東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

メルカリ:出品するならGWよりこの週末!

もうすぐGWですね!

連休中に本格的な衣替えをし、

断捨離ついでに不用品をメルカリに出品しようと思っている人も多いのでは?

 

でも、出品を考えているなら今週末もチャンスです!

 

なぜなら、連休中に使う予定の買い物をする人が見込めるからです。

 

私も不定期に片付けたいものを出品しているのですが、

春の傾向としてはなんとなくポチるというよりも、

やっぱり目的がはっきりしているお出かけ用に買う人が多いという印象です。

 

週末着たいのですぐ発送できるかとか、

届きました早速連休に使います!とか、

コメントや問い合わせでもそのような内容がチラホラあります。

 

GW中に使いたい人は、

その前の平日の間に確実に品物が届くようにするため、

今週末を狙ってるんじゃないかなと思うんですよね。

 

最近は宅配便も郵送もいろいろな種類を選べますが、

配送料の安い便だとだいたい中1日、

土日を挟むと郵送や仕分けがお休みの場合もあるので長めに見て中2日は

お届け日数を逆算しなければなりません。

 

発送を急かされてもこちらが対応できる時間にも限度がありますし、

急ぎだからと翌日便の高い配送料をこちら側が負担するのも嫌ですし、

かといって+500円で対応しますと言っても、

じゃあ要らないというのがメルカリの民ですし(笑)

 

ギリギリの出品で発送を急かされるよりも、

その前の週に先に出品しておいて先に買ってもらうほうが賢い使い方だと思います。

 

あと、

GW中に衣替えや片付けをする人は多いので、

その期間中や直後はどっと出品も増えると思います。

出品が多いのは買う方にとっては良いのですが、

売り手としては飽和状態の時に出品するのは得策ではありません。s

 

それに、今年のGWはウィズコロナでの過ごし方が主流になってきて、

イベントも多く開催されますし、

人と会ったり屋外に遊びに出かける人が多いと思うんですよね。

(・・・てことはサービス業の人は出勤になるのでやっぱり家には居ない)

いろんな制約があった一昨年や昨年のように、

家に居てメルカリをチェックしてストレス発散に

パーっとネットで買い物する人自体減る傾向にあるのでは?とも思っています。

(個人の意見です)

 

私だったら春夏のお出かけ服やバッグ、

キャンプやゴルフや釣りやBBQなどのアウトドア関連品、

イベントチケットや施設利用クーポン券などを買いたいと思うかなー。

 

逆に、衣替えをするタイミングですが秋冬物はあまりおすすめしません。

 

すぐ使わないものはとりあえずまた今度でもいいかなと思って、

いいねは押しても購入までは至らない確率が高いし、

やっぱり今は目先の連休にいいじゃんと思えるものの方がポチりやすい心理かも。

それにみんなが連休中に片付けなどをして秋冬ものの出品数も増えそう。

シーズンオフで出品数も多いという二重苦で値下げ合戦になりそうです。

 

 

もし今週末に余裕があるのなら、

今からでもチラっと部屋の中やクローゼットの中を探して出品しましょう!

運が良ければGWのご飯代くらい稼げるかも!