東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

アラフォー子なし専業主婦の楽しい引きこもり術

子供のいない専業主婦は1日で話たの夫とだけ!という日もしばしばです。

まさかのこんな非常事態、

唯一の息抜きでもある買い出しすら超速で済ませて即帰宅せねばらなず、

ますます誰との交流もなく家で一人で過ごす時間が増えました。

 

しかも私は田舎に引っ越してきたばかりで友達もいないのですー(号泣)

 

じゃあ・・・考えよっか・・・家で一人ぼっちでてきる何か楽しいことを。

お金はないけど時間だけはいっぱいあるし、

外に出ないで低コスト(←これ重要)でアラフォー女が一人で楽しめる何かを。

 

家中を断捨離&メルカリで売る

月並みですが、衣替えのシーズンでもありますし、家の不用品や着なくなった服などを徹底的に整理して、家の中を片付ける。専業主婦じゃなくても、外出自粛の週末にこれをやってる人多いですよね。そしてメルカリに出品してみる。

大した物でなくても捨てようと思ってた物が800円・1200円と地味ですが確実にお金に変わるのですから、やってみても達成感があります。ちょっと前までは、試し使いしただけの中古の化粧品などもよく売れてたそうです。そう言う時代なんですね。

私はかつて通勤に使っていたブランドバッグや靴やスーツを一掃しました。どんなに素敵な物でも、田舎ではもう出番ないなーと思って(笑)しばらく外出自粛でお出かけ服も着ていくところがないもんね。部屋は片付いて売れたらお小遣いにもなるし、これは文句なしに一石二鳥の方策です。

 

100均の材料でハンドメイドしてみる

今ハンドメイドと言ってもすごく幅広いんですよね。縫い物、編み物、刺繍、アクセサリー、パッチワーク、収納家具作り、などなど。

ちょっと初めてみる程度なら、手芸屋さんやホームセンターで大量購入するよりも100均の方が少ない量で無駄がない。今は驚くほど手芸・DIYコーナーが充実しています、ダイソーなら大型店へ、可愛さならセリアがおすすめです。。

YouTubeなどで動画で作り方やアイデアを無料公開されていますし、そこでのQ&Aなどのやりとりで同じ趣味のネット上の仲間ができたりもします。ほどよく没頭できて、時間も潰せて、上手に作れたらまたメルカリで売ったりもできますしね!

 

TVゲームをする

いい大人が?と恥ずかしい感じもするのですが、我らスーファミやプレステ世代じゃないですか。スマホの無料ゲームでもいいけど、改めてソフトを購入して最新のTVゲームをやり込んでみたらめちゃくちゃ良い!

私は「どうぶつの森」が好きなのですが、もうほんと心が穏やかに優しい時間に浸って、1時間でも2時間でも時間が潰れます。砂浜を踏むサクサクという音、波や風の音、オレンジからピンクにそして紫に暮れてゆく夕日。その優しい世界でずっと過ごせます。液晶画面に映ってる自分の顔がうっすら微笑んでるくらいです(笑)

他にも昔やっていたゲームの最新版が欲しいと思うようになりました。ゼルダとかマリカーとかFFとか。ソフトは6〜7千円しますが、何百時間も遊べることを思えば安い物です。何ヶ月外出自粛が続いても暇つぶしには困りません。フィットネス系のソフトの完売が解消されれば引きこもりながら健康的になれるのにー(笑)

 

 

電子書籍ブックオフやアプリで本を読む

電子書籍は新刊でも紙の本より安いんです。スマホタブレットに何冊でも入れておけるんで家の中でも場所や姿勢を選ばず好きな本が読めます。最近は無料漫画アプリも多くありますし、新しい作家さんの開拓にもなって便利です。私は何年か前に本屋さんが勧める漫画大賞をとった「BEASTARS」という漫画に出会いました。

そして媒体をジップロックに入れてお風呂に持ち込むのもよきかな。湯船で浸かりながら読むと長時間半身浴ができます。ジップロックの上からスライドしたらページもめくれますので、紙の本では不可能だったお風呂で読書も簡単になりました。本に飽きたらアプリでゲームも動画も見ることもできますしね!

 

ネットフリックスやYouTubeで楽しいドラマやTV番組を見る

不安になるようなニュースばかり見てたら精神が病みそうになりませんか?そんな時はAmazonプライムなどに一時的に加入して、映画やドラマやお笑い番組を見まくってください。無料キャンペーンなどで試用期間だけタダで使ってみることもできる場合があります。YouTubeは好きな俳優や歌手など自分の好みに絞り込んで次から次へと推しの動画を見ていられます。幸せ〜。

 

オンライン飲み

やや流行り始めているのですが、スカイプとかzoomとかで各人が家にいて画像見ながらTV会議みたいにみんなでチャットするんです。お菓子とかお茶とかビールとか好きな物を各自が飲んだり食べたりしながら。

ストレスや子育ての悩みや仕事の愚痴も、仲間で顔を合わせていればこそ笑い飛ばせる。しばらく会えないですが、時間だけ合わせれば遠方の友達ともリアルタイムで繋がれるので距離を感じません。楽しいですよ!

 

夫と一緒に料理をする

ちょっとこれは変則で旦那さんを巻き込みます。旦那さんも忙しいでしょうが、在勤とか家にいる時間が増えているなら一緒に料理をすることをおすすめします。家事力をつけてもらうのも大事ですが、なにより、料理を作ると言う様々な工程を一緒にやり、あーだこーだ言いながら話す時間を持つのが良い。手を動かしながらだったら愚痴も建設的に考えられたりするんですよね。

作る時からちびちび飲み始めてもなお楽しい(笑)なにも完璧にテーブルに揃えなくていいんです。ずっとキッチンで立って飲みながらつまみながらしゃべるというコミュニケーションがいいんです。庭がある方ならキャンプセットをひっぱり出してきて、縁側で適当なバーベキューとかたこ焼きをしでも楽しいですよ。

 

ーーーーーー

以上です。

夫はこの機会にオンラインの授業を受けたりして勉強しています。

えらいわー私は無理だけど(笑)

 

もともと外界との交流が少ない子なし専業主婦だけど、

引きこもりは得意なはず、いやむしろ待ってましたな感じかも。

感染のリスクを下げつつ、

ここぞとばかりに家でできることを楽しみましょう!