東京エスメラルダ

オトナによるオトナだましぃな日記 @田舎

【男性向け】妻・恋人アラフォー向けクリスマスプレゼント2022

ここ数年コロナ禍でお祭りムードも自粛気味でした。

いろんなものが値上がりして厳しい2022年ですが、クリスマスくらいはパーっと参りましょう!

久々に大人の女性向けのクリスマスプレゼント案を検索ワードと共に書いてみますね(個人の願望です)。

 

過去記事

tokyoesmeralda.hatenablog.com

tokyoesmeralda.hatenablog.com

 

利用頻度が高い普段使い品

スマホバッグ(1〜3万円)

今年は何と言ってもコレでしょうか。ここ数年は小さい財布・ミニバッグが流行していました。キャッシュレス化も進みスマホが入るお財布バッグからの進化系で、今年はスマホとカードと鍵くらいが入るくらいの小さい薄型のショルダーバッグ、スマホショルダーが大流行しています。大きなエコバッグにスマホを入れると中に沈んで取り出すのが面倒なので、すぐに見られるように斜めがけバッグに入れてる人が増えました。すでに雑誌の付録やプチプラ店のものをお持ちかもしれませんが、格上げしてプレゼントしても喜ばれると思います。小さいサイズのものなのでブランド品でも手に入りやすい価格帯のものもあります。

検索ワード[スマホショルダー スマホポーチ スマホバッグ コーチ トリーバーチ ]

 

スニーカー(1〜3万円)

日常出かけるのには圧倒的にフラットな靴が多いです。その中でもスニーカーならパンプスほど足形を問わないので贈りやすいと思います。40代以上でもファッションコーディネートでは白スニーカーの特集がよくあります。ここ数年はダボッとしたオーバーサイズの着こなしが流行だし、中年になるとなおのことゆったりめの服を着るようになるので足元もボリュームのある白やベージュやライトグレーのキレイめスニーカーが実用的。

検索ワード[スニーカー ニューバランス D.A.T.E メゾンマルジェラ]

 

ワイヤレスイヤフォン・ヘッドフォン(1〜3万円)

家で仕事をしている人も増えたので、特に音楽ファンというワケでなくても動画を観たりゲームをしたりお互いの音を気にせず過ごすという意味で、もはや必須アイテムかもしれません。うちは夫も在宅なので毎日使っています。ずっとイヤフォンだと耳が痛くなってくるのでヘッドフォンに切り替えたり、長時間使用で充電が切れたりするので複数持っています。汗で壊れたり片耳落としたり意外としますので消耗品です。すでに安いやつをひとつ持ってるよという方に高機能のノイズキャンセリング付きの予備を贈ることをおすすめします。ちょっと疲れている時とか集中したい時とか眠れない時に、外音を遮断したり高質な音を耳に入れると思いのほかQOLが向上します。女性は髪に引っかけて落としやすいのでネックストラップタイプもおすすめ。

検索ワード[ワイヤレスイヤフォン ヘッドフォン ノイキャン ネックストラップ]

 

サブスク半年分(1〜3万円)

定額利用サービス、サブスクリプション。アラフォー世代って興味はあっても若い人ほどサブスク利用に慣れてないかも。いろんなジャンルがあって好きなサービスを半年でも試させてもらえるとうれしいかも。有名なものだとネトフリなどの動画系、音楽系、服のレンタル、コスメの試供品でしょうか。他にも食べ物や習い事・家電・旅行などもいいですね。物はもういっぱい持ってるとか、物欲があまりない人には体験を贈るのもいいんじゃないかな。

検索ワード[サブスク おすすめ]

 

今年はちょっと特別に…

旅行(10万円〜)

