東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー専業主婦はパートに出るより投資で稼ぎたい。1日で含み益が7万円になっている件

株の話です(利益確定していない含み益の話)。

買った株が上がり、たった1日で7万円くらいの儲けになっています。

 

ちなみに投資額は7ケタ、

これも震えるほどめったにないことです。。。:;(∩´﹏`∩);:

 

1日でそんなに利益が出るものなのかと驚いたという記録と、

ますますパートに出る気が失せた・・・という話です。

 

 

少し前置き・・・

私は過去に少し株を買ったことがあるくらいで、

主に現金で貯蓄していたタイプです。

お金に関しては感度が鈍い、センスがないと思います。

 

2年ほど前にいろいろ見直しをしているときに、

・貯金に利子がついてないじゃないか!

・このまま全てを円で保有していても老後には価値が下がるなんて!

と遅まきながら危機感を持ち、

保険と株(または投資信託)にも資産を分散する決意をしました。

 

その頃の日記ね(主に保険の見直し)↓

 

で、その後保険商品は購入したのですが、なかなか株には手を出せずにいました。

勉強すればするほどどれを買っていいか迷ってなにもできていませんでした。

いつでも買えるようにとネット証券の申し込みをし、

お金だけは預け入れておいて寝かせていた状態です。

 

しかし昨今のウイルス騒ぎで前からずっと買いたかった憧れ企業が値下がりしました。

投資信託などにも組み込まれるようないくつかの大手優良企業です。

ウイルスの影響やアナリスト情報なども参考にしても、

いつか買うなら今買ってもいいかもと思いました。

 

しかしネックが・・・単価が高かった。。。

 

大手優良企業は単元が1,000株だったり、

1株あたりがそもそも高値だったり・・・ビビりまくってなかなか買付できない。

未単元で1万円からでも買えるのですが、

今せっかく株価が下がっていることだし、

ここは思い切って憧れの単元株で保有してみようと。

 

ヒュ〜われながら大博打。(大量の脇汗)

 

そして全て約定し、数百万分お買い上げとなりました。

ストレスでお腹を下しそうだったので、

買ってしばらく忘れたほうがいいと自分に言い聞かせることにしました。

 

そして今日起きてびっくり。

アメリカ株が大高騰、

スーパーチューズデーの影響で。

 

もちろんそんなこと織り込む能力などありませんが、

日本も上向きに振れて、

買った全ての銘柄が高騰し一瞬で10万円近い利益。

 

なにこれ、時給900円のパート何日分?!

 

田舎に越してなかなか求人がなく、

月に1万円でもいいから稼がないと・・・と思って投資を始めましたが、

1日で(実際は午前中だけで)7万円の儲け?

 

コワイわ・・・こんなことでお金って増えるんだ。

7万円の利子を増やそうと思ったら何十年銀行に預けなければいけないのか?

それがたった1日、

なんの労働もしていないのに。

 

値上がりしている数字を見るのはちょっと楽しいですが、

ずっと働いてきた私にとっては現実味がなさすぎて逆に怖く感じました。

仮想通貨で泡銭を儲けた人はまともに働く気失せるだろうな、

儲け話に飛びつく心理、いま初めて理解した感じです。

 

 

でもまだ含み益(実際に売却して利益確定していない皮算用)じゃねえか!

・・・と投資上級者の方は思うでしょう。

しかし私にとっては、働かずにたった1日で7万円もの利益が目の前にあること自体、

脳みそバーン!な状況です。

 

投資額が数百万なので、数万円といっても数%の変動でしかありません、

それくらい当たり前でんがな、という話かもしれません。

 

しかしコツコツ働いて利子もつかないけど貯金してきて、

そして四十路になり田舎では時給数百円のパートで仕方ないと諦めていた私には一大事、

今回のことで右頬をズッパァァーーンと張り倒された思いです。

・労働だけがお金を産むのではない!

・やはりリスクを負ってでも投資の勉強をしよう!

・高度成長期でもない今労働だけでは足りない、投資もやらなければ!と、

口座開設までしておきながらうじうじと決断できなかった大事なお金の話、

株投資という第2ステップをようやく行動に移すことができ、

すぐにお金の動きが実感できたことは私にとっては本当に大きな歩みでした。

 

やらないよりやってみることって大事ですね、

実際には得も損もまだしていませんが、

行動したことによる経験はすでに得たのですから!!!

 

 

ーー以下 余談ーー

ところで確実に7万円も利益が出ていて売却しないのか?ということですが、

今はしない考えでおります。

 

というのも全て3月決算の銘柄で、

月末まであと少しなので配当金の権利を取得するまでは保有したい。

(その日に持っていればあとで一株あたりいくらかもらえる仕組み)

今期予想では少なくとも配当金で数万円の利益が見込まれる、、と思う(笑)

 

そして、アナリストの見通しも私個人の意見としても、

ウイルスの打撃を差し引いても今期の業績は良いので、

株価もまだ上がるのではないかしらと思っています。

 

 

そして、権利落ち日(権利取得後に売っていい日)に一旦値下がりするでしょうが、

そこで売却するかどうかは、

その前日の権利付最終日(この日に持っておくと権利がつく日)に

どこまで株価が上がるかによるかなーと考えています。

アナリストの株価予想では+20〜25%ほど行くんじゃないかとかなりイケイケですが、

私はもし上がってるなら+15%くらいでもう売ってしまいたいと思っています。

 

もし株価が上がらなかったとしても、

そもそもが長期ホールド計画でしたので別に持っておいたらいいんじゃないかなと。

昔、長期間塩漬けだった株があったのですが(これで株は向いてないと思った)、

放っておいたらまさかのアベノミクスで年利3%くらいの利益が出ました。

損切りができないビビリです、本当〜に向いてないと思う)

 

悪い時もあればいい時もあるさ、

銀行に預けるよりマシぐらいの気持ちでね!

泣いても笑ってもまた結果を書きますー。