集団ではトラブルメイカーになります。

好戦的で攻撃的な人は他人を巻き込んでの戦争も厭いませんから、とにかくどちらの陣営にも加勢しないように肩入れしないように適度な距離をする保つことが大事です。

 

もうひとつのパターンは被害者意識が強い人、それを全面アピールする人です。私はむしろこの手のタイプの人が一番面倒くさいと思っていて距離を置くようにしています。

 

彼氏いるマウント取られたひどくない〜?ミスしたの自分だけど先輩にイヤミ言われてめっちゃ傷ついたー!友達のインスタ見るとユニバ行ってて私がお金ないの知っててあなたも行けばとか言うなんてなんか見下してるよね?とか、常に自分の身を被害者側に置き、周囲から傷けられた相手がひどいひどいと連呼してる。いわゆるかまってちゃんです。

こう言う人ってとにかく自分に自信のない人なんですよね、自分を認める強さも表立って反論する強さもないんです。相手のマウントやイヤミによって自分は攻撃されて傷ついたのだと言えば、いまのご時世は気持ちに寄り添うことをとても大事にしますので誰もそれ以上攻撃してこないし庇ってもらえることも多いでしょう。

この手のめんどうくさい人には同情心や助け舟を出さないほうがいいです。自分の味方には過剰に執着して依存してきます。そして期待通りに共感や慰めが得られないとわかると今度は手のひらを返したように、そっけなくされて傷ついたとか被害者の立場でタチの悪い絡み方をしてくるんですよね。

対処としてはスパッと突き放すことです。別にマウントとは思わないけど?気にしすぎじゃない?と。ひどい傷ついたと大騒ぎされても、気が合わないようなら距離置きましょうまたねとさっと引いてしまうことです。なだめてもすかしてもなにを言ってもネガに受け取って自ら不幸を見つけ創り出してしまう人種とは付き合わないのが一番。

 

私は心の中でいつも思います、他人の言うことをいちいち裏読みしてイヤミやらマウントやらネガティブな要素を無理にでも探し出すような人と関係してると、自分のポジティブさが吸い取られて運気まで下がるような気がします。

 

嫌な気配を察知したら呪文を唱えます。

マウントも嫌味も気がつかなければ意味はない。

ぐちゃぐちゃ気にしてる人も私には関係ない。

そんな人種と関わると運下がる!知らん!さよなら!ってね。