コロナ禍のストレス、もうそろそろ発散していいと思うんですよね。全国旅行支援も延長されますし、非日常の楽しみをここで復活させるのも大事よ〜。実は先日家族でこの制度を使って旅行に行ってきたのですが、久しぶりに旅行の楽しさを思い出しました。観光地をウロウロして、美しい景色や珍しいものを観て、ちょっと豪華な食事に良いお湯を満喫…1泊2日でしたがかなりリフレッシュできて夫婦仲も一瞬良くなりましたもの(笑)なんか、知らず知らずに気持ちがギューッと萎縮してたんだなぁって感じました。そうよ、旅行って楽しい!人生コレよコレ!って忘れていた感覚を思い出しました。現地で使えるクーポン付きの今こそおすすめです。

検索ワード[全国旅行支援 楽天トラベル 日本旅行 じゃらん

 

リフォーム・大型家具家電の買い替え(20万円〜)

これは夫婦向けですが。今のままでも使えるけどこうだったらいいなぁって家や家電に対して奥さんが思ってることって必ずある。私の個人的な意見なら、リビングを床暖房にしたい・長時間過ごす部屋を二重窓にしたい・古いエアコンを省エネ率高い最新式に換えたい・ダブルベッドをクイーンサイズにしてマットを分割してお互いの寝返りが響かないようにしたい…などなどいっぱい夢があります。家具家電とかってロマンチックじゃないけれど、もう高級バッグより毎日のQOLブチ上がるほうが大事だなって思います。

検索ワード[(本人に聞いてみよう)]

 

プロの写真撮影(1〜3万円)

節目節目の記念写真って私はステキだと思っていて。今はスマホでいくらでも動画も撮れますけれど、昔は結婚・出産・子供の節句や進学や就職・親の長寿祝いなどで写真館やプロのカメラマンに撮ってもらいましたよね。私の個人的な体験ですけれど、服装を改めて写真館で家族や夫婦で記念撮影するのってその過程も含めていい思い出になるのでおすすめです。祖母が元気だった頃にペットの犬も連れて家族写真をプロに頼んだことがあるのですが、それはそれは最高の1枚を撮ってくださいました。よくもこれだけみんな自然といい顔してる瞬間があったものだとプロの技術に感動したものです。引き伸ばして実家に飾っていますが、その写真を見返すたびに照れながらもワイワイ楽しかった思い出がいつまでも鮮やかです。

検索ワード[エリア名 写真館 家族写真 撮影料金]

 

ジュエリー・アクセサリー(1.5万円〜)

やっぱり外せない宝飾品。えっ1.5万円ってそんな低予算で?って思うかもですが、上は青天井です(笑)金属価格が高騰している昨今気軽にご褒美ジュエリーをおねだりできなくなりました。代案として、スワロフスキーなどのクリスタル素材のアクセサリーの使い勝手が良いのでおすすめします。トラベルジュエリーという言葉があるのですが、旅行やスポーツなどの時に本物をつけると盗難や紛失の恐れがあるので、本物に見えるゴージャスなクリスタルを身につける習慣があるのです。本物なら今最低80万円はするであろう貴金属、しかしトラベルジュエリーなら3万円も出せばダイヤモンド(の輝き)の大ぶりなクリスタルが選び放題です。指輪、ブレスレット、ペンダント、ピアスと種類も豊富。ええっ本物じゃないの?と女性に言われるかもしれませんが安心してください、なんだかんだ言っても絶対気に入って使いますから(笑)高級レストランや旅行に合わせて思い切り大きなゴージャスなやつを贈ってもステキ。スワロは一部のアウトレットにも出店していますよ。本物はまた景気の良い時に割り増しで買ってあげるね、で夫婦円満です。

検索ワード[スワロフスキー トラベルジュエリー

 

以上です、ご参考になれば幸いです。

 

ーー以下余談

スワロも大好きですが個人的には貴金属が欲しいですよねーっw

叶美香さんの名言で「ダイヤモンドは女性のお友達」というのがあるんですけど(うろ覚え)。若い頃にはわかりませんでしたが、年をとってきたら実感してきました。車とか不動産の名義とかって夫なので、妻の立場としたらたまに買っていただくジュエリーって数少ない個人資産になるんですよね。だから10万程度の中途半端なものじゃなくてそこそこ価値のあるものが今では欲しいです。妻を飾る投資だと思っていただければ(笑)