東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたいvol.4_株価が上がっていても売り時がわからない

暗い話が多いので、ちょっと明るいことを考えたくなりました。

株投資のお勉強実践編の記録について書かせてくださいね。

 

先月仕込んだ株がちょっと利益がでています。

しかし小心者の初級者は、どこで売ったらいいのかわからない。。。

 

デイトレーダーじゃないからさ、、、

 

自分はびびりでデイトレードは向いてないと思うので、

まあ上がるまで持っとけばいいやと思ってそもそも買ったんですよね。

 

で、いくつかのうちメインの株が値上がりしたんです。

もちろん株価って毎日アップダウンしてて、

先日から毎日のように+5%とか−10%とかになってます。

 

私は今回えいやっと数百万円分の投資をしたので、

毎日のように増減は数十万の幅になります、怖いでしょ。

 

荒れ相場だからわかりやすい動きをするんですけど、

上げ幅下げ幅が大きくてどこで売ったらいいかわからなくなってきました。

デイトレードならある程度下がったら足切りするとか寄り付き見て買うとか、

信用取引なら空売りとかもありますよね(よく知らんけど)。

 

恐れつつ現物を買った自分は今売れば少し利益は出るんだけど、

じゃあ次はどこを買えばいいのかとかまで考えられてないことに気づいた、

単純に上がったら売ればいい♪と、そこまでしか考えてなかった!

ダメウーマンですね(←懐い・・・)。

 

投資を始めるからには動かし続けないと。

今回のたなぼたラッキーで一時的に15万円とか20万円とか儲かっても、

そこで終わっていては投資生活とは言えないですよね。

常に次を考えていないといけないことを今日学んだ。

 

 

目標値に近づいているが売り時がわからない・・・

買ったとき一応目安として目標値を設定しました。

いつも決算前に配当権利目当ての短期ホルダーさんの買いが増加するので、

決算前に目標値を超えるだろうと安易に思ってたんですよね。

お勉強実践編の初回だし、そこでサクッと売って一旦終わろうと。

でもそのときにそこまでは上がらなかったんです、

素人なので目標設定が高すぎたのかも知れませんが(笑)

 

株ってそもそも業績とか材料で動くものですけど、

それと同じくらいパワーがあるのが「期待値」じゃないですか。

どんなに良い材料でも、

世界経済がどうにかなってたら正当に評価されない。

私が買った時はまさにそれで、

直近の業績に見合ってないほど売られすぎよなーって状態の時でした。

決算前もそれと同じ感じで、

業績予想は良いのに全体の不安ムードが強くて例年ほど上がらなかったんです。

 

まあ中期保有でもかまわないし、

いつかは必ず上がるやつだろうって軽い気持ちだったんですけど、

そいつがそろそろ目標上昇率を超えてきそうになったんです。

実際、瞬間的にはすでに何度か超えています。

 

あ、そろそろ売らなきゃいけない株価に本当になってきた。

 

なんだったら今すぐ売ってもプラスだし、

売ればいいじゃんって思いますよね。

最安値と最高値などを求めず、頭と尻尾はくれてやれの精神で。

 

私がどうしてそんなに悩んでるかというと、

メインの会社の決算発表がもうすぐあるからなのです。

 

 

好業績発表を目の前にしてアナタは売れるかい?

さあ株に向いてない素人の本領発揮どきがやってまいりました。

目標株価目前ですが、もうすぐ決算発表です。

売りたい、けど売りたくない。

 

毎日のように株式ニュースをチェックしますが、

1月くらいからアナリストの予想は「強気・買い」で変わりません。

むしろ他の企業がウイルス騒ぎでどんどん悪化しているのに比べ、

自分が買った企業は高評価になってきてる。

 

最初は”今期わずかながらも好業績だよ!”って程度だったのですが、

コロナで需要がさらにちょっと上がり、

それが報道で拡散され、

少しずつ少しずつアップダウンしながらも上がってきている。

このタイミングでの決算発表なのです。

 

企業の業績予想だけを根拠として買ったのですが、

出した船が帰り路で、思いがけずお宝を拾ってきてると海鳥から便りを聞き、

えっそれならもう少し保有しておいてもいいんじゃない?と思い始めてしまった。。。

 

頭ではわかってるんですよ、

船がお宝を思ってたより多めに積んで帰ってきつつあるのは本当の話かもしれない、

でも、

港にたどり着くまでの間に嵐もあれば座礁することもあるって。

船自体には問題なくても、

海が荒れたら転覆のリスクは避けられないよなって。

 

わかっているんです、

わかっているのに売ることをためらう自分の欲深かさと根性のなさが憎い。。。

 

「マインド」によって株価は大きく動かされてしまうのだけど、

はっきり言って機関とか外国人投資家のマインドなんか一生わからん、

だから業績を見て判断する。

今の株価が妥当かどうかはわからん、

だからアナリスト予想に頼る。

その業績とアナリスト予想が両方ポジティブだったら、

逆にいま売る理由はなんですか?ってことになる。

 

理由は一つ、先行き不安なので早く利益確定したいだけ。

同じ考えの人も多いと思うし。

だけどよ?

私もみんなもどこかに投資はしなくちゃいけないし、

じゃあどこを買うよ?ってなった時、

業績良さげで今ウイルスの影響も少ない会社に投資しとこうって思うよね。

私が理解できるマインドってその程度です。

 

船が帰港直前で嵐が発生することもあるだろうけど、

どこの船の荷が多いかどこの港で待つべきかと迷ってる人がいるならば、

やっぱり、

より帰港時期が近くて積荷が多そうな船が到着する港で待とうと思うんじゃないかなー。

 

遠くのハリケーンや1ヶ月先の天気予想を見ながら、

とりあえずそう考える人も多いんじゃないかなー。

少しでも「今」良い材料のもとに人は集まろうとするんじゃないかな、

たとえ海鳥の噂でも。

 

買っても売らないと損益にはならない。

売れない人は向いてない。

わかってますってば・・・。

 

ーーーーー

今日は緊急事態宣言も出ることがわかってるし、いろいろ折込済みだろう。

決断できないときはちょっとおいておこう。

実家にごきげん伺いの電話でもしよ